プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは、小さい頃から水分をあまり欲しない体質のようでした。朝食に出る味噌汁も具だけ食べて汁はほとんど残し、給食に出る牛乳も、他の友達のようにごくごくと一気に飲めず、ちびちびと飲んでいました。
50歳を越えた現在も、水分の取り方はあまり変わっていません。そのためか、トイレには1日に3~4回行く程度でした。
ところが、1年ぐらい前から頻尿の傾向が現れ、1日に7~8回以上行くようになってきました。しかも、一度に出る量はあまり変わっていません。1日に取った水分以上に出る感じです。
また、最近は、下腹(膀胱のあたり?)が張った感じが続く上、椅子に腰かける時など、胃が強く圧迫される感じがします。

毎年、春には人間ドックを受けていますし、半年前には胃カメラによる検査もしました。(結果は異状なし)
2年前からパーキングンソン病とうつ病を患い、投薬治療をしているため、その副作用ということも考えられるのですが、それにして症状が酷いように思うのですが…。
この頻尿(多尿)、下腹の張りと胃のつかえ、何が病の兆候ではないでしょうか?
思い当たることのおありの方、アドバイス頂ければ嬉しいです。

ちなみに、現在、食欲はありますし、体重の増減はありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが、自分の経験から以下の疑いも。



過活動膀胱。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%B4%BB% …

前立腺肥大。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%AB%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。リンク先、読みました。かなり当てはまるところがありました。参考にしながら今後のことを考えたいと思います。

お礼日時:2011/03/11 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!