プロが教えるわが家の防犯対策術!

bluetoothヘッドセットについて質問です。

携帯電話でハンズフリーで会話するために、bluetoothヘッドセットの購入を考えています。

絶対条件としては、

1.片耳に装着できるもの。
2.メガネをかけているため耳にかけるタイプはなし。
3.ノイズキャンセラー付き。

1と2についてはいろいろあるのですが、
3についてノイズキャンセラーがよく分かっていないためなのか、なかなか見つかりません。
こちらの周りの騒音がうるさい場合、会話の相手の声が聞き取りにくくなるのは私としては問題なく、こちらの騒音が相手に伝わるのを避けたいと思っています。
(相手にうるさいと言われるのがいやなため)
ノイズキャンセラー付のヘッドセットをお店などで見かけても、聞き取りやすくなるような説明文は書かれていますが、こちらの騒音が相手に伝わりにくいというような説明がないため購入を迷っております。
ノイズキャンセルとはこちらの騒音もキャンセルして相手に伝えてくれるものなのでしょうか。

追加条件としては、

4.iphoneで音楽も聴きたい。
5.携帯が数台あるため切り替えが楽。
6.どうせならPS3とかでボイスチャット出来たら。
7.5000円までで…高くても1万円以下。

となりますが、4~7の条件はどちらでもいいです。

1~3の条件。特に3の条件を満たすもので、
何かお勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

う~ん…なかなか難しい条件ですね…。

機能と価格から近い機種として私がお奨めなのは、ソニーエリクソンのMW600です。

もともと両耳用のイヤホンが付いていますが、好きなイヤホンに交換できます。

ノイズも少ないですし、通話相手にも聞き取りにくいと言われたことは、あまりありません。

私はいろいろと買い換えて、これに落ち着きました。

で…ノイズキャンセラー(ノイズリダクション)とは基本的に「聞く」側に関わる機能なので、こちらの騒音を相手に聞こえなくしてくれるというような優しい機能ではありません。

スピーカー等から出るノイズを、それらに近い帯域や位相の電気信号で相殺する機能です。(だったかな…少し曖昧です。)

ハンズフリー機器のマイク(携帯電話本体のマイクも)は感度が良く指向域も広いため、周囲の音をかなり拾います。

拾う音域を調整することでマイクや携帯電話側が、ある程度のノイズは抑制しますが、自分がうるさいと感じるような音は相手にも同じように聞こえてしまいますね。

通話専用の超高級機なら、もしかして質問者様の条件を満たす物があるかもですが…。

あまり参考になりませんでしたね…すみません。

参考URL:http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessorie …
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ありません.

ノイズキャンセラーについて教えていただきありがとうございます.
十分参考になっています.相手に聞こえなくしてくれるというような優しい機能を付けていただきたいものです….

ソニエリのMW600,探してみます.

本当にありがとうございました.