プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は卒業シーズンで、もうすぐ入学シーズンですね。というわけで、制服に関しての思い出を聞かせてください。
本人はもちろん、恋人・兄弟姉妹・お子さんのことでもOKです。

ちなみに当方はと言いますと、いわゆる「学ラン」を着た試しがないので、こんなルールがありました。

イ…通学時にマフラーは禁止(中学)
理由は制服のデザインの都合ということでした。当方の入学以前は旧式の生徒もいたため(当方が入学する3年前まで旧式学生服だった)、着用が認められていました。
ただ、納得できない生徒が多かったのか、あまり徹底されていませんでした。

ロ…ネクタイをはずしていいのは夏場だけ(高校)
高校は男子校でしたが、冬服→夏服及び夏服→冬服の変わり目には、ネクタイをせずに登校すると職員室で書類を書かされました。

A 回答 (10件)

中高共にブレザーでした。

帰国子女だったので、日本の流行が遅れて入ってきていて、「スケバン」に憧れてたんです。
日本に帰ったら、制服のスカートをすれすれまで長くして、ソックスは踝ギリギリ♪
と、楽しみにしていたら、既に日本はコギャル時代に突入だったのですねT_T

年々短くなっていく制服のスカートは、それはそれで楽しかったです。
・スカートの下に膝丈に切ったジャージのズボン
・ルーズソックス
・ルーズソックスをちょうど良い長さに止める糊のようなもの(名前忘れた)

この三つが思い出です。
マスコミが援交に騒いでいたので、制服着ているだけで勘違いオヤジに声かけられたり、他校の制服をプライベート用に着る子がいたり、
「制服着ている女子中高生」がやたらと取り上げられた時代でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つい最近のように感じられることが多いですね。

中学は男子:学生服(ごく一般的な詰襟)、女子:セーラー服だったのですが、完全な(?)指定がありませんでした。

セーラー服につけるネクタイだけが指定で、セーラー本体は「黒または紺、襟に1~3本のラインが入っていればOK」というゆるい指定。
なぜそんなにゆるいかというと、ほとんどジャージで登下校していて、制服を着るのは入学式・文化祭・修学旅行・卒業式のみだったので、「わざわざ購入するのはもったいない。親戚などのお古をもらいなさい」という、学校側のエコな(?)思いやりのためでした。

ジャージ通学は決まりではないのですが、体育だけでなく書道と美術の授業と昼休み後の清掃時間、そして放課後のクラブ(全員参加、しかもすべての部が運動部)はジャージと決まっていたため、体育・書道・美術の授業がなくても毎日ジャージに着替える必要があるわけで・・・それなら、という感じでジャージで通学していました。

といいながら、3年生になってクラブを引退してからは制服で通ったりもしました。
本当は掃除の時間にジャージに着替えなくてはいけないのですが、そこは上級生ってことでちょっとルール無視したりして。
3年生の冬、日当たりのいい壁にもたれて制服でしゃべっていると、何だか大人になったような気になってうれしかったのを覚えています(ジャージより大人というか、学生っぽいというか、そんな印象だった)。
    • 0
この回答へのお礼

ジャージが事実上の制服だったみたいですね。

私は女性なのですが「学ラン」を着たことが一番の思い出です^^

体育祭の応援のためだったので校内で堂々とお披露目しました。

皆(先生までも)が似合ってるよって褒めてくれたのがとても嬉しかったです♪

今から考えると「学ラン」の似合う女生徒って・・微妙かしら;
    • 0
この回答へのお礼

それはそれでいい思い出ですね。

こんばんわ♪

中学の時はセーラー服でした♪
セーラー服の三角チーフ?の付け方がわからず 入学式 父と兄が一緒に悩んでくれました。結局付けかた間違っていた思い出があります。えっ?母ですか?寝てました(´・ω・`)

高校はグレーのブレザー
制服を買いに行った時に母がどうせスカート長くするんだから最初から長いのを買いなさいって言われて購入(当時 長いのと短いのが半々で流行っていました)
 入学してすぐに女の先輩に目をつけられ 登校二日目に私のクラスに怖い怖い女の先輩が数十人ずら~~~っと私を囲み 暴言や蹴り 殴る殴る(笑)
担任がたまたま教室に入りそうの現場を見て逃げました(´・ω・`) こりゃ~先生あてにならないな~~っと思った思い出が(笑)
 えっ?その後先輩とはどうなったか?なぜか怖い怖い男子の先輩に可愛がられた私は無事に怖い女の先輩から逃げれました♪
 ちなみに・・・私の母って変わっていて高校入学のお祝いにいきなり耳にピアスの穴を開けてピアスをプレゼントしてくれてつけさせる母でした・・・
 私が女の先輩に目を付けられたのは絶対に母も少し悪いと思います(笑)
卒業する頃には ブレザー上3枚と下4枚位持ってました(改造してるものです これも母が買ってくれました(´・ω・`)娘を不良にしたいみたいです(笑))
最後に後輩にあげました♪

そして去年の春に長男が中学入学 ブレザーです・・・
入学式の朝 息子の制服姿をみて目頭が熱くなり涙が出た私でした・・・
 こんなに感動するものなんだ・・・ってしみじみ・・・
あれ?私の母 入学式来ないで寝てたな???あれ???
 っと再度思い出した私でした・・(´・ω・`)

• 0
この回答へのお礼

いろいろ思い出が御有りですね。

中学、高校と制服は詰襟の黒学ランでした

私が学生の頃路はブレザーの制服はどの学校でも皆無でしたね

あと、高校の時ですがクラスメイトの半分ほどは登校すると学ランを脱ぎ作業服に着替えていました
まあ、工業高校なんてこんなものです
    • 0
この回答へのお礼

少しながら昔の話が聞けてよかったです。

中高で黒の学ランでした。

何処にでも居る平凡学生だったので、ご多分に漏れず
変形学ランを愛用してました。

世代的に短ラン、中ラン、長ラン、特攻服と色々な流行廃りが
あり、皆好きな格好してましたね(笑
私も特攻服以外は持ってました。
玉虫色とかセンターベンツ、サイドベンツなどいろいろあり、
隠しチャックの数もオシャレポイント?の一つでしたね^^;
あとタックの数も多ければ多いほど格好いいみたいな風潮があって
私もスリータック持ってました。。。
今となってはタック付きズボンなんて、中年太りのおっさん専用ズボンという
認識しかないので頼まれたって着ませんがね(笑

中学も高校も荒れた世代で、マンガのビー・バップ・ハイスクールや
ろくでなしBLUESの世界を地でいく環境だったため
私の様な平凡生徒がどんな変形制服着ていようが
先生から目を付けられる事はありませんでした。
というより他が酷すぎて相手にしている暇が無かったんだと思います(笑

最近は変形制服着ている生徒を見かけませんが
絶滅したんでしょうかね?・・・
    • 0
この回答へのお礼

楽しみの1つでしたか、そういうのも楽しいかなと思いますが…

男子高で女子に見せる機会も無かった・・・というか、そもそも滅多に人に見せることも無い学ランの裏地に入れる刺繍。

なんで、一生懸命バイトして竜虎から鳳凰、最終的には艶っぽい弁天様まで大枚はたいて入れていたのやら・・・。

そんな馬鹿な高校生でした。^^;

あ、ボンタン狩りに遭ってジャージで帰宅したことが1回あります。(T_T)
(後日、取り返しに行きましたが。)
    • 0
この回答へのお礼

どれも今は思い出ですね。

んー・・・私の高校時代の制服は全ホックの黒

(旧帝国海軍を模したもの)でボタンやなんかのアクセントと
なる物が一切無く(酔汗)

周りからは「ゴキブリ」との愛称で呼ばれていました(_ _;
    • 0
この回答へのお礼

そういうのも個性的で悪くはないと思いますけどね…

私の時代は多くの中高の女子はセーラー服が多かったのですが、私の学校は違った為、一度で良いからセーラー服が来て見たかった。

(ブレザーにジャンパースカートでした。)

また、セーラー服の多くの学校が冬場は黒のタイツやストッキング着用が認められている中、ストッキング・タイツ禁止でした。
後、中学は、運動系の部活動所属者以外スニーカーやスポーツシューズでの登下校が認められず革靴着用でした。因みに、公立中学です。

高校は夏服・冬服、同じデザインで生地が夏用か冬用かだけだったのですが、中学校の制服は夏(車ヒダー=総プリーツ)と冬(ボックスプリーツ)でスカート部分の形が違うのですが、制服ではなく標準複服と言う規定だった為、夏服を着用せずとも可能でした。

下の子供の高校の制服。男子と女子でブレザーの色が違い、男子は濃紺、女子は黒。

夏は、男子は開襟シャツ又はポロシャツ、女子はオーバーブラウス又はポロシャツだったのですが、男子はポロシャツ・開襟シャツがダサいとほとんど着る生徒がいなくて問題になってました。
    • 0
この回答へのお礼

某ブログでもそういう方がいたそうですよ。

中1のとき、大抵の同学年男子生徒の学ランがバターでテカテカしていた、

給食で出たバターを制服になするいたずらが流行ったので。

高校のときは制服無しだったけど、
服を選ぶのが面倒だったので、同じものを4枚ほど購入して(ズボンも同じものを3本購入)取り替えて着ていたら、
担任が言いにくそうに「同じ服ばかり着てるけど、なにかあったの?」と聞かれたことがある。
制服は便利だなとそのときしみじみ思った。
    • 0
この回答へのお礼

学ランの学校は受験もしなかったのでわかりませんが、そういうことがあったのですね。