プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年計画で二浪東大
二浪 東大
今年3月卒業します。今まで英、地理、国しかやってこなかった私立専願者(マーチ合格)が、二浪して東大を目指すのは無謀ですか??
一浪早稲田を目標にした方が良いですか?

A 回答 (6件)

こんばんは

東大を目指すべきだと思います。
頑張ってください。
    • 0

人の1/3の能力しか無いと自覚した上で人の3倍の受験機会を得てまで目標に向かう姿勢は悪くない。

いや、むしろ称賛に値すると思います。

ただ、一般的には人の1/3しか能力が無い人は集中力も1/3以下、根気も1/3以下、やる気も1/3以下という方が多いので大変困難な道だと思います。

あえて荊の道を選ぶ若者が減ったといわれる昨今、ご質問者さんのご健闘を祈ります。

中途半端な妥協は後悔の元、早稲田なぞ考えない方がいいです。
    • 0

貴殿のような人間が、携帯電話を使用したカンニングをするのです。

いいですか?東大出ても、何の役にも立ちませんよ!2年計画で、2浪した人を会社は、雇いません。それに、親の懐具合を鑑みれば、一浪なんてしなくていい。早く働きなさい!大学を出ても、君は、社会の役には、立ちません。親の恩を考えることはなくとも、早稲田にはいるのに、一年間も、親のすねをかじるのは、得策ではありませんよ!早く就職して、親孝行しなさい。その方が、マシですよ。大学を出ても、今じゃ、大卒の安売り状態ですから、価値がありません。その原因に[AO入試]があげられると思います。楽して得取れ!という若者が多くなり、結果として、大学の価値を下げてしまったのです。今では、もう大卒のキャリアなんてナンセンスですよ。大学は、卒業してもしなくても同じである!と考えなさい。価値のないものを求めるより、価値あるものを求めるのが、正攻法の人生ですよ。人生は、一度きりです。早稲田や慶応に拘らなくても良いです。早く就職して、妻子を養えるような、大人へと、成長しなさい。その方が、親孝行ですよ。大学を出ても、馬鹿みたいな人は山のようにいますから。常識がないのですよ。非常識を説く者が、常識人の時代ですから。全く、菅政権になっても何も変わりません。君のような、考えの人を、国が面倒を見るのかと思うと、馬鹿げてきます。貴殿の言うことは、無謀であり、反社会的でもある。非人道的でもあります。早く気づきなさい。親が泣きますよ。以上です。
    • 0

なぜ東大なのか?

二浪してまで入る価値があるか分かりません。
MARCHが合格しているならば、そこで立身出世すればいいと思います。
MARCHを受けたのは、どこかが落ちた時の滑り止めとして受けたんですよね。
一浪で早稲田、二浪で東大の目標があるなら、なぜMARCHを受験したのでしょう?
MARCHが受かったら、そこに行こうと思ったので受けたのでは?

そういう気持ちだったら、きっと一浪して早稲田が受かっても、また、“二浪して東大に行った方がいいですか?”みたいな迷いが出てきそうです。
    • 0

二浪する為の「生活費」、恐らくは行くだろう「予備校」の「費用」。

それらを算出し、親に返金する意思が有るなら「二浪東大」をやってもいい。
ただし、「三浪」は認めない。
バイトでも何でもして、「独り暮らし」をして貰う。

自分が父親だったら、こう言います。
    • 0

質問者様のお父さんの年代です。

この不景気に気楽な事を言っていないで合格したマーチに進学して下さい。
お父さんの経済的負担を考えたことがありますか?
一年も二年も遊ばれては財政状況も大変ですよ。

背伸びはしないで、身の丈の学校にしませんか。
    • 0