アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代は男性が結婚するにはたくさんの高いハードルを越えなくてはいけない辛い時代ですよね。


容姿外見はイケメン、社会的地位の高い職業、女性を喜ばせる趣味や楽しい性格、ありとあらゆる条件や環境を満たしていないと女性が恋愛対象結婚対象として見てくれませんよね。


そんな中でやはり恋愛や結婚を諦めて一生涯独身を貫こうとする男性もこれから激増していくと思われます。


一生涯独身を心に決めた場合、皆さんならまずどんな心構えをしますか?
寂しさ虚しさを乗り越える為にどんなことをしますか?

A 回答 (3件)

>容姿外見はイケメン、社会的地位の高い職業、女性を喜ばせる趣味や楽しい性格、ありとあらゆる条件や環境を満たしていないと女性が恋愛対象結婚対象として見てくれませんよね。



まず…。
今までどんな女性と交友があったのですか?
世の中にはそんな女性ばかりではありませんよ。
質問者様が意図的に“そうでない女性”を遠ざけていませんか?
例えば、「容姿端麗、見た目の綺麗な仕事、男性を喜ばせる趣味や楽しい性格…」のような女性ばかり追いかけて、そうでない女性は避けてきていませんか?
そうでなければ、女性と知り合った数が絶対的に少なすぎるのではないですか?
容姿はそれなりで、手や服を汚すような仕事で、料理はもとより家事全般が苦手で、あまり社交的ではない女性でも、素敵な方はたくさんいますよ。
もっと視野を広げて、もっと多くの人(女性に限らず)と交友を深め、色んな価値観に触れてみられることをお勧めします。


さて。
それはそれとして。
>一生涯独身を心に決めた場合、皆さんならまずどんな心構えをしますか?
>寂しさ虚しさを乗り越える為にどんなことをしますか?
との質問ですが。
独身でいることに「寂しさ」や「虚しさ」を感じるのなら、それを乗り越えるのは難しいです。
だからそれを「そもそも感じない」ように生きれば良いと思います。
感じないように生きるというのは、「結婚に価値を見出さない」つまり「結婚には価値が無いと思う」というところからでしょうか。

寂しさを紛らわせる為に、「女性にお金を払って仲良くしてくれるところ」なんかに通うと、余計に寂しくなりますよ。
全員とは言いませんが、そういうところの女性の多くは、質問者様の言うような(恋愛対象の)価値観を持っておられるようですから。
(私の知る限りでは、「社会的地位の高い職業」というのは、あまり気にされていないように思いますが…)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 16:09

一生独身は別に悪いことではありません。



でも「独身=寂しい、虚しい」と思っているのなら独身主義にならなければいいのでは?
普通は「独身の方がベターかもしれないから一生独身も視野に入れる」という選択なのに。
後ろ向きの独身希望者がいると、その他の人までイメージが下がります。
独身が嫌なら、ずっと婚活していればいいじゃないですか。

申し上げづらいのですが、このような質問を読むと男性全般のイメージも相当下がります。
もちろんいい男性もたくさんいるのは頭ではわかっているのですが、やっぱり引きます。


>容姿外見はイケメン、社会的地位の高い職業、女性を喜ばせる趣味や楽しい性格、
>ありとあらゆる条件や環境を満たしていないと女性が恋愛対象結婚対象として見てくれませんよね。

伺いますが、あなたは容姿端麗で社会的地位の高い職業につき、男性を喜ばせる趣味や楽しい性格、ありとあらゆる条件や環境を満たしていないと女性でないと恋愛対象結婚対象として見られないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 16:08

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5258443.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6098987.html

「恋愛をあきらめる」という言葉を聞くと、上記の質問者さんを思い出します。
悲観的に「一人を貫こう!」と思わなくとも、自然の流れにまかせればいいのだと分かっていただきたかったのに、その後どうされたか・・・。

さて、現在30代半ば独身(残念ながら女)の私ですが、結婚を焦る気持ちがありません。
見た目で言えば、平均下。高齢出産のリスクや、田舎の長女という条件を加えると、焦っても結婚は厳しいでしょうね。
寂しさやむなしさは、友人が結婚したり出産した時に感じますが、一人でいる時間を楽しむ方法を知っていますので、すぐに吹っ切れます。
もちろん、この先いい人が現れて、お付き合い~結婚に発展する可能性は、私も(質問者さんも)0ではない。
でも、無理に異性の気を引く事にエネルギーを使うのは、私は嫌なんです。

「人口減少に拍車が掛かる」と、お怒りの声もあろうかと思いますが、独り者の身軽さで、例えば、育児で大変な友人をサポートすることも出来るだろうし、決して子育てに興味がない、次世代の育成に関心がないというわけではありません。

人間嫌いにさえならなかったら、結婚しないからと言って寂しく過ごすわけではないのです。
誰とでも気持ちよく会話をし、浅く広くお付き合いが出来ればいいと思っています。
その最たるものは、インターネットかも知れません。

情報ツールを活用して、広い知識と考え方を受け入れ、趣味と共に社会に溶け込んで生きてゆく。
決して、人を避けないこと。
一生結婚できなくとも、そうやって生きてゆこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A