アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワ2キロとポメ6キロを飼ってます。

フロントラインプラスをネットで購入したんですが間違えて10キロ未満用を1箱と10キロ~20キロ用を購入してしまいました。ポメラニアンが草村によく入って行ってしまうので10キロ~20キロ用を使用出来ないのかな?と思いました。

やっぱり副作用とかあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

10kg未満用と10kg~20kg用は単に量が2倍になっているだけだと思います。

目分量ではきちんとした量がはかれませんので使用は自己責任となりますが、10kg~20kg用を二頭で分けて使用する方法もあるかと思います。チワワちゃんは2kgと小さなわんちゃんですので、気持ち半分より少なめにしたほうが安全かもしれません。

有効成分のフィプロニルはラット経口でのLD50(半数致死量)が約92mg/kg、経皮で約2000mg/kgですので、経皮投与する分には10kg~20kg用(フィプロニルとして134mg含む)でも余裕はあるかと思います。10kgでフィプロニル64mgが適正としますと、6kgのわんちゃんでは38.4mg。表面積も関係するかもしれませんが134mg含む10g~20kg用全量を投与するのは、個人的には躊躇します。また、多頭飼いであれば、わんちゃんが他のわんちゃんを舐めることによる経口摂取には注意が必要かもしれません。

副作用情報は農水省のデータベースで検索できます。
http://www.nval.go.jp/asp/se_search.asp?

自分が調べた限り、フロントラインプラスでは2件で流涎などのあまり重篤でないものが見つかりました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。


とても丁寧に答えて頂き、参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/31 04:08

フロントラインはいわゆる殺虫剤のようなものを


体に直接つけるので副作用がないとは言えないです。
稀に、皮膚や体が弱い子に付けると
かぶれてしまう子もいるようです。

病院の先生に電話でも相談してみてもいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。


来週病院に行くのでその時に聞いてみます♪ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/31 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!