質問

すいません、一応調べたのですが確証がほしいので教えてください。

・梱包はどのようなものでもいいのでしょうか?(例えばショップのビニ袋とか)

・クロネコと提携しているコンビニにメール便ですと出せばいいのでしょうか?

通報する

回答 (3件)

セブンか、ファミマでメール便お願いしますというと、普通ですか、速達ですかと聞かれますので、通常は普通で送ります。梱包はサイズ以外は郵便局定形外と同じで、あて先を前もって書いて行ったほうがいいです。梱包は、封筒でも、ビニ袋でもOKです。(でも最大2cmの厚さ制限があるので、気を付けて)渡された伝票に必要事項を書いて、問合わせ番号入りのシールを貼って完成です。サイズは、クロネコのメール便と同様ですが、1mmでも厚さが大きいと、受付けされませんので、自宅で正確に測っておきましょう。

クロネコメール便サイズ
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/about_b.html

この回答へのお礼

ありがとうございました!
メール便だしに行ってアルバイトさんとかに『はあ?』とか言われたらいやだなぁと思いまして・・・行ってみます!

梱包は厚み2cm以内でないといけないので、ショップのビニ袋みたいな厚みの変わるものはだめだと思いますよ。

そのビニ袋に厚手の紙をいれるなりして、厚みや形が変わらないようにすればいいと思います。

よくみかけるのは段ボール2枚でサンドイッチにしたものや、封筒を厚手の紙で補強したものとかですね。

コンビニでメール便でだせます。扱っているコンビニを調べるといいですよ。たしか7とかファミマはよかったような・・・

参考になれば。

この回答へのお礼

段ボールでサンドいいですね!
ありがとうございました!

>梱包はどのようなものでもいいのでしょうか?(例えばショップのビニ袋とか)

>クロネコと提携しているコンビニにメール便ですと出せばいいのでしょうか?

そのとおりです。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?23 件