アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マークシートの採点の際、消し方が不充分などで正確に読み取れない場合の処理について教えて下さい。エラーであがり、手処理で採点、というような場合もあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

以前、私が担当していた私立大学での入試システムでの経験です。

消し方が不十分で、消した箇所が、マークされている、とOMR機器が判断したという前提で説明します。
この場合、他の箇所にマークをしてあれば、ダブルマーク(マルチマーク)、他にマークしてある箇所が無ければ、通常のマークとして認識されます。
ダブルマークとは、一箇所にしかマークしてはいけないのに、複数箇所にマークをしたということです。
従って、ダブルマークの場合は、基本的には、不正解としてみなされます。
ただ、Ataliaさんもおっしゃっているように、エラーのシートに対する対応は、千差万別であり、一概には何とも言えないでしょう。
    • 0

何のマークシートの採点のお話ですか?

採点の処理はいわば事務的な処理であり、現場によって扱いは千差万別だと思います。
例えば、運転免許試験、大学入試、アンケート、等々...
読みとれずにエラーになった場合にどうするかはそれぞれの実施者が判断する事であり、
それぞれの内部事情を知る人でなければ回答できないでしょう。

この回答への補足

情報処理技術者試験の場合です。

• 0