アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に挙式・披露宴をします。

親族のみの歓談中心のパーティーをします。

当日の飲食の流れなのですが、ウェルカムドリンク(@1500円)はアルコールもお願いしまして、おつまみになるようなものも用意してもらっています。
披露宴中のコース料理(@15500円 ドリンク込み)に、食後にデザートビュッフェ(@3500円)を予定しています。
デザートは15種類くらいあり、和菓子、飲み足りない人用に生ハムやチーズなども用意してもらいます。
見本を見せてもらうとかなり華やかでしたし、デザートビュッフェの価格としては高めのようなので量も多いのかな?と思います。

プランナーさんから「ケーキカットすると思いますので、ウエディングケーキ(@1000円とケーキ前のお花代)を入れておきますね」と言われて、最初からケーキカットすることで話が進んできました。

お料理はランクアップしましたし、デザートビュッフェはしたいので、もうウエディングケーキ(ケーキカット)をなしにしようかと思ってます。
ケーキカットはみんなするものなんだね~、と思っていたくらいで特に憧れなどはありません。

おそらく料理でお腹いっぱいになると思いますし、別腹とはいえウエディングケーキが配られてしまうとデザートビュッフェのデザートに手をつけることなく余ってしまうのではないかと心配です。

ウエディングケーキ(ケーキカット)なしっておかしいですか?
親族のみなので、特に余興やスピーチもしません。
デザートビュッフェもお喋りして写真撮るって感じになると思うので、ケーキカットくらいした方が良いのかなぁと思ったりもするのですが…

ケーキカットなしやデザートビュッフェがあるパーティーに参加したことある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

変更のしめきりが明日で、少々急いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

別になくてもいいと思いますよ。

代わりに、お二人でデザートビュッフェのデザートをお皿に取って渡してあげてはいかがですか?
親族だけならそんなに人数もないでしょうし、「どれがいいですか?」って聞いてお皿に盛って
二人で「どうぞ、召し上がれ♪」って渡せばイベントになる気がします^^
(ケーキは会場の係りの人に皿に盛ってもらってお二人で渡すだけでもいいですし。)
その後は、「おかわりはご自由にどうぞ~」で済ませればいいですしね。

豪華なお料理にケーキバイキング、あれこれ趣向を凝らしたイベントをするよりも
参列した方に喜ばれそうですね!
そんな披露宴なら私も参列したいぐらいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>313245様
ありがとうございます。
とっても良い案ですね。参考にさせて頂きます。

デザートビュッフェは、半分は自分たちで内容を決めました。
(残り半分はバランスを見てもらって、シェフにお任せしてます)
桜のデザートなども入れてもらったので、デザートの説明しつつ、一人ずつお皿に取ってお渡しするっていい感じですね^^
ケーキカットより、そちらの方が私たちのやりたいことかも。

親族のみの挙式・披露宴で大人17名、子ども4名です。
親族だけのパーティーにしましたので、美味しい食事をゆっくりして、ガーデンでわいわいとデザートビュッフェをしてもらいたくて、余興もスピーチも入れませんでした。

私たち新郎新婦も全部料理を食べきることを目標にしてます。笑^^

参加者の年齢によると思います

私の披露宴は24~36歳までの男女のみ30名で行い
ウエディングケーキ・コース料理・デザートビュッフェをしました
若い男性が多かったのもありますが、コース料理を食べきっても
デザートビュッフェはかなり盛況で
「もっといっぱい食べるつもりだったのに~(時間なかった!)」
と言われた程でした
ビュッフェの時間は40分とったんですが…まだまだいけたらしいです
が、お年を召した方々はこうはいかないのでは?と思います

私個人の意見としては、ケーキカットはなくてもいいと思います
ただ、他に演出もないようですから
写真を撮ったりするイベントがなくてちょっと寂しいかな~と

私のお友達の時はイミテーションケーキに入刃して、
そのケーキは配られなかった、というのもあったので
そういう「演出」のみでケーキは配らないというのにするとか
最近は鏡開き、という演出もあるようですから
お酒を飲む方が多ければ、鏡開きをしてお酒を振舞うのも面白いかもしれませんね
あとは一緒にシャンパンの栓を抜くとか…
何か夫婦で一緒にやる演出があったら、祝福側としては嬉しいなって思います
    • 0
この回答へのお礼

>emily-55様
ありがとうございます^^

新郎新婦入れて21名(子ども4名なのですが)大人は親、叔父叔母半分と20代後半~30代半ばまでが半分という感じです。

デザートビュッフェは食べきれないことを前提で、それでも入れたいんです。
普通に披露宴会場でデザートが出る場合と違って、堅苦しくない雰囲気の中でみなさんとそれぞれにお話できる機会を大切にしたくて。
男性には生ハムやチーズなどで引き続き飲んでもらってもいいし、子どもにはチョコレートフォンデュ、女性には小さいスイーツをいろいろ選べるのが喜ばれるかなぁと思ってます。
量的にやっぱり女性や子どもはデザートビュッフェとウエディングケーキの両方は多そうですね。

写真を撮る共同作業的な演出がないですね(^_^;)
自分がゲストでも共同作業の演出がないより、あった方が嬉しいと思いますね~
イミテーションのケーキや今までにいただいたアイディアでデザートサーブなども視野に入れて、二人でやる演出考えてみます。

おめでとうございます。

私も披露宴でデザートビュッフェを付けました。
試食した時にコース料理につくデザートが美味しくて
それも削りたくないしケーキカットもやりたい…
ということで悩んだ末、結局全部やりました(笑)

ただ、ボリュームは多いのでデザートビュッフェを
参加人数MAXではなく2分の1くらいの数にして、
小さくカットしたWDケーキも配った分以外は
ビュッフェに一緒にならべて貰いました。

甘い物が大好きな女性は気兼ねなくお替わりできるし
苦手な人は適当に飲んでたので良かったみたいです。
心配していた量も丁度いい感じに無くなりました。
結果的に全体に喜んでもらえたので良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

>meiha1様

やっぱりどちらも人数分を用意するとボリュームが多いですよね。
同じ式場で挙式した先輩花嫁さんに聞くと、どの方もデザートビュッフェはだいぶん余ってもったいなかったと聞いたので・・・
足りないよりは多く用意してるのだとは思うのですが。

プランナーさんにお聞きしていませんが、デザートビュッフェを半分にするのはおそらくNGではないかなぁと思います。
実はウエルカムドリンクの数も子ども4名分までアルコール込みの大人料金での見積もりにされてました。
「お子様もにもつまめるものを用意させて頂くので1500円になります」って言われて。笑。
さすがにそれは言って子ども料金(ソフトドリンクのみの600円)にしてもらったのですが・・・何でもきっちり人数分頂くって感じでした(@_@;)

ここでお話を聞いていると、ケーキカットする時シャッターチャンスみたいですが、写真を撮りに来てくれる人が少なそうなのでデザートサーブで自然な感じで写真を撮ってもらった方が気が楽かも~なんて思いました^^

ご結婚おめでとうございます。

ケーキカットの無い式には出席した事はありませんが、特段無くても何も思わないと思います。
定番のセレモニーですし、シャッターチャンスでもあるので、大人数の披露宴でしたらあった方が盛り上がるかもしれませんが、親族のみならば無くてもいいと思います(^^)

デザートビュッフェって、確かにそれだけでお腹いっぱいになりますしね。
そのうえウェディングケーキって、小食の女性や年配の方は食べられない可能性大ですよね。

ケーキカットの代わりに、ウェディングキャンドル点灯とか、「二人の共同作業」的な演出を何か取り入れてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>kandanuts様

チャッターチャンスと聞いて考えましたが・・・
ゲストが親族のみの大人15名(そのうち女性5名)で
誰が写真を撮りに来てくれるんだろう?と思ってしまいました。
なんか寂しい気がします・・・苦笑

今のところ、セレモニー・イベント的なことは人前式、プロフィールDVD、エンドロール、花嫁の手紙、両親への贈り物くらいで、ケーキカットしないのであれば共同作業的なことがありません。
一応人前式の誓いの文が二人で交互に読むので、共同作業っぽいかなと思いますが何か考えてみます。

ご結婚おめでとうございます!

どんな雰囲気になるかは分かりませんが、なくてもいいと思いますよ。
他の回答者様がおっしゃっているように、新郎新婦のデザートサーブなんて面白いと思います。
ドレス&タキシードの上からそれぞれエプロンやコックさんの帽子をかぶってサーブした友人がいました。

デザートビュッフェでお腹いっぱいになりますし、お値段を拝見したところ、他のものもそれほどお安くない(いいものが出される)ので、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>hasekura82様

デザートサーブ、良さそうですね。
エプロン&コックさんの帽子、素敵です!
”二人らしさ”が伝わってきて、ほのぼのとしますね。

新郎新婦も出された料理は全て食べたい派なので(笑)、お色直しもなしで、テーブルフォトなど動き回ったりしません。
ですので、ガーデンでデザートビュッフェの時にゆったりとお話したり、ゲストお一人お一人とやりとりできるのはとっても惹かれます。

@3500円のデザートビュッフェは(たぶんアルコールとおつまみも含まれてるからこのお値段だと思うのですが)かなり豪華でした。
そう考えるとデザートビュッフェでまだ飲み足りなくてアルコール飲む人は、余計にウエディングケーキは要らないって思うかもしれませんね・・・(^_^;)

ケーキとデザートビュッフェをやりました。

ケーキ入刀はそれだけでセレモニーになってます。
(参加者からすると写真取るシャッターチャンスでもありますし、まあ、盛り上がるところです)

デザートビュッフェにはそこで切ったケーキも並べてもらいましたから、デザートビュッフェ自体の金額はその分下げられているのかなと思いました。(@2000円くらいだったと思います)

デザートビュッフェは余興的な演出としてとらえておいたほうが無難かと思います。

>ウエディングケーキ(ケーキカット)なしっておかしいですか?

きいたことがありませんね。

ただ、親族だけでの形式なしの会ならなんでもありってきはしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>nekomimimoe様
ありがとうございます。

デザートビュッフェにケーキカットしたケーキも並ぶのですが、別料金になりまして、デザートビュッフェ@3500円、ウエディングケーキ@1000円なので、デザートだけで@4500円+消費税です(^_^;)
デザートビュッフェは飲み足りない人用にアルコール、生ハム、チーズなどのおつまみも用意してくれるから3500円もするのかな?と思ってますが。

「形式にこだわらない挙式・披露宴にしたいので平服でお越しください」という旨は招待状で伝えてありまして、大々的なことが苦手な私たちですので、お色直しもせずできるだけ自然にゆったり過ごせるプログラムにしています。
決定しているセレモニー、イベント的なことは挙式の時の人前式、プロフィールDVD、エンドロール、花嫁の手紙、両親への記念品の贈呈くらいです。

シャッターチャンスと聞いて、私たちの場合、もしケーキカットをしたら誰が写真を撮りにくるんだろう?って思ってしまいました(^_^;)
ちなみに新婦側はゲスト4名で、母くらいでしょうか。叔父さんとか撮りに来るんだろうか(^_^;)
新郎側も義母と義弟の奥さんくらいの気がします・・・

親族のみなら省いていいと思いますよ!

ただ、ウエディングケーキは幸せのおすそわけと意味があり、食べたがる人がほとんどです。

ですが、親族のみの披露宴(何人かな?)でなら、肩肘張らずに自分の思うがまましていいとおもいます。

ただ、50人以上の披露宴なら、流れ的にもケーキはあったほうがいいとは思いますよ。
一つのイベントですしね^_^;
    • 0
この回答へのお礼

>aaa1104様
ありがとうございます。
挙式・披露宴は親族のみ大人17名、子ども4名です。
会場はハウスウエディングでゲストとの距離が近く、服装も平服での出席をお願いしていまして、カジュアルな雰囲気の中、自然体で挙式・披露宴を過ごせたらいいなあと思ってます。

3500円ものデザートビュッフェをするので、ウエディングケーキはなくてもいいかなぁ~と思っていたのですが、主人に「縁起モノやろ?!」と言われてしまいました(^_^;)