プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のような人は日本に何人くらいいると思いますか?
どれか一つでもいいので意見を聞かせてください。
根拠も別になくていいです。なんとなくで良いのでお気軽にどうぞ。

A)深夜アニメを見ている人

B)3ヶ月毎に新しい嫁ができちゃうような人

C)所謂、萌豚と呼ばれるような萌えグッズをほいほい購入しちゃうような人

D)美少女フィギュアに手を出している人

E)毎晩抱き枕の嫁と一緒に寝ているような人

ちなみに私の予想は
A)300万人(15~50才男性が約2400万人、そのうち1/10がアニメを視聴+15~40才女性1900万人、そのうち1/30がアニメを視聴)
B)120万人(アニメ好きな男性240万人の半数)
C)80万人
D)40万人(フィギュアに手を出すのは敷居が高い?と思ったので少なめに)
E)20万人

A 回答 (3件)

だからぁ~、視聴率の分母って、国民全体じゃないから。


それと、いまは、録画視聴分を含んでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>視聴率の分母って、国民全体じゃないから。
それは存じております。http://www.videor.co.jp/rating/wh/03.htm
ここから算出された割合に国民総数をかけて算出する方法がまずかったですか?

>いまは、録画視聴分を含んでますよ。
VideoResearch社の解説では
テレビの録画やゲームは視聴率に含まれません。
と有りますが、どうなんでしょうか?
http://www.videor.co.jp/rating/wh/01.htm
あまりこういったことに明るくないので教えていただけると幸いです。

お礼日時:2011/03/13 23:29

直接の回答にはなってないですが……



@その1
有名な野村総研の調査では2004年のアニメオタク人口は11万人らしいです。
これはいわゆる「京都アニメーションブーム」(ハルヒだのらき☆すただのけいおん!だの)以前の調査なので、現在はこれよりもアニメオタク人口が増えている可能性があります(下のAT-X契約数もそれを裏付けています)。……がさすがに300万はいないでしょうね。

@その2
スカパーのアニメ専門チャンネル「AT-X(アニメシアターX)」の2010年の契約数は12万件らしいです。ここを見られるかどうかで大きく深夜アニメの見られる本数が違うので(3大都市圏は除く)、この数値はかなりアニメオタク数推定の参考になると思います。

@私の読み
A)20万人(3大都市圏以外のスカパーが見られないアニメオタクの存在を加味)
B)以下は1万人未満じゃないかと。

@私自身
A)スカパーフル加入&BSデジタルでほぼ全ての萌えアニメを録画してますが忙しくて見れません
B)忙しくて2次元の美少女達と親交(信仰?)を深めることができません
C)吟味、自制、節約です、ホイホイは買えません
D)上に同じ
E)興味はあるんですけどね、望みの嫁に限って枕カバーにいない……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スカパーのアニメ専門チャンネル「AT-X(アニメシアターX)」の2010年の契約数は12万件
なるほど、これは説得力のある数字ですね。ありがとうございます。

でも20万人は少ない気がしました。
コミケですら入場者数が3日で60万人ですので、1人が3日全部行ったとしてもユニークで20万人いることになります。
地方民はコミケに行く人間は少ないので5~10人に1人がコミケへ行くと考えると
(私は大阪に住んでいますが、深夜アニメを見ている友人のうち10人に1人くらいがコミケへ行きます)
コミケへ行く人はまずアニメを見ているでしょう。
そうするとやはり100~200万人くらいはいそうです。


>B)以下は1万人未満じゃないかと。
エロゲの売上本数からも考えてみますが、
たしかFateは15万本、東鳩2XRATEDやCLANNADも10万本を超えていたと思います。
エロゲユーザーはキャラクターに感情移入しやすい傾向にあると思われるので、ほぼ萌豚人口と考えても良いでしょう。
さらに、違法DLなどにより、売上本数=萌豚人口とはなりません。実際は15万以上でしょう。


>A)スカパーフル加入&BSデジタルでほぼ全ての萌えアニメを録画してますが忙しくて見れません
私も消化しきれません。

>E)興味はあるんですけどね、望みの嫁に限って枕カバーにいない
自分の好きな子が人気無いとグッズも何も出なくて寂しいですよね

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 00:05

深夜アニメん視聴率って、1パーセント超えてましたっけ?


分母が3000万人くらいなんで、1パーセントで30万人ですね。

あとは、全体に多すぎると思う。

この回答への補足

調べてみると、最近の深夜アニメの視聴率は1~2%でした。
でもこれは統計なので誤差があるでしょうからこれだけ低いとあまりアテにならない気もします。
あと録画率も加味するべきです。

視聴率1~2%で国民12700万人ですから
【リアルタイムでのアニメ視聴者:127万~254万人】

録画率についてはわからなかったのですが、
リアルタイムで視聴している人の倍はいるのではないでしょうか
【録画して視聴する者:254万~508万人】

【アニメ視聴者合計:381万人~761万人】
ずいぶん幅が大きくなってしまいましたが300万人はいる気がします。

補足日時:2011/03/13 08:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!