プロが教えるわが家の防犯対策術!

社外フォグランプを取り付けたいのですが 純正フォグの配線はありません…

どう純正フォグを取り付ければいいのですか?
スモールランプ連動でフォグランプ取り付けは可能なのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

スモールランプ連動はできますが、スモールランプの配線をじかにフォグランプにつないではいけません。

スモールランプの電源でリレーを働かせて、そのリレーでフォグランプをつけるようにする必要があります。

リレーやスイッチ、ヒューズなどの取り扱い方は判りますか?それから配線図は読めるでしょうか?
回路図が読めればカー用品屋などで売っているフォグランプ用のリレーセットを買ってくれば、回路図が付いています。

以下に一応文章で書いて見ますね。

フォグランプは単独でさせる回路にすると違法となるため、フォグランプ点灯した時は必ずスモールも付いていなければなりませんので、通常スモールランプの+側からの配線にフォグランプスイッチを入れてリレーのコイル端子につなぎ、リレーのもう一方のコイル端子はボディーアースにつなぎます。リレーのコモン端子はヒューズを介してバッテリーの+端子または十分に電流が取れる常時通電している回路につなぎ、リレーのメーク端子をフォグランプにつなげます。

使う部品は リレー 12V用 1M型 20A以上のもの、 ヒューズおよびヒューズホルダー 15A 
スイッチ これはリレーを働かせるだけなのでどれでもOKでしょう。 配線 フォグランプ~リレーとリレーからヒューズを介してバッテリーまで 1.25mm2 以上の太さのもの スモールランプ~スイッチを介してリレーまで と リレーのアース 0.85mm2程度のもの その他端子類 が必要です。
    • 4

オートバックスやドン・キホーテなどに、エーモンの4極リレー(1000円前後)がありますので…まずそれを手に入れます。

裏面の説明通りに、配線を作ってけばオーケーです!

バッテリーの+を繋いで、フォグの+線に繋ぎ…反対側にスモールなどの連動させたい+線と-線を繋ぎます。

説明通りにやれば必ず出来ます!

すると…スモールなどが作動して電気が流れ、コイルが働きバッテリーの+からフォグの+線に流れる仕組みになります。

直接バッテリーから取れるようになるので安心です。

スモールなどが働かないとフォグも作動しないので大丈夫です!

リレーを見て、丸い筒型のギボシ端子(200円~500円ぐらい)も揃えれば完璧ですね!
後、スモールなどから電気を取るのに…エレクトロタップだっけかな、赤い奴(200円ぐらい)。
電気を分岐させるのにあると便利です。
ダイソーにも売ってるところがありますよ。

用意する物

・4極リレー
・丸型ギボシ端子
・エレクトロタップ
・必要に応じて配線

車検がどうか分かんないので…別でちゃんとしたスイッチを室内に取り付けすれば、なお良いですね!

リレーとフォグの間にスイッチを入れる感じにすれば出来ると思います。
    • 4