プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。

地震がありましたよね。 被害を受けた地域にいます。 スーパーに買い物に行ったら、「無料の食事配給あります!」と呼びかけている方がいました。 僕はてっきり、政府の援助かな? スーパー開いてるけど、、何故に?。 と思いつつも、まあ、これを機に地域の団結を強める時かな、色々な方とも被害情報(というほどでもないけど)の情報交換でもしようかな?と、思い行きました。

さて、公的な援助にしてはやや、違和感があるなと感じる間もなく、宗教勧誘が始まりました。 

食べてしまった者の身として話くらいは聞いてあげないと、と思い会話をしたのですが(普段なら話も聞かない)、、僕自身に多少なりとも聖書の知識が有るぶん、、以下の会話はかえって失礼ですよね? どうすれば良かったでしょうか? 「宗教に興味ありません。」って言って話し聞かない方が良かったでしょうか?

会話内容:

勧誘者:「イエスの再臨の前に地震が多いと聖書で書かれているのをご存知ですか?」

僕:「月は、まだ赤くありませんので、まだかと思います。」

勧誘者:「もしも、地震で死んでいたらと考えたら、死後の世界に不安はありませんか?」

僕:「死後の事は分かりませんねえ。」

勧誘者:「私は、必ず天国に行けると確信しています。 イエスを信じているからです。 彼によって私たちは救われるんですよ。」

僕:「でも、イエスはさあ、自分で神だと言っていないし、『人の子』だっていってるんじゃ、、。」

勧誘者:「ヨハネの福音書で、「あなたがたが父に求めることは何でも、父は、わたしの名によってそれをあなたがたにお与えになります。」と言っています。 こんな事が言えるのは神だけだと思いませんか?」

(その同じセリフをあんたが引用して今言えたじゃん、、とは流石に言えず、、。)

僕:「じゃあ、イエスのよきサマリア人の喩えはご存知ですか? サマリア人はキリスト教徒でもユダヤ教徒でもないんですよ。 そんな事言う人が本当に自分を信じる人だけが救われると思っているんですか?」

勧誘者:「確かにサマリア人はユダヤ教徒ですらありませんが、イエスが十字架上で犠牲にならなかったならば、我々は救われなかったんですよ。 」

僕:「じゃあ、サマリア人はどうなったんですか?」

勧誘者:「、、牧師を紹介しますので、牧師様と話してください。」

、、、、、。こん会話を、(別にスーパーで普通に食べ物を買う金を持っているのですが)慈善事業しているかたにしてしてまい、、大変後悔しています。 というか、宗教の会話は苦手なので、これから災害にあった時に「無料配給」ですと言われても、「公的機関ですか?」と必ず聞こうと思います。(泣)

玄関先なら「結構です!」の一言で終わらせられると思うのですが、、、恩を受けてしまった者の礼儀正しい断り方を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

謹んで被災お見舞い申し上げます。

さて、「恩を受けてしまった者の礼儀正しい断り方」は...

「ごちそうさまでした。おいしゅうございました。」(深々と一礼)
でいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お見舞いありがとうございます。

>「ごちそうさまでした。おいしゅうございました。」(深々と一礼)

これ良いですね! 宗教について口にすることは避けたいので、食事にだけ御礼をして、深々と一礼!

こういうことができていたらと、思いました。 ありがとうございます。

地震で大変な中、そのようなあくどい新興宗教に捕まってしまった事、心からご同情申し上げます。

くれぐれも、そのような宗教が「キリスト教である」と思わないでいただきたいです。
その方達は、「勝手に聖書を教典としている、カルト宗教/新興宗教」であり、まっとうな伝統宗教のキリスト教の宗派からは、「お前らはキリスト教徒ではない!ふざけんな!(意訳)」と断言されております。
自分たちから勧誘をするような宗教は、イコールでカルトであると思われて間違いありません。

今回の場合、そもそも相手が無礼なのですから、貴方がさほど礼儀正しくされる必要はありません。
「新興宗教には一切興味がありません。こちらも大変な時に、ボランティアにかこつけて宗教勧誘をされるのは、迷惑です。」
で良いと思いますよ。

なお、公的機関でなくとも、まともなボランティアは大勢いらっしゃいます。
NPO団体からの配給や、勧誘などしないまともな伝統宗教の配給もあるでしょうから、一概に「公的機関ですか?」というのはもったいないと思います。
かといって「新興宗教関係ですか?」なんていうのも何ですしね・・・。困りますね。
(しかも、新興宗教関係者であっても、むしろそうであるほど「違います。」なんて平気で言いますし。)

しかし、よく知識をお持ちでのウィットに富んだ対応に、こちらはこんな時ですしお困りの相談なのに、楽しい気分にさせてもらいました。
普段から機転の利く頭の回転の早い方なのでしょうね。
まだまだ大変な日々がつづくかとおもいますが、その機転で今後もご無事でいらっしゃいますよう。
お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

お心使いありがとうございます。

>自分たちから勧誘をするような宗教は、イコールでカルトであると思われて間違いありません。

過去にこんな質問をした時も思ったのですが、僕は宗教ちゅうもんに全く理解が無いというか、よく分からないけどまあ良いかの心境ですので、テロを起こさない限り、別に毛嫌いしようという気もありません。

http://oshiete.homes.jp/qa6017383.html

ただ、勧誘には困りますね。

>なお、公的機関でなくとも、まともなボランティアは大勢いらっしゃいます。
>NPO団体からの配給や、勧誘などしないまともな伝統宗教の配給もあるでしょうから

たしかに、救世軍あたりだったら絶対に勧誘しないでしょうね。 「公的機関ですか?」はNGですね。 大変勉強になりました、わざわざ政府やNPOがでるほどの被害ではないと思いますが、これからの事を考えると、とんでもないセリフを言うところでした。 本当にご指摘ありがとうございます。

>よく知識をお持ちでのウィットに富んだ対応に、こちらはこんな時ですしお困りの相談なのに、
>楽しい気分にさせてもらいました。

大したことはありませんが、そう思っていただきありがとうございます。

>まだまだ大変な日々がつづくかとおもいますが、その機転で今後もご無事でいらっしゃいますよう。
>お祈り申し上げます。

ありがとうございます。 まあ、きっと直ぐに元通りになるだろうと楽天的に考えております。

色々とお気にかけていただきありがとうございます。

災害に乗じて宗教勧誘する事自体が不謹慎だと思いますので、はっきり宗教に興味ない旨おっしゃれば良いかと思います。

それにしても、聖書の内容をよくご存知でしたね。感心しました。ちなみにわたしは一時期キリスト教徒でしたが、今は無神論者です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり、ややこしいでしよね。 相手の親切(布教活動)がこちらには大きなお節介になってしまうという現実。

別に宗教に限らず、世の中矛盾だらけなので、矛盾があるから宗教は間違っているなどとおこがましい事を言うつもりは無いのですが、そもそも興味ないものは興味ない、、、。

宗教の事は置いといて、とりあえず食事のお礼はしたかったのですが、勧誘失敗の時点で相手が消えてしまい、お礼の暇も有りませんでした。

No3様の言い方も良いかなと考えています。

ありがとうございました。