アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ch=名誉毀損や自殺幇助にしか使えない
Winny=著作権法違反にしか使えない
というように思えるのですが、
このようなものを法律で規制することは
出来ないのでしょうか。

著作権法については、よく分かりませんが
言論、表現の自由は、名誉毀損や自殺幇助を
するための権利ではないはずです。

Winnyは、私は使っていないのでいいですし、
2chも見なければいいだけだということは
分かりますが、現実に2chの有害情報に
よる犯罪の被害者は増え続けていると思います。

A 回答 (4件)

2chにしてもwinnyにしても使っている人が犯罪行為をしていない限り取り締まることは

できなかと思います。

包丁を持っている人は料理以外に使わなければ、(つまり傷害や殺傷に使わない)捕まらない
と思います。

2chに関しても、不特定多数の人たちが書き込む掲示板なので、いつ、だれが
犯罪予告、または自殺幇助をほのめかすようなことを書きこんでも不思議ではないと思います。

事実、2chを利用して犯罪予告をしたり、winnyを利用して著作権を侵害したりする
という事件が起こっていますから、作った人たち(winnyの作者は捕まったと思いますが・・・)が
犯罪を幇助していると考えるのもわからないではないです。

私は、利用する人の良心に頼るしかない、と考えています。

iPhoneを犯罪に使うことも可能ですし、facebookも犯罪に使われているかもしれません。

誰が悪い、何が悪いということは一概には言えなくて難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それは別に2ちゃんやnyに限ったことじゃないんじゃないの?

その認識だけでその2つを名指しにするのもちょっとおかしな感じはしますね

検索サイトでその手のキーワード入れたら関連するサイトはいくらでも出てきますよね?
その理論で言えばインターネット自体が悪ってことになりませんか?

>>現実に2chの有害情報に よる犯罪の被害者は増え続けていると思います。

逆に有害情報を事前に知っておけば防衛も出来るってことですよね?
んで危険性を指摘したりすることも出来るわけですよね?

どっちみちいろんな情報があふれててその情報を良いほうに使う人、悪いほうに使う人いろんな人がいると思います。
結局は情報をどう使うかは個人のモラルや資質の問題でしかないんじゃないのかって思いますけど
    • 0

2chにしてもwinnyにしてもそれ自身に違法性は全く無いですよ

winnyはファイル共有ソフトです しかも中央サーバーを必要としないピュアP2P方式で動作する画期的なソフトですからね
ただこれを使う人がダメなだけです。

2chにしても文字通りハッキングから夜のおかずまでのうたい文句どおり幅広い情報収集板の集合体です
あくまで集合体なだけなので地域板やニュース板ゲーム板なんかだと違法性のあるものは一切無いでしょうし
あくまで特定のバカがやっている行為が違法なだけですね。

ものすごく飛躍した考え方になりますが 包丁を使った殺人が多発している 包丁があるから殺人を助長する
包丁を無くせば良い ってのと同じ路線の考えです。
あくまで使っている人の問題なだけであり それ自身には違法性はありません。
    • 0

法律で規制することは出来ません。

• 0