プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP SP3 でMicrosoftOutlook2007を使っています。

仕事のメールを、Outlookからドラッグ&ドロップで仕事のフォルダに保存をしているのですが、
そのままでは、保存日時や更新日時がドラッグ&ドロップした日時になってしまい、
受信日時がわからなくなってしまいます。

もしご存じでしたら、あまり手間がかからずに

1.ファイルの作成日時をメール受信日時に変える方法
 2.WindowsXPの詳細表示の設定等で受信日時が見え、ファイルの
  並べ替えが出来る方法

等をご教授頂けると助かります。

WindowsVistaや7では2.ができるようですので、OSを変えてしまうというのも
 ひとつの方法ですが、今回はXP内で出来る方法でお願いしますね。

A 回答 (2件)

#1です。

フォルダは、デスクトップに作成した「仕事」フォルダをイメージしています。
で、その仕事フォルダのメニュー「表示」→「詳細」で表示することが前提で、「更新日時」があれば、その項をクリックしたら、昇順/降順に並び替えができます。

>(2)そこからD&Dするとemlファイルになる。
>(3)そこから任意のフォルダに再度D&Dする

二度手間を掛けなくも、OEの一覧画面とデスクトップの仕事フォルダを開いて、タスクバーの上で右クリックの「左右に並べて表示」を選択したら左右に並んで表示されますから、OEの画面から仕事フォルダにドラッグ&ドロップでよいです。

なお、
>Outlook Express Tool
ではなくて、Outlook 「Export」 toolです。

Office OutlookのデータファイルのOutlook.pstファイルから直接eml形式などに抽出変換できるツールです。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

まだOEの方は試していないのですが、
Outlook Export tool (打ち間違いすみません)で
自分のしたいことが出来ましたので御礼申し上げます^^。

また、少し時間ができましたらOEの方も試してみます。
今回は返答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

仕事のフォルダとは、任意のフォルダですか?msgファイルがそのままドラッグした日時になると思います。

その場合に、Outlook Expressは、起動できる状態ではないですか?

ファイル→インポート→メッセージから、Microsoft Outlookを指定したらメッセージをインポートできますが、Outlook Expressからドラッグ&ドロップでは、emlファイルにコピーできます。

試したところ、これらのemlファイルを任意のフォルダにD&Dすると更新日時は、受信日時になってくれるようですが・・。

Outlook.pstから直接emlファイルにできるOutlook Export toolもありますが、そんな方法しかないですね。
http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexpor …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(u_u)
あつかましいかもしれませんが、補足をお願いできますでしょうか?

任意のフォルダですか?>
  はい、任意のフォルダです。
   仕事を同時に何本も抱えているので、
  例えば(1)の仕事用のメールを、仕事終了後に(1)の仕事用の
  フォルダに整理してまとめたいと思ったのですが、
  日付順に並べるのが一苦労で(+_+)まいります。

OutlookExpressgは、起動出来る状態ではないですか?>
  現在すぐにはExpressが起動できる状態にはありません^^;

ファイル→…>
  (1)OutlookのメールをOutlookExpressにインポートし、
  (2)そこからD&Dするとemlファイルになる。
  (3)そこから任意のフォルダに再度D&Dすると更新日時が受信日時になる
    ということですね。

ちょっと試してみます。

Outlook Express Tool>
  試してみました!これ良いですね^^。
  ちょっとインターフェースが未発達ですが、
  これで希望の作業はできそうです。

ありがとうございます^^
  もう少し募集をし、無ければベストアンサー付けますので、
  もう少々お付き合いください^^。