アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が2年前に皮膚科で、
ヒルドイドソフト軟膏0.3%と、プロパデルム軟膏0.025%を
混ぜ合わせたクリームを貰ってきました。
無地の容器に2種を混ぜて薬局で入れたもので、
容器には何のラベルも説明も書いてありません。
容量は容器込みで42gほど。
これが4つ残っていて未開封で2年間冷蔵庫に入れっぱなしでした。
下肢静脈瘤による鬱帯性皮膚炎の治療のための
塗り薬です。

2年も使わなかった理由は、別の病気を患い下肢に手が
回らなかったためだそうで、薬は未開封で保存したまま年月が
経ち、今、当時の別疾患が治癒して下肢はそのままのため、
保管してあった薬を下肢に塗りたいと言っています。

でも、2年もたっているし、冷蔵庫保管で未開封とはいえ
プラスティック容器で簡単に?蓋を閉めてあるタイプで
密封してある様子はないです。
調べたのですが、薬の使用期限が判りませんでした。
使っても大丈夫でしょうか?

皮膚科に行って受診の上でまた貰うのが一番と判っているのですが、
本人は高齢でたくさんの持病があるため、体力的にとても
通院を増やせないから、今ある薬でしのぎたい、塗ってしまうからね!と
言うので、調べるからちょっと待って!と止めている状況です。

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この前貰った軟膏は2013年11月になってました


参考までに
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
そういうコメントが欲しかったので、
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/16 02:50

朝まで待てるなら、薬局行って、薬剤師さんに相談が


一番確実でしょう。

飲み薬や、キズや虫さされ、目薬などは危険ですが

そのタイプはどうでしょうね。

ハンドクリームなどは未開封で使用期限がなかったと思います。
湿布などは、期限が切れても貼っても問題ないが、効果がないだったと思います。

ここで専門家の意見を求めることは難しいと思います(あちらも商売なので)
ので朝まで待って頂くのが無難だと思います。

ひとまず薬剤師さんに相談するのが良いとおもいます。

だめなら薬局に同じような薬があれば紹介してくれると思います。

ひどくなってもつまらないでしょう?
何故、素人が使っても大丈夫だろうと判断できるのか不思議でしょうがありません。

言っても聞かないようなら、
「ひどくなったりして、迷惑するのはこっちだからやめてくれる?
子供みたいなこと言わないで」
とでも言えば聞くでしょう。

ひとは迷惑をかけると言うことを極端に嫌いますから。
効果的だと思います。

それでも聞かないようなら一回だけ使わせて、薬局が開いたら
薬剤師さんに相談に行けば良いんじゃないですか?

もちろん自己判断で使わない方がいいのは決まりきっていますがね。
使った場合はだれも責任取れません、
自己責任でお願いします。

あと数時間くらいです。そのくらい我慢できるでしょう?
薬局行ってください。場合によってははっきりしないこともあるかもしれないので
その場合は何店かまわってみた方がいいと思います。
出来れば本人連れてった方がいいと思います。

通院を増やせないと言うことは通院はしているんですか?
それならそこで相談するのもありです。
科が違っても、一通り出来るのが医者ですから、わかると思います。
お大事にどうぞ。

この回答への補足

書きもれましたが、本人は下肢静脈瘤の悪化と
他の持病もあって、今、歩けないんです。
そういうわけでネットをまず頼りました。

補足日時:2011/03/16 03:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした!

>何故、素人が使っても大丈夫だろうと判断できるのか不思議でしょうがありません。


不思議でしょうがない、という事ですので、この部分について
ご説明します。

素人でも、自分と同じようなケースで大丈夫だった、と
いう体験談や、同じ薬の使用期限を知っている人がいるかもしれない
という期待で質問しました。
そういう情報はとても参考になるからです。
最終決断する材料にはなりませんが、大体の方向を決める材料にはなるんです。
(もちろんそれで使ってもし悪化してもそれは自己責任なのは
承知の上です)
すぐに病院や薬局に行ける状況なら、ネットで質問はせず行くに
決まっています。
行けない状況なので藁にもすがる思いで投稿しています。

結局朝になっても、翌日も行けなかったので、
昨日薬局に聞きに行きましたが、判りませんでした。
手を尽くして判らなかったので、本人も再受診に同意してくれると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!