プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

歯の治療に通っているのですが、前歯3,4,5のブリッジするのですが、
3,4までは保険治療でプラスチックのカバーがつくが、
5の歯は保険では銀歯になる、といわれました。

ニコッと笑ったら確実に見えて気になるので、
自費でもセラミックにしたいと考えていたのですが、(1本9万円)

ブリッジなので、その歯だけセラミックにするというのは無理で、
3本×9万円必要、とのこと。

1本だけのつもりだったので、あまりに高額になるので、悩んでいます。

1本だけセラミックって無理なものでしょうか?

また、とりあえず保険適用でつけておいて、その歯だけ後からセラミックに変えるってできませんか?

あと、もしセラミックで頼んだ場合、歯の値段が9万円×3で、治療費もさらに自費診療になって、
全額自己負担になるのでしょうか?

すみませんが、わかる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

>1本だけセラミックって無理なものでしょうか?

ブリッジですから3本を連結しなければなりません。異種の素材を連結すると、その部分で折れます。また、ブリッジという1つの治療を行うので、その1つの治療の中で保険の部分と自費の部分を混在することは保険のルールでできません。

>とりあえず保険適用でつけておいて、その歯だけ後からセラミックに変えるってできませんか?

1部分を異種の素材で作ると折れてしまいます。とりあえず保険のブリッジにしておいて、予算に余裕のあるときに新たに3本がセラミックの歯に作り替えることは可能です。

>もしセラミックで頼んだ場合、歯の値段が9万円×3で、治療費もさらに自費診療になって、
全額自己負担になるのでしょうか?

本来は、自費と保険を混在することは禁止されているのですが、根の治療を保険で行っておいて、かぶせるブリッジを自費にすることは例外的に認められています。根の治療までが保険で、そのあと土台を作る部分からが自費になります。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、1本だけ・・・は無理なんですね。

お答え頂けて、スッキリしました。ありがとうございます!

学生の頃とは違って、少しは余裕がありますので、
今回は思い切ってセラミックにしようと思います。

笑うたびに気になりますし、何年ももつ(はず)ものですから。

根の治療は保険でして頂いたので、土台から自費ですね。
わかりました!!ありがとうございます!!