アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半製品を中国から輸入して、製品化してMADE IN JAPANと表記するのは問題ないでしょうか?
この場合、半製品は最後のネジ一本を締めないで輸入しても半製品と認めてもらうことできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご参考。

http://www.kaken.or.jp/display/country/country_0 …

ここに「最終的な変更が行われた国」とあります。

例えば、中国製の布を使い、中国で裁断し、中国で衣服のパーツを作り、パーツがバラバラになった状態で日本に送り、日本で各パーツを縫い合わせ「服として完成させた」とします。

この場合、パーツがバラバラの状態では「服」ではありません。パーツが「服に変化した」のは日本ですから「日本製」となります。

例えば、中国製の布を使い、中国で裁断し、中国で衣服のパーツを作り、中国でパーツを縫い合わせ、中国で服の形にして、それを日本に送り、日本でボタン付けをして「服として完成させた」とします。

この場合、ボタンが付いて無くても、布のパーツが「服の状態に変わった」のは中国ですから「中国製」となります。

>この場合、半製品は最後のネジ一本を締めないで輸入しても半製品と認めてもらうことできるのでしょうか?

出来ません。

「未完成で製品として使用できない状態」は「部品(パーツ)」です。

その「部品」が組み立て工程を経る事によって「未完成ではあるが、製品として使用できる状態に変わった」のなら、その「変わった瞬間」に製品があった場所が「生産国」です。

質問者さんが意図することをしたいのであれば「そのパーツを取り付けないと製品として意味を成さない状態」で日本に輸入し、日本の工場で「製品として意味を成さない状態から、製品として意味を成す状態に変化」させなければなりません。

なので「最期のネジ1本を締めない」は却下です。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました!!

追記。

例えば「自転車」で考えてみましょう。

・殆どの組み立てを中国で行い、最後のネジ1本の取り付けを日本で行った場合

これは「中国製」です。

・殆どの組み立てを中国で行い、タイヤの取り付けを日本で行った場合

タイヤが無ければ自転車として使用できませんから、タイヤが無い状態は「部品」です。

その部品にタイヤを取り付けることにより「自転車として完成する」ので「日本製」です。

・殆どの組み立てを中国で行い、サドルの取り付けを日本で行った場合

サドルだけが無くても、タイヤがあり、ペダルの上に立って立ち乗り出来るなら、それは「自転車」です。なので、中国から輸入したそれは、部品ではなく「未完成の自転車」です。

日本でサドルを取り付けて完成品にしたとしても「自転車になったのは中国」ですので「中国製」です。

このように「未完成でも自転車として使える状態になった場所が中国なら、中国製」です。

自転車の場合「これが無いと自転車とは言えない部品」は「タイヤだけ」だと思うので「タイヤが取り付けされた国が生産国」になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます!!