アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春大学生になる大阪住みの女子です。
自動車学校の授業から帰ってニュースを見てショックを受けました。
学校は春休みになり、時間を持て余しています。
お金はありません。
こんなわたしができることはありますか?
募金などのちいさなことからでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

いてもたってもいられない。

何かしたいですよね。
でも、皆が心配で押しかけたら、救急車や医療チーム、支援物資を運ぶ運送会社など、本当に早くかけつけなきゃいけない人の車が通れなくなります。
今現地に行くとかえって迷惑になります。
物資を送るのも、まだ我慢です。
今は、最優先で通らなきゃいけない車のために道を空けよう。

現地に行ったり、物を贈ったりするのは、向こうから人手や何が欲しいと募集があった時考えればいいです。

今すぐはじめられるのは、やっぱり募金集めです。
ニュージーランドの地震の時は、小学生が道でモネードを売って、売り上げを募金していました。アメリカの高校生は、ゴスペルのチャリティーコンサートをしました。日本では道で食べ物を売るわけには行かないけど、他にも何かしら出来ると思います!

しばらくしたら企業のHPなどで、ワンクリック募金もそのうちできてくると思います。今は発生直後だからまだ間に合ってないけど、そういうのを利用してもいいですね。

でも募金詐欺もあるから、よくわからない団体には募金しないこと。

もし自分で募金集めをするときは、責任者は誰か、いくら集まって何処に寄付したか、後できちんと収支報告もするのを忘れずに。

それから、緊急の要件じゃなければ、関東・東北方面にはしばらく電話やメールをしないで。ということをお友達に教えてあげてください。緊急に連絡したい人のために、譲ってあげましょう。
最短朝まで、できれば電話がかかりにくい状況が改善されるまで。

あとは、現地の復旧が一段落して地震のニュースが減った頃、現地の人はもう一度つらくなるから、その頃何かしに行ければ最高だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何も考えずに行動に移すのは被災者の方たちのためにはならないんですね。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

車出して寝袋で生活出来るのでしたら(私の女友達で四駆乗りで寝袋でどこにでも行く人います)

車で駆け付けるのもありかと思います
高速は止まってるので一般道を長々と走る覚悟もいると思います。
そこまでは無理なら募金とか、食料や毛布の提供が良いと思います

停電で寒いです。
神奈川ですが、寒くて停電で困ってます。
東北の知人からは寒い、暗いと聞いてます
*津波に飲まれて無い地域の実情は停電による暖を取れない真っ暗で不安が一番。携帯もなかなか通じないです
    • 0
この回答へのお礼

神奈川でも停電が起こってるんですね・・・
寒い・・・ということは、カイロとかいいんでしょうか???

私も主さんと同じで、ニュースを見て大変ショックを受けました。

これが日本で起こっていることだというのが今だに信じられません!
今後の支援情報を調べてからになりますが、募金をすることでしょうか。
あと、救援物資も行えると思います。私も何かしないと!という気持ちでいっぱいです…。
    • 0
この回答へのお礼

私は阪神大震災の時のことを思い出しました。
(といっても当時まだ3歳で母の足にしがみついてただけなのですが・・・)
本当に求められてることを見極めてから行動したいと思います。

まずはその気持ちをもっていてください。

募金活動からでかまいません。
救援物資を闇雲に送っても、現地での分別や処理が大変です。
いきなりボランティアで行ってもかえって迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくしたら、ボランティアの募集が始まると思います。

誰でもできるのは掃除の手伝いなどですね。
ただし、宿の用意が出来るかどうかわかりません。
自分で泊まるところを確保して向かうことになる可能性もあります。
新潟で起きた水害のときは避難所が遠方から来たボランティアにも解放されたようですが、福井水害では各自で用意でした。
若い女性だとその辺に雑魚寝と言うわけにも行きませんし、洗濯だってできる環境ではないでしょう。

確実に安全にできることは、募金くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^