アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、2011年(平成23年)3月11日の午後2時46分、
東北地方を震源とし、マグニチュード8.8にも上る、
日本国内観測史上最大の巨大地震がありました。

私がいる東京都心でも、
かなり大きな長い揺れが続きました。
消火器が倒れ、建物の窓ガラスが割れています。
本震から三時間が過ぎた今も余震が止まりません。

皆様の地域ではどのような状況ですか?
教えてください。

【1】
あなたの居住地域と震度は?
今は職場や学校からですか?
それとも家からですか?

【2】
あなたはどのような恐怖を感じましたか?
地震の際に頭をよぎったことを教えてください。

【3】
親戚や友人とは、どの程度まで連絡が取れましたか?

【4】
あなたが今一番心配なことは何ですか?

【5】
今夜はどうやって過ごす予定ですか?

以上です。

A 回答 (9件)

【1】あなたの居住地域と震度は?


横浜 5弱

【2】あなたはどのような恐怖を感じましたか?
BS-hで大河ドラマ『篤姫』のラストシーンで家達(いえさと)を立派に育ててにっこり、、。 そこへ突然テロップが入り、地震情報。 しばらくして、グググと揺れ出して、いつまでも終らない。 どうなってんだ~。 そのうち、戸棚の上の物がどんどん落ちて来て、、。 今までにない恐怖。 すぐに大津波情報が出て、、。 

『ミグニチュード8.8』 スマトラ沖地震に匹敵する大地震。 

それにしても日本のメディアは災害報道が下手。 時間を持て余している。 どのチャンネルも同じ報道ばかり。 BBC、CNNも地震報道に切り変わった。 

スマトラの時は死者・行方不明者が二十万人を越えた。 大津波が起ると被害は甚大になる。 メディアはどこまでわかって報道しているのか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …

【3】親戚や友人とは、どの程度まで連絡が取れましたか?
東京で働く妻の職場に電話。 しかし、使えない。 三時間ほどしてようやく使えるように。

【4】あなたが今一番心配なことは何ですか?
いよいよ来るべきものが来た。 2011年ってオリンピックもワールドカップもない。 特に有名な音楽家の生誕○○年もない。 今年のイベントって何だ。 その答えが見つかった。 地震元年か? いよいよ終りの時が目に見える形で始まっている。 やっぱり来るべきものが来たんだという深い感動を覚えています。 
    • good
    • 0

食品製造工場で働いています



地震はいつ発生するか予測難しい

工場の生産ライン機械は地震で移動するし

工場内の放送 指示も遅い

震度に応じたマニュアルが必要と思いました

震度4~5  新潟県

生産ライン機械の倒壊による命の危険
    • good
    • 0

【1】


兵庫県の尼崎に住んでいますが,地震が発生したときは大阪市にいました.
かなり長く揺れていたので,自分が揺れていたのかと勘違いしました.震度は3ありました.

【2】
昔明石に住んでいて,阪神淡路大震災を経験したので,屋外への避難通路を考えていました.
揺れが小さかったのと,強まる感じがなかったので恐怖はあまり感じませんでした.

【3】
メールですね.東北の方に知り合いはいないのですが一人旅する友人がいてそれが今どこにいるのかはわからなかったので,彼にだけメールしました.

【4】
マスコミが騒ぎ立てている原発のことですかね.
チェルノブイリみたいなことは原理上起こり得ることもなければ,放射能漏れもあくまで可能性の状態なのに,マスコミが簡単に放射能漏れを起こすような表現をしたいたので,このことでまた日本の原子力技術の発展を阻害するのではないかと思っています.

【5】
あまり気にせず眠ることにします.
地震があっても,明日は朝から仕事なので
    • good
    • 0

【1】あなたの居住地域と震度は?今は職場や学校からですか?それとも家からですか?



東京

震度5弱ぐらい?

今は家からです。


【2】あなたはどのような恐怖を感じましたか?地震の際に頭をよぎったことを教えてください。

おお~。けっこう揺れとるのぉ。


【3】親戚や友人とは、どの程度まで連絡が取れましたか?

メールで。


【4】あなたが今一番心配なことは何ですか?

自分の耳鳴り。


【5】今夜はどうやって過ごす予定ですか?

耳鳴りを心配して過ごします。
    • good
    • 0

1・東京都 〔震度5弱〕



2・最初は弱くてあまり恐怖を感じなかったがいきなり強くなり怖くて、外に出た。犬がつながっていたので放したが、犬はぜんぜん怖がってなかったような気がする。

3・祖父母の家が福島にあり、10分くらい繋がらなかった。ケータイは4時頃までぜんぜん繋がらなかった。

4・今夜(現在も)が心配。親が都心、姉が学校で帰ってこれないので1人でとても不安。頼りは犬のみ。

5・余震が少なくなりつつあるので、様子を見て寝ようかと思う。
    • good
    • 0

うーん、、、震源地近くの人の事を考えるとあまり回答する気にはなりません。



当方首都圏でしたが、震源地に比べればまったくたいした事ありませんでした。
結構揺れましたが、実害は無かった。

こうやってネットをのほほんとやってる事に滅茶苦茶平和だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

別に嫌なら回答してもらわなくてもいいんですよ。
無理に読む義務はないのだから。
(こういう偽善的な発言が一番腹立たしい。)

お礼日時:2011/03/14 20:06

 んー、平安時代の古文書に記されて以来の


1000年に一度の大震災だとも言われていますが・・・


【1】
大阪市淀川区・震度は3も無かったと思います。

・・・が、異様に長い横揺れが続いて事務所の皆が
車酔いに似た気分の悪さを口にしていました。
昼からずっと職場です。

【2】
恐怖こそ感じませんでしたが、阪神淡路大震災を
思い出し相当規模の激震ではないかと考えました。

【3】
大学時代の後輩(東京都・中野区)の無事をTwitter上で
確認しました。

【4】
火災と寒気による被害、女川原発の被害状況です。

【5】
帰宅後、ずっとTVの前で過ごす事になるでせう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その後ニュース報道で大体の状況はつかめました。
やはり宮城と福島の被害が甚大ですね。
ほぼ予想通りでした。
しかし、東京でここまで二次的被害が出たことは、
私も予想外でした。

3月14日夜


>んー、平安時代の古文書に記されて以来の
1000年に一度の大震災だとも言われていますが・・・

マグニチュード9.0には驚きましたね。

お礼日時:2011/03/14 20:32

こんにちは。

質問者様と同じく、東京で余震に気をもんでいます。
近年になく大きくて怖かったですね。
質問者様が無事でよかったです。


【1】
東京都渋谷区。
仕事が休みで家にいました。

【2】
地震はものすごく苦手なのでこたつの下に潜り込んでしまいました。
一瞬だけ死を覚悟しました。
でも次の瞬間には、ヤバイ!こたつに頭がハマッて出れない!!と焦ってました。

【3】
仕事に行っている家族と連絡がとれました。
今から歩いて帰ってくるそうです。

【4】
歩いて帰ってくる家族が無事に帰宅できることを祈るばかりです。

【5】
明日は職場の復旧作業になると思うので、ゆっくり休みます。
でも余震が来そうで寝るのも怖いですね。


質問者様のお家は大丈夫ですか?
お互い今夜を無事に乗り切りましょう。
今日はせわしなかったと思うので、体調にも十分気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その後ニュース報道で大体の状況はつかめました。
やはり宮城と福島の被害が甚大ですね。
ほぼ予想通りでした。
しかし、東京でここまで二次的被害が出たことは、
私も予想外でした。

3月14日夜


>一瞬だけ死を覚悟しました。

私も「とうとう関東大震災がきたか」と、
一瞬パニックになり、死を覚悟しました。
ところが、東北近辺が震源と知り、逆に驚きました。
地震速報でいきなり「震度7」を報道したのは、
たぶん初めてでしょう。
しかしNHKのニュースでは、それには大きく触れず、
「大津波警報」ばかりが強調されていました。
(もちろんこれは極めて妥当な報道です。)

※阪神大震災の後、震度基準が変わり、
速報で「震度7」が出せるようになった。
しかし、新潟の地震の時は、震度計が壊れ、
速報で「震度7」の事実が流れる事はなかった。

>質問者様のお家は大丈夫ですか?

家のガラスは割れませんでしたが、
物が散乱しています。
でも宮城県の親戚と連絡が取れないと、
他地方に住む親族から聞きました。

お礼日時:2011/03/14 20:31

(1) 千葉県内房地域


   自宅

(2) かなり揺れは大きく長かったのですが、自宅や自分より近所には親戚が多いのですが老人世帯ばかりなのでそちらの方が心配でした。我が家の被害は上の子供の部屋の本が散乱したくらいです。

(3) 偶々家にいた下の息子と安否確認に手分けして(車で)走り回りました。
  東京にいる主人や大学にいる子供、神奈川や東京の親戚等全てに連絡は取れましたが、皆被害なしでした。

(4) JR東日本が首都圏の全ての在来線の今日一杯の運転を取り止めたので主人や子供のこれからの事が心配。

(5)う~ん、如何しましょう。今も未だ断続的に余震続いてますしね。不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その後ニュース報道で大体の状況はつかめました。
やはり宮城と福島の被害が甚大ですね。
ほぼ予想通りでした。
しかし、東京でここまで二次的被害が出たことは、
私も予想外でした。

3月14日夜


>かなり揺れは大きく長かったのですが、

本当に長い地震でしたね。
恐ろしいです。

お礼日時:2011/03/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!