アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

お聞きしたいのですが、地震の前触れの一つとして
”井戸の水量の変化”がありますが

そうして井戸水が井戸からあふれだしたり
すると地震の前触れと言えるのでしょうか??

今学校で地震についてパラグラフを書いているのですが
ディテールdetailとして、こういう理由で
井戸水が変化すると地震がおきるという兆しと言える
といいたいのですが。。。
どうしてでしょうか?

どなたか理由をお知りの方いませんでしょうか?

A 回答 (5件)

みなさんと一緒でこれが正解だと言う答えはありませんが、少しだけ参考になれば。



 水は当然高いと戸から低い方へ流れます、近くに山があれば、その井戸へはその高い山から流れたり、その井戸の場所より高いところへ大きな川があればそこから流れてくると考えるのが妥当だと思います。

地下水を考えると、実は地下水の良は少ししかありません、その理由は土の隙間を流れているためで土に中に空洞ができるとそこへ流れ込んでしまい、その空間から先へは当然流れ無くなりその先にある井戸へは水が流れなくなり水位が下がります。。逆にその空間(割れ目)が他の場所井戸へつながると、今度は土の隙間と違い大量の水が流れてくることになり、水位が上昇する事になり、流れてくる水位よりも井戸の口の高さが低ければあふれ出すと考えると考えられないでしょうか。
 特定の井戸の地下水位を考えると、実は一定ではなく、当然m雨(梅雨、台風等)また、実は地球全体も変形したりしているため、一定ではなく、年間を通してグラフ化するとそれが分かります。従って、このグラフと比較して雨も無いのに急激な変化がある場合が異常値となります。

 このように、地下水の変化で見るための条件としては、その井戸と水源の周辺で地殻変動等がある場合は比較的いいのですが、遠方の地震との関連づけは難しいと思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。


地震は動物の行動によって知ることが出来ます。
地震になると、魚が跳ねたりして急に暴れだします。
鳥なども種類によりますが飛び回ることが多くなり、
落ち着かなくなります。動物は揺れを感じることが出来る
ので様子がおかしいときは注意してください。あと、海沿いの場合は海の満ち方引き方が変(例えば信じられないほど引いてしまったなど)な場合地震の前兆だ感じることが出来ます。

あと井戸の水ですが震源地が近い場合のみ反応が目立つようです。それ以外の場合は地面が汚染したなどの原因などがあり地震と断定しにくいことが多いようです。

もっと先に前もって予測するには近くのプレートにいって
亀裂がないかどうか確かめてください。少しでも亀裂があった場合は危険です。亀裂はプレートがずれようとしている前兆です。亀裂が大きくなるほど危険です。
あと、わずかな揺れを感じたら机の上やらに隠れて身を守る、という心構えも必要ですが
    • good
    • 0

これってどうでしょう?


地震が発生(断層の活動)することによって地下水脈(水みち)が変化・遮断されてしまい、
井戸などの地下水位が変化することは十分考えられますが、
前兆現象として水位の変化を利用するのはかなり難しいと思います。
地下水位の変化は地震を原因とする訳じゃなく、
気象条件や周辺の土地開発、地下水利用状況など様々です。
またそう言った原因の方が主体で且つ顕著です。

地殻の歪みにより地盤が変形して水みちが変化することも考えられますが、
変形量は三角点間(数km~10数km)で数cmですから、
はたしてどれだけ影響があるのかも疑問です。

まだまだ前兆現象として利用するにはデータ不足ですから、
残念ながら参考資料程度として話のネタにする程度だと思いますよ。
    • good
    • 0

まだ、詳しいメカニズムは解明されていないのですが、


地震が起きる前の地殻の歪などによって地下水が移動
することが原因のようです。詳しくは下記URLを参考に
して下さい。

参考URL:http://www.aist.go.jp/aist_j/dream_lab/chisitu/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めまして!!
どうも有り難うございました!!
無知でお恥ずかしいです^^;;
なるほど、、、地下水の移動が水位を変えてる
わけですね。。。!

Thanks again!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/09/20 08:16

こんにちは



まず地震の前兆現象としていくつかありますよね
たとえば動物の行動や、空の色、電波に雑音が混じるなど・・・

ただ、どれもはっきりしたものではないです。自然界のことですから、後から考えればこういった前兆があったというだけで、前兆があったから地震が起こるわけではないことをまず

さて本題ですが、地震とは地殻の変化によって起こるわけですよね
その地殻のある土の中には地下水などが流れており、大きな地震が起こる前に徐々に地殻の変化が起こっていると考えられています。これによって地下水の流れに変化が起こり、急に水位が変化したり、今までなかったところ川湧き出したりします。
これが前兆現象の根拠だといわれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めまして!!
有り難うございます!
いろいろ書いていただいて参考になりました;)

がんばってお二人の参考を元にエッセイを
書きたいと思います!

Thanks again!
I appreciate your help!

お礼日時:2003/09/20 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事