プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は強迫神経症という病にかかってしまった者です。

いつも何度か「私はいないほうがいいんじゃないだろうか」と
思ってしまう時があるんです

「私がいなければみんなに迷惑かけずに済むのに。
 私がいなければみんなが今より少し自由になるのに・・・」
そう思っています・・・

今日も家族に迷惑をかけてしまったのです。
愛犬にも色々我慢をさせてしまう。
みんなに辛い思いをさせる自分が嫌で・・・

A 回答 (4件)

病気を診断されたのなら、悲観的な考え方になるのは、仕方ないことだと思います。



でもね、迷惑をかけることって、いけないことじゃないと思いますよ。

質問者さんは家族に迷惑かけられたことありませんか?
迷惑かけられたら、家族のこと嫌いになりますか?

迷惑をかけたり、自由を奪ってしまうことが、不幸なことだと思いませんよ。

誰だって1人じゃ生きていけないし、迷惑かけることも迷惑かけられることもあります。

迷惑があるから、感謝できたり、感動できたりするんですよ。

だから、迷惑かけてることはいけないことじゃないんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aiueo0427さん。
ご回答本当に有難う御座いました
こんなくだらない質問に励ましをくれる、
あなたは優しいのですね

お礼日時:2011/03/11 11:44

凄い病名もらえて良かったですね、之で病人になれますね、私たち年寄りで貧乏人は病気にも


してくれません、ずっと裕福なご両親が顕在ならいいですけど何かあったらどうなるのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病名をもらえたのではなくて最初からこの病名はありますよ

お礼日時:2011/03/11 11:53

 しっかりとした病名があるのであれば、それは病気です。

病気であるということはすなわち、そんなことはないのに、そう思ってしまうということです。そんなことはないのですよ。ゆっくり前向きになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました
参考になりましたよ^^

お礼日時:2011/03/11 11:45

病気なら、そう考えてしまうのはしかたないですね。


いっそ参篭修行とかしてみたらどうでしょう。
ただただ孤独に向き合ったり、自分を「無」にする実体験は
何かをもたらしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました
ちょっと難しかったですが参考になりました

お礼日時:2011/03/11 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!