プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日3月5日お風呂のリホーム会社から自宅に電話があり、お風呂のリホームのモニターになって欲しいとの事で、義理母68歳が綺麗になるなら~。安く付けられるなら・・・っとのことで見積もりを出して貰うために自宅に業者を呼んでしまい。その日のうちに契約をして頂かないとこの金額では付けられませんよ。っという事で、契約をしてしまいました。
ちなみに、1ヶ月のうちにしつこく毎日必ず1回着信がありました。(固定電話の履歴で)
そして、自宅に営業の方が着ていただいたのが午後1時から4時に帰宅サイド5時に違う見積もりを持って来て契約してしまい8時にお帰りになりました。
リホーム対象のバスルームですが築24年タイル式の一畳ほど。
クーリングオフの事も説明されず、ましてや、始めだされた見積もり金額が220万。年金暮らしになる義理母にローンは組めないとの事で断りましたが、再度持ってきていただいた金額が、135万円。ローンを組ませての支払いになります。クーリングオフの対象が残り今日発送が夕方になると思います。かなり急いでいます。
ちなみにバスルーム本体1616との大きさ?(socieV特選プラン基準)が683800円

必要な材料費混めて1184600円と出ていて、本体組み立て費350000円で1350000円となっております。

あまりに急に決めてしまったため。金額が妥当か・・・かなり心配の為質問させて頂きました。
クーリングオフ(義理母)させるために納得させる条件が欲しいので宜しくお願い致します。
早急にお返事頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

まず迷ったときはキャンセルしてください、その金額が妥当かどうかは別の話です。

すぐに内容証明で、クーリングオフを通告する。
この手の工事ですが、慌てるとろくなことが無いです、長年お付き合いがあり信用できる業者でなければ、今だけと言われたら「ご縁が無かった」とお断りして、複数の業者から見積もりを取り、万一最初の業者が一番安かったら、先般の条件で注文してもよいがどうかと改めて言えばよく、まともな業者なら1週間や2週間なら従前の条件でやります、やらないのは倒産寸前とか何か訳ありの業者が少なくなく、相手にしないほうがよい。
惜しいと思うならか、それこそいまから近所の工務店に走っていって、見積もりを見せて、これよりよい条件ならお願いしたいがどうですか? と訊いたってよい、先方も商売ですから概算でよいといわれれば即行で金額を計算して、可能ならそれより安い見積もりを出すし、本当にすごい条件なら白旗を挙げて、うちではこの金額は無理と言いますからそれで判断する。
いまから消費者センター云々では間に合わないでしょう、すぐに行動する。
    • 0
この回答へのお礼

Hikowan88様
回答有難うございました。
回答いただいた中から。義理母にこの文章を見せて、納得させて頂きました。本当に有難うございました。
親戚に立てていただいたお家でもありますし、こんな分からない会社でつけるんだったら、高くても信頼する叔父に頼んだらどうですか?っとも説得させることが出来ました。
本当に有難うございました。
ちなみに、見積もり昨日色々なリホーム会社に問い合わせをしましたら、急で1日2日では見積もりは出せませんと。断られてしまったんです。
ましてや、お風呂の名前もとある会社の名前になっていてどこの、お風呂を取り付けるのか?分からず・・・最終的にローン会社に書いてあったのがINAXのお風呂でした。
そこもあいまいだったため、今回はご縁が無いことにしてください。と説得してみました。

答えを急ぎます。

100%悪徳業者です。
私も昔(35年前)訪問販売をしておりました・・・反省!
その時も、似た様な手口でやってました。
モデル工事と称して、本当は300万円ですが、新製品の見本としていただく事で、半額でやります。
この地区で2件だけなので、今日中に決めてください。
と、せまり、販売しました。
今回の場合、まったく同じです、135万円ですと、営業の歩合が約40万円です。
まず、解約の書面を出してください、それでも契約したのだから、と商品を持ち込むかも知れませんので絶対に家に入れては、だめです、その時はすぐに、警察です、警察が一番です。
消費者センターは、役にたちません。
違約金として、お金を請求する、ばか者もおりますので、その時も警察です。
100円でも払ってはいけません。
訪問販売の定義は、お客様の家で契約する事です。
業者の事務所で契約した場合は、訪問販売には、なりません。
絶対にキャンセルして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

gonba様
回答ありがとうございます。全く同じ様な内容で正直驚いております。今さっき、契約解除の書面を郵送してきました。
販売業者に電話掛けても木金定休日との事で、電話がつながらず、内容証明で書留と速達で出してきました。
本当に皆様のおかげで、クーリングオフさせることが出来ました。
有難うございました。

ただのボッタクリです。

詐欺と言っても良いかも知れない。 3年前にリフォームしましたが,そんなには掛かっていないと記憶しています。第一,220万円が135万になる理屈が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

emuancha様
回答ありがとうございます。そうなんです。お風呂見て直ぐにこの金額になります。と言われた時に正直疑問が、私には残り、まして電話勧誘の時にこれから年金暮らしになる方に勧めてどうするんですか?!
こちらの話も聞いてもらえず、断ったのにも関らず凄くシツコイ程の勧誘に私は悪徳かもしれない・っと悩んでいました。自宅のソーラー発電の時も、そう言う勧誘で高く付けさせられたので、後々気付きまして、また義理母が引っかかってしまったので、急ぎもあり投稿させて頂きました。

うちもリフォームするときにお風呂もしましたが、そんなにかかりませんでしたよ。

お風呂自体の値段高いと思います。
うちはちょっと良いお風呂にしましたが、それでも全部込みで100万程度でした。
よほどいいお風呂なのか・・・。
業者さんは急がせて、あなた方に考える暇や他社を調査する時間を与えたくなかったのだと思います。
いずれにせよ、安くはないので今回は断って、リフォームしたいならご自分で業者を選んだ方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

snow-white0101様
今回は皆様の押しでクーリングオフしました。
色々まわって検討してみたいと思います。

リフォームであれば50万程度でしょう、よほど立派な大理石なのでしょう。

〉その日のうちに契約をして頂かないとこの金額では付けられませんよ。っという事で、契約をしてしまいました。
 単に業者の都合でしょう、普通であればお客の都合が優先でしょう。おかしいと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

savanya様
そうですよね。正直私はおかしいと思っていましたが、逆らうことが出来ませんでした。嫁って立場はつらいです。
とりあえず、姑ともめましたが、クーリングオフさせることが出来ました。本当に有難うございました。

そのリフォーム会社にすぐ電話して解約の旨を。

ぐずぐず言うでしょうからその足で消費者センターと、
警察に電話。
警察に『詐欺にだまされたと』言ってください。

とにかくすぐに。

『モニター』
『その日のうちに契約をして頂かないとこの金額では付けられません』
『クーリングオフの事も説明されず』
典型的な詐欺商法ですよ。

急いで!
    • 0
この回答へのお礼

openfield様
本当にそうですよね・・・私はその言葉文句を聞き悪徳商法かと思っていました。
でも、どうしても、義理母に納得してもらえずかなり悩んでいました。
これ以上ローン地獄にはなりたくなかったので。。。
でもこうして、皆様の意見をいただけて本当に感謝しております。
何かあったら警察に相談したいと思います。

モニターの意味合いは色々でしょうが、要はただの営業だった可能性が高いと思います。

その日のうちに即決しろなどとかなり胡散臭いですね。

飛び込みではなく電話で来て貰えるように言った場合クーリングオフの範疇だったかな?
そっちは駄目でも、「あなただけお得」というような説明は範疇なので出来るでしょう。

1~2百万出すなら普通に好きなお風呂に出来ます。
説得ですが、今回は止めて、数ヶ月かけてショールームを色々見たり好みのものがどんなものなのか勉強しようと言いましょう。
即決させる事自体が異常だと話して、正攻法で説得するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tarutosan様
回答ありがとうございます。
2日前に色々ショールームにいきいくらするのかな?だとうかな?見積もり出してもらおう!!っといってみたのですが、1~2日で見積もりは出せませんと。断られてしまい。かなり悩んでしまいました。

契約会社の営業の人には
ローン組むならしませんよ。っという義理母に対し、ローンを組ませたのでそこも引っかかりました。
なので、ローン会社に電話し、契約会社には連絡が取れないので、クーリングオフローン解除をお願いしました。
参考になりました。本当に有難うございました。

こんなところに、質問していないで、消費者センターに、相談して、ください。

クリングオフの関係も、提示していなのなら、詐欺、虚偽になりますので、警察です。
高齢の方の。リホームは、もんだいです。
適切な、機関に早急に相談してみて。
    • 0
この回答へのお礼

bhe22765様
回答ありがとうございました。
月曜日に消費者相談センターに相談し。クーリングオフしたいのであれば、申請してくださいと。のご返事を頂き。ローン会社の確認の電話に対し。クーリングオフの説明受けてませんか?の問い合わせに、義理母あいまいに書いてありますね。っとそれはローン会社のクーリングオフの話でお風呂会社契約会社からの説明は全く有りませんでした。
あと、お風呂のリホーム住宅エコポイントも対象なのか分かりませんが・・・そう言ったお話も無く。どんどん話が進んでいってしまったので、とても悩んでおりました。本当に有難うございました。