アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23年度の法令集を買い、法規の過去問をやってます。
過去問で出てきた法令の横にペンで●印を法令集の中に書き込んでいたのですが、(再度過去問を解く時に参考にしたい)これは違反ととられて会場で持ち込み禁止になったりしますか?もしダメな場合は、修正テープなどで消してしまえば、使えますか?

A 回答 (1件)

○印は問題無いです。

修正テープで消せば良いですが試験のときに消す時間は無いですよ?この法令集のチェックについては担当試験官の気分次第だと思うので、冒険しないほうが良いと思います。私が受験したときは、同じ法令集を違う年度で2冊持っていたら1冊しかダメとか言う人がいました。このあたりは統一的な指示がされていないようです。

過去問出た条文に○印をつけるのでは、あまり意味ないですよ。問われた条文の中で重要なキーワードまでが探せるようになっていないと。

それよりも直近で改正があった条文に○印したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
法令の横に○印は、法規の過去問を何回か繰り返した後に、出題頻度の目安にしようと思って始めました。
おっしゃられるように、頻度よりも中身の理解が肝心ですよね!
心がけながら、勉強を進めたいと思います。