プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の大地震で予備自衛官の出動はどうなっているんでしょうか?
もう国を挙げての深刻な事態です。
普段税金で訓練している予備自衛官も当然の出動ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

道路が復旧するまでは、いたずらに派遣規模を拡大できないのです。


人が現地に入れば水・食料・燃料が必要になります。
道路が寸断されるとその供給が滞ってできないのです。
現地人に十分な食料の供給ができないうちに無駄飯ぐらいを送りすぎても逆に迷惑です。

現在派遣規模は8万人に達していて、これは陸自全軍の約半分になります。
すでに過大である可能性すらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備自衛官の出動が決まったようですね。
やはり、後手後手だったようです。

お礼日時:2011/03/14 18:29

>どうみても人出は、足りないと思いますが、違いますか?



何人行けば納得するんだい?

この回答への補足

補足日時:2011/03/13 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

動員可能な全自衛官出動後、まだ増員が必要なら動員をかける可能性はあります。



救援は、ただたくさん行けば何とかなるわけではありません。

過剰にいろいろ意見をだし騒ぎすぎないように。
真に受けて振り回される者が出たら困ります。

この回答への補足

どうみても人出は、足りないと思いますが、違いますか?
他国の援助に自衛隊の増員を2万人から5万人に。
後手後手になってる気がします。
何も現地に行くだけでなく、食料や水、毛皮などの輸送もできるのでは、そもそも後方支援ですよね?

補足日時:2011/03/12 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!