プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ何ヶ月で知らない人から振込みが数回ありました。(1,2ヶ月のスパンです)
銀行からは相手(郵便会社のようです)が間違って振り込んだらしいので、
返してほしいという要求がありますと毎回電話が来ます。

始めの2回くらいまでは返してたのですが、
それでも間違って振り込んでくるので腹が立ってきて
返すことを拒否するようにしました。

一応、銀行側が言うには間違えて振り込んだものに関して
返金する義務や法律は無いようで、拒否という回答でも大丈夫とは言われてますが・・・。
額は5千円くらいで一番高額のときが2万円くらいでした。


この話を友達にすると
そうやってお金をちょっとづつ振り込んで後から高額な利子を要求する詐欺が
あるらしいから気をつけなよという話も聞きました。
初めて聞いた詐欺ですがこういう危険性もあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お友達の言われたような詐欺も存在はします。



さて、銀行側は拒否もできると言いましたが、拒否するというのは
「不当利得をこちら(質問者さま側)で処理します」
という意味です。

質問者さまも銀行から連絡受けて、不当利得なのは重々承知のはずです。
そして不当利得には返還義務があります。
つまり出るとこ出たら、返さなくてはならなくなります。

あくまで銀行は「当行の(組み戻し)依頼による返還の法的義務はない」ということですから、ご注意を。

まとめると相手は不当利得返還請求権、質問者さまは不当利得返還義務があります。
相手が権利を放棄すればいいですが、権利を行使したら返さなくてはいけません。
権利を行使したら、その返す手段として、銀行がいいか、裁判がいいか…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判になれば返さないといけないですよね。
不当利益というのも間違いないですね。
もらっても大した利益になるような額じゃないですが、
何回も繰り返されて腹が立ったので返さなかったというとこが本音です。
学習してください!って思いますよね。
でも、やはりちゃんと返すようにします。

お礼日時:2011/03/11 12:55

その電話、ほんとに銀行からですか?


表示される電話番号はいじる事も可能なようですので、まずはその確認をされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われると確かにそうですよね・・・。
一方的に信じていました。
しかし、そこは銀行だと思っています。
まあ、口座に関して銀行以外知る由がないことを知ってましたし、
さてどうなんでしょう。また掛けてみて確かめてみます。

お礼日時:2011/03/11 12:49

基本的に考えられるのは破産者や多重債務者を相手に高利貸しをする


トイチ金融というスタイルがその様に数千円~1~2万の貸し出しを行ないます。

そして、約10日後に利息の数千円を振り込ませ、
それを延々と繰り返させるという闇金です。

この手の闇金は、勝手に振り込むという事はまずありません。
お金を振り込むには、口座名義と口座番号が解っていなくては入金出来ませんし
闇金というのは、その手の口座情報を入手出来るほど大掛かりな組織ではありません。
必ず本人が申し込んでいて、口座名義や口座番号を聞いて入金しています。

一部ではその様な被害者の言い分の一つとして
「闇金側が勝手に口座に振り込んできた」と良い訳をしていますが
実際の所は、被害者がしっかり闇金に申し込んで同意を得て振り込みを行なっているものです。

質問者の場合、可能性として考えられるのはトイチ金融からの
入金の可能性が一番高いと思うのですが、
質問者は以前にその様な闇金を利用した事などはないでしょうか?

一度でもその様な所を利用しているのであれば
闇金側にあなたの口座名義や口座番号が知られているので
その系列の闇金会社(金融会社名が違っていても実は同じ人達という場合も多い)
から、また付き合いをしてくれ!という意味で勝手に入金して
利息を払え!と言って来ている可能性が考えられます。

この様な闇金は、融資をする際には電話だけで申し込みが出来る仕組みなので
通常よりも念入りに本人確認を行い
※緊急連絡先(保障人とは言わないのがミソ)と称して親族数人の電話番号などを
必ず聞き、逃げられない状況を確保してから貸し出すので
誰かがあなたの名前を使って融資のお願いをしているというのは考え難いです。
(友人・知人でもあなたの口座番号までは解らないでしょうし・・)

なので、一番考えられるのは
質問者が以前に闇金融などに申し込みをしていないかどうか・・・
という所に関わってくると思います。

とりあえず、その様な不明な入金があるのであれば
相手は闇金の可能性が高いという事を疑い、
もし返金をしなければ、違法行為を平気で行なっている集団なので
あなた本人だけでなく、勤務先・親族・近所の人、など
調べようと思えば簡単な事なので、様々な嫌がらせなどを受ける可能性もあると理解し
誤入金はしっかり返還するのが一番妥当だと思います。

すでに何度もその様な事が起きているなら
銀行にそれを伝えて口座を変えてしまいましょう。
給料振込みや様々な入金がある大事な口座の場合は
銀行側も協力してくれるので多少面倒でも口座を変える方が
今後の自分の為には一番だと思います。

>初めて聞いた詐欺ですがこういう危険性もあるのでしょうか?

つまり、こういうやり方の闇金というのは存在しますが
貸し出す側は逃げられないようにしてから貸し出すものです。
緊急連絡先と称して人質に相当するものも確保してから貸し出し
逃げたら平気でそれらの連絡先に電話し、嫌がらせをして
しばらく遊んでから利息が膨らんだ頃にお金の催促もします。

なので、闇金でも全く知らない人の口座に振り込むという
無駄に終わる可能性の高い出金はしませんし
その手の詐欺が実在するならば、現実的に利益が発生し難い素人詐欺?になります。

闇金に手を出しまくってどうにもならなくなった多重債務者が
その様な良い訳をしている実態は私も把握しているので
たぶんそれらの情報を真に受けている人達の勘違い(詐欺)だと思います・・・

入金先は、十中八苦、闇金関係だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
闇金は今まで使用したことは一度もなく、
口座自体も給料専用で人に教えたことすらないものです。
結構少額のお金からでもそういうことをするものなのですね。

十中八苦ですか・・・。
一体どうやって調べたのか不思議です。。

お礼日時:2011/03/11 12:43

http://moneyzine.jp/article/detail/60258

一方的に金を振り込むパターンは数年前から知られています。
まだ、振り込み金額以上返金の請求はされていないようですが危険な感じもしますね。
銀行側も典型的な詐欺パターンは承知しているでしょうから相談されると良いでしょう。
銀行側で返金請求の電話でも録音できればいいのでしょうけど。
今のところ利子等の請求もなく事件性がないのでそれも困難。
一応警察にも「度々一方的に送金されて困っている」と形だけでも何度か相談しておくとよいかも。

いざというとき銀行や警察に相談してあると相手側に圧力を掛けられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまでリンクから手口がわかりました。
どうやら銀行経由でしか連絡取れないということなので、
詐欺の可能性は低そうですね。
しかも 相手⇒A銀行⇒B銀行⇒私
の流れなので単純に間違っただけなのかもと思います。
とにかく返す義務も利息を払う義務もないのであれば、
最悪でも計3万円程度なのでそれだけ返せばいいかと思う次第です。

お礼日時:2011/03/10 22:38

間違った振り込みに対しても返す義務ないです。



そして振り込んでから高額な利子を要求する詐欺も返却する義務もありません。

振り込み後に高額な利子を要求する詐欺というか貸金業者なんですけど・・・

それは、大概10万から20万ぐらいの振り込みで行われるようです。

そして銀行経由で振り込んできたものの要求がおこなわれたわけじゃないでしょうか?

直接、貴方に電話が来るぐらいなら、ならそれなりにやり取りあったわけですよね?

(振り込みにあたって、名義名、口座番号、預金種別の最低3つがないと振り込めない)

振り込みを間違えてる方はお知り合いじゃまったくないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大体は高額なんですね、それなら今回は該当しない可能性も?

一応、振り込んだ人から直接ではなく銀行から間接的な電話で、
それも相手がA銀行からB銀行に振り込んだ形で、
私にはB銀行から電話が来たという流れです。

とりあえず、返す義務がないのであれば当分放っておきます。

お礼日時:2011/03/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!