プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から中国地方に2泊3日で旅行に行きたいのですが…
だいぶ無茶でしょうかね?

大阪→鳥取→島根→山口→広島って考えてますが…。
広島から行ったほうがいいですか?


行きたい所ゎ
・鳥取砂丘
・出雲大社
・仁摩サンドミュージアム
・秋芳洞&秋吉台&サファリ
・角島大橋
・錦帯橋
・厳島神社

↑ゎ絶対行きたいんですが…
他にオススメなどあったら
教えてください☆
どう回ったら
効率いいでしょうか?

無茶だとわ思ってますが…
どなたか詳しい方
いらっしゃいましたら
どんな事でもいいので
アドバイス下さい↓

ちなみに観光わ
車を考えていますが…

高速代&ガソリンを考えると
電車などで旅するほうが
安いでしょうか?

A 回答 (4件)

無茶とか言う前にまず計画してみて、どこに無理があるかを考えてみましょう。


という事で、タイムスケジュールを作ってみました。

6時大阪出発 →11時宮島着 宮島観光(3時間)
14時宮島出発→15時岩国着 錦帯橋観光(1時間)
16時岩国出発→18時山口のホテル着

8時山口出発 →9時秋吉着 秋吉周辺観光(4時間)
13時秋吉台発→14時角島着 角島大橋観光(1時間)
15時角島出発→18時浜田のホテル着

8時浜田出発 →9時仁摩着 サンドミュージアム観光(1時間)
10時仁摩出発→11時出雲着 出雲大社観光(2時間)
13時出雲出発→16時鳥取着 鳥取砂丘観光(1時間)
17時鳥取出発→20時大阪着

合計移動19時間、観光13時間
これで全部回れます。
これで大体の行動プランがつきますよね。
ちなみに、電車&バスでは小回りがきかないので半分も回れません。
それと、旅館は17時には到着しないと料理だの風呂だのってバタバタするし、朝食時間も決まってるんで、時間が詰まってる旅行の場合は時間に制約が無いホテルのほうが小回り利きます。

それと広島から回った理由は、鳥取砂丘の取捨選択。
鳥取砂丘は大阪から3時間で行けるんで、これは普段の土日でも行ける範囲ですよね。
だから出雲大社に来たあたりでスケジュール的にも身体的にもしんどければ、無理せず米子道から帰りましょう。
そこで鳥取砂丘を外して、スケジュールを微調整してみましょう。

7時大阪出発 →12時宮島着 宮島観光(3時間)
15時宮島出発→16時岩国着 錦帯橋観光(1~2時間)
岩国のホテル着

8時岩国出発 →10時秋吉着 秋吉周辺観光(4時間)
14時秋吉出発→15時角島着 角島大橋観光(1時間)
16時角島出発→17時萩のホテル着

8時萩出発  →11時仁摩着 サンドミュージアム観光+昼食(2時間)
13時仁摩出発→14時出雲着 出雲大社観光(2時間)
16時出雲出発→20時大阪着

ん~どうしても角島行きたい?
次のネックはここですね。
後の微調整はご自身でお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取砂丘わ日帰りで
いけますね!!
確かに鳥取砂丘ゎ違う日に
日帰りで行くほうが
よさそうです☆
最終日にもってくれば
無理そうなら帰れますしね!
↑思い付きませんでした

角島わどうしても!って
ほどでゎないですが…
どうせなら行きたいな~
くらいですかね…

ちょっと頂いた意見を
参考に考えなおします☆

ありがとうございました!!

いい旅行になるように
頑張ります☆

お礼日時:2011/03/14 10:34

プランを拝見して思ったのですが、なんて無茶苦茶なプランを考えられ


たなと思いましたね。中国5県の岡山県を除く県に行かれようとされて
いますが、全てを回るだけなら十分に可能です。しかし観光まですると
なると2泊3日では時間不足ですね。本来なら計画地以外の場所を教え
たいのですが、これ以上も観光地を増やすと本当に入口だけ見て回る事
になりますから、教えたいのは山々ですが勘弁して欲しいですね。

希望観光場所について一部ですが簡単に説明します。過去に映画の舞台
となった角島ですが、国道191号線から右折すれば直ぐに角島大橋が
あります。橋を渡りきって突き当りまで進むと角島灯台があります。
舞台としての面影はありませんから、角島大橋を通りたいだけで向かう
は時間や燃料費の無駄になります。僕は1度だけ行きましたが、地元の
方には申し訳ないのですが再び行こうとは思いません。
島根から山口県に行くのなら、萩市で松陰神社などを観光してサファリ
パークに行き、秋芳洞、秋吉台の順で回ります。もしかしたらサファリ
と秋芳洞と秋吉台だけで1日が終わるかも知れません。錦帯橋に到着す
る頃には、高速で行かれても日が暮れているかも知れません。
厳島神社には宮島口から船で移動しますが、天候によって船が欠航する
事も考えないと、全ての予定が狂ってしまいます。

2泊する場所が書かれていませんが、かなり無理があるかも知れません
が、僕だったら萩で1泊し岩国(錦帯橋)で1泊を考えて行動します。

移動手段ですが、運転手の疲労は極限まで達するかも知れませんが、車
で動かれた方が確実だと思います。
理由について申しますが、車を利用せず電車を利用したとして、角島ま
ではJR山陰本線で行けます。角島大橋を渡るためにはバスかタクシー
を使います。サファリに行くには長門まで電車で戻り、バスかタクシー
で行くしか手段はありません。現在美祢線は豪雨災害により全線が不通
になっています。美祢から岩国に向かうには、広島行きの高速バスに乗
るか、路線バスで新山口か防府に向かい、新幹線や在来線で岩国に行く
しか方法がありません。岩国から宮島口にはJRか路線バスで、宮島口
から広島までJRか市電を利用し、新幹線で帰る事になります。

とにかく無茶苦茶ですから、プランの練り直しを考えられる事を勧めさ
せて頂きます。観光地は逃げませんから、次回にでも行く事は出来ます
から、行きたい場所の中で一番行きたい所だけ行くようにして下さい。

以前に北海道を新婚旅行で行きましたが、7泊8日のプランを自分で考
えて、最初に訪ねた旅行会社から「無茶苦茶なプランですから、当社で
は引き受けられない」と断られた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず行きたい所を
あげてみましたが…
自分でも無茶かなと…w

↑地理感覚とかが
全くないので…

角島大橋ゎ景色が
綺麗そうだったので
渡りたいだけですね…
調べましたが遊べる所わ
なさそうでした…
写真撮影くらいですかね…

二回にわけて観光するか
もっと日にちをのばすか
検討しますね…

本当に助かりました☆
ありがとうございます☆

お礼日時:2011/03/14 10:30

仁摩や角島を入れるのはなかなか渋いですが、2泊3日で帰れると思っている甘さとのアンバランスが気に入ったです。


で、1日目は早く起きて、昼鳥取砂丘、夕出雲大社となればなんとか出雲市内に泊まれるのではないでしょうか。
2日目は仁摩を朝に、秋吉台を昼からに(サファリは関西にもあるので今回パス)すれば、萩か長門湯本あたりに泊まれますね。
3日目は角島だけにして、あとは帰るだけ。錦帯橋は岩国ICの近所なのでひょっとしたら行けるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょっと
欲張りなコースですよね…w

ちょっとコースの見直しか
2回にわけて行くか…
考えなおします…↓

確かにサファリわパス
のほうがよさそうです↓

参考にさして頂きますね☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/12 12:19

中国地方在住です。


大阪の中心部スタートとして計算すると、1,200キロ前後の距離を3日で走行することになります、
一日400キロは走らないといけないですよね、平均時速50キロで走っても、8時間以上走行することになります、観光の時間がないですよね。
特に鳥取砂丘の前から角島の後高速に乗るまでは一部高速(片側一車線の場所も多くあります)があるものの一般道が大半を占めます、平均時速50キロで走行できても?
このまま出発されれば、一日中走行していることになります。
各観光地での観光時間は
・鳥取砂丘ー1時間
・出雲大社ー2時間
・仁摩サンドミュージアムー1時間
・秋芳洞&秋吉台&サファリー半日
・角島大橋ー1時間
・錦帯橋ー2時間
・厳島神社ー半日
最低この程度はかかると思います。
公共交通機関を使うとなると、乗り継ぎ時間でロスが出てとても3日ではむりですね。
今回の行きたいところからすると、鳥取県と島根県東部または山陽地区の広島県にするか山口県にするかいずれかをせんたくされるのがベストだと思います。
私は、2泊であれば一回の旅行で一県を回るようにしています、それでも結構見るところもありますよ。
旅行は計画段階から楽しみですよね、良い旅行の計画ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も調べましたが
まず電車ゎ無理ですね…w

島根&鳥

山口&広島に

わけて旅行したほうが
よさそうですね…

本当に助かりました!
ありがとうございます☆

お礼日時:2011/03/11 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!