アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

されたという証拠も無いのに、罪が成立する日本の法律っておかしくないですか?

A 回答 (6件)

法律が間違っているというのは性格ではありません。

冤罪をでっち上げる警察と裁判所が間違っていたといえます。
特に証拠もなしに有罪判決を下してきた裁判所が一番間違っています。
被疑者の権利がまったく保障されていなくて、証拠もなしに長期拘留され疑いの段階で社会的に抹殺される制度も間違っているといえます。

ただ先日の痴漢でっち上げ恐喝事件があってから、警察が証拠なしの事件化に慎重になっていると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/11 03:49

証拠があるから罪になってるんです。



裁判を傍聴したことがありますか?判決要旨を見たことがありますか?

証拠が多数提出され、それを見て判決が出ています。
判決全文にはどの証拠が採用されたかもすべて記載されています。


子供みたいな思いこみで法律批判してるんじゃ笑われますよ。

この回答への補足

痴漢にあったという証拠ってなんですか?
意味がわかりません

補足日時:2011/03/11 03:48
    • good
    • 0

証拠がなければ罪は成立しません。


たとえ裁判になっても、証拠不十分や証言の信用性に乏しいということで無罪になる例もあります。

ただ、犯罪の性格からも被害者をある程度保護しなければいけないという必要性も感じます。
    • good
    • 0

痴漢は確かに冤罪が多いようです。

法律は弱者に有利になっている場合が多いでようすが、強姦の場合は証拠がないと立件出来ません。痴漢の場合は確かに法律を見直すべきですね。痴漢に疑われたくないからと、両手を上げて電車に乗るのも嫌気がさします。
    • good
    • 0

おかしいと思います。


男女平等だ!と云っている本人が、
男女差別している世の中ですから、それを基準に考えると、
何もおかしくはないのかも知れませんが、
少なくとも私はおかしいと思います。

私は中学生時代、通学途中に
痴漢の冤罪をふっかけられそうになりました。
その時は運が良かったのか、左腕を少し痛めた程度で、
逮捕されるだとかそういうのは無く、
相手のおばさんはドシドシ去ってゆきましたが……。

という私の様な人は、結構いるんじゃないかなぁと思っています。
逆にこっちが被害者だろう……と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに男女差別ですよね

お礼日時:2011/03/11 03:44

レイプをされてそのまますぐ警察に行ける人はそんなにいないと思います


深く深く傷ついてその場にいれません

痴漢もそのとき声を出せる人ならいいですが、実際びくびくおびえている人多いと思います

質問者は男性のような気がしますが、女性に対して失礼な質問だと私は思います

この回答への補足

質問の答えになってませんね

補足日時:2011/03/10 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!