プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島原発の炉心溶融は、いわゆる各ぶんれるが止まらないメルトダウンの類ではなく、
核分裂停止後の残発熱によるものなので、大した問題じゃないのではと思うのですが、
なぜテレビや新聞は、必要以上にことを大きくするのでしょうか?

柏崎原発のときも、新聞テレビではボロカスにいわれましたが、IAEAから、
「こんな地震を受けたのにこの程度で済んだことはすばらしい設計である」
とほめてもらったら、とたんにテレビ新聞の扱いが、
「すばらしいから、海外に売りに行きましょう」
に変わりました。なんという節操の無い連中でしょうか?

わたしは、基本的に40年前の施設なので、閉めるのはかまわないと思いますが、
想定以上の大津波を受けてもこの程度の被害で済んだということは、
日本の原発のフェイルセーフの高さを示していると思います

そこで質問です、なぜマスコミはこのような国益に反する煽動をするのでしょうか?
原発の建設が滞れば、困るのは日本国民だと分ってるのでしょうか?
お教えください。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者の思っている通りでしょう



マスコミは危機を煽る方が売上に繋がるからセンセーショナルな方向へ偏けます

冷静な判断をさせたくないのではと思ってしまいます

自然界に存在する放射線源も多数あるのにヒステリックに騒ぎ立てる風潮はいかがなものかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございます。
マスコミは金の亡者だと思えます。
困ったものです。

お礼日時:2011/03/13 10:03

まあ、利口な技術やの 限界だよね



ジャンボの時も 操縦系統は 3系統あるから、絶対大丈夫 と言いながら、尾部の部分で 1箇所に固まって配管されてた。

非常用の発電機が 2個 動作しないって・・・ 上と同じように 何かの機能ユニットが1個、もしくは1箇所に固まってるンじゃないの・・

今、TVで 4箇所の原発の安全設計に可かあった人物が マグニチュード8.8は想定してい無いって。

まあ、こんなもんよ。

素人からいけば、燃料棒、制御棒、何で 上下に動かすの? コントロール不能になったら、落ちるよね。
何で、水平じゃないの、支える 耐熱金属が無いから?? 燃料棒金属で囲まれてるよね?
    • good
    • 0

再度述べます。



オタクは決定的に悪辣で卑怯なネット右翼だ。
官僚のスパイの言うことは、聞かないように!!!


皆さん騙されないようにしましょう。

メルトダウンは地殻まで溶かして進行させるため、最悪の事態となるわけです。

これを回避するには、故意に格納庫に穴をあけて、ガス抜きをする。

日本全体に放射能がまき散らされる。

白血病、癌はあとでなんとでもなる。言い訳が出来るのです。因果関係云々で逃げるわけです。
    • good
    • 0

穴が開いたら、高レベル放射能が撒き散らされます。



被爆者が大勢出ており、福島第1原発3号機は、現在進行形で進んでいます。事態が収束するまでは、時期尚早でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/13 10:13

こんにちは 大変な日になりましたね


No1さま 大変貴重なサイトのご紹介ありがとうございます。
多くの人々に見て欲しいものです。

ところで、ご質問様にお答えして
実は私も原発賛成だったのです。資源の乏しい国にとってしかたのない選択と、その頼みの綱である技術力のなさに今回情けなくなってしまいました。

人命よりも国益を優先する見習うべき優れたお国がすぐそこにあります。北のお国です。まさにお望みのお国ではないでしょうか。

でも、日本でも今回の原発でのマスコミ対応はかなり飼い慣らされた報道と思われますよ。
ヤジの1つも”バカ大臣引っ込め、何言ってんだ、現場に近い人よ速く逃げろ、逃げろ20kどころか50kは逃げろ、その内危険になったら逃げられなくなるんだから....” とか言えるマスコミはいないのかな? ..........

全く制御が出来ていないことが露呈してるにもかかわらず、その言いぐさを信ずるのが”無知無策”そのもので無能の表れです。
これを地で進行している現状況は 北のお国の方々もなかなかのものとお褒め頂けるのではないでしょうか、その内、民主党様、大学御教授方々、マスコミ方々のご招待がおありと思います。
”御元気デスカ!!!”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 10:10

>なぜマスコミはこのような国益に反する煽動をするのでしょうか?



マスコミ全体で談合して政府にあたったらこのようなことはないでしょう。
個々のマスコミ担当者が個人的な感情で暴走するからそうなるのです。

>けてもこの程度の被害で済んだということは、
日本の原発のフェイルセーフの高さを示していると思います

安心は禁物です。まだまだ危険は持続していますよ。
大体から今回の事態は福島原発のふぇーるセーフに対する意識の低さが招いたことなのです。
マスコミはまだまだまだまだ突っ込み不足です。

>原発の建設が滞れば、困るのは日本国民だと分ってるのでしょうか?

政府もマスコミもそのあたりは分かっていません。世界的にも結論のでていない、ふらふぃらしている問題です。
あってはならないことですが、ここで大事故がはっせいすれば結論が出るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェールセーフの意味をご存知なのかどうか分らない文面ありがとうございます。
このまま終われば「原発は問題ないよ」という結論になるのですが、マスコミが
それを受け入れるのでしょうか?
電気は必要・温暖化はダメ・原発はダメ・・・・じゃあどうするか?
風力や太陽光では全然足りないのは誰でも知っていることだけど???

お礼日時:2011/03/13 10:17

周囲数百キロが汚染されるという大事故で無いとしても、重大な健康被害がある程度多くの人々の中の一部に発生する。


さらにそれらの人々・物資を介し、恐らく日本中にその核汚染は拡散する。(これは世界中が日本との門戸を閉ざす傾向を深める)

核物質が外部に漏れている。
避難中の人々に放射性物質の被爆が認められるというのは、その人々の数が少なく、その人々の被爆程度が軽微であったとしてさえ、その地域の住民の中の確率的一部分に重大な健康被害が発生するだろうことを明示している。

飛散した核物質というのはどこまでも一様・均一に分散するのではなく、ある場所には濃厚に、ある場所には希薄に分散する。
その平均がたとえ軽微な濃度であるとしても、極めて濃厚な核物質に触れ、体内に吸収する人々は、一部分と言えども必ず存在する。
原発近くの住民には「原因不明の」白血病の発症が高い傾向がある。これは原発からの日常的な核物質の汚染によるものだが、今回の事故は、意図的に核物質を放出し、更に事故的に核物質が拡散された。
かなりの白血病患者が出るでしょう。
更に長期的には癌患者が増大する。
そしてその原因は不明、若しくは原発事故とはほぼ関係ないものとして処理されるでしょう。
今までそうやってきたのだから。

そして、、この事故並びに意図的な核物質排出によって飛散した核物質は、その地の人々・鳥類などによって外部に運搬され、かなり遠い地域でも同様な事が発生する。

あなたはどこに住んでいるのでしょう。
福島からの人を確実に拒絶して生きていくには海外移住をするとか、本格的なニートになって生涯家の外に出ずに誰とも会わないようにするとか… するんですかね?
ちなみに日本にいる外国人は日本を逃げ出し、海外にいる外国人は日本に来ませんがww 原発事故の為に。

これが原発事故というものですよ。

ちなみに私は核武装推進派だが、原発に関しては昔からの反対派。
今、上関や串間で原発反対運動が激しくなっているが、これでほぼ決まりでしょう。
もうどこにも、日本中のどこにも、原発は作れないし、作らせない。
今ある原発も順次に、事故を起こして、海水注入して、コンクリで固めて、神主さんが来て、廃炉の地鎮祭をやって、地元住民ミンナでめでたしめでたしとやって、ニコニコしながら生活する。

地震・津波の被害者の事は終生忘れず、原発事故の被害者の事も忘れず、カネ目当ての生活は正す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は温暖化もいやですし、
電気の制限された不自由な生活は真っ平です
日本人の9割以上はそう思っています。
ということは貴方は少数派であり
我慢すべきサイドだと思います。

お礼日時:2011/03/13 10:06

炉心溶融はメルトダウンのことだと思います。

核分裂停止にはまだ至っていないのだと思います。冷やして核反応を抑制して完全な核分裂停止に持っていきたいところなのですが、冷却に不具合が生じていて、最終的には海水で対応する処置に出たということだと思います。
炉心溶融が起こっても炉心が外部に露出しない限り放射線の飛散は防げますが、核分裂が加速しさらに温度が上昇し水を含む容器はどんどん圧力が増し、容器が破損すると炉心が露出し大惨事に至る可能性があるため避難そのた慎重になっているように思います。

>日本の原発のフェイルセーフの高さ

低いか高いかと言えば高いと思います。水素で爆発を起こしても格納器にはなんの損傷も無かったということはもしかしたら、水素による爆発は想定内で設計されていた可能せいもあります。そういう情報が知りたいところです。

福島原発まだ予断を許さない状況ですが拡散している放射線レベルから考えて安全は確保されているとおもいます。ただしこのような事態にさらされて、大惨事を逃れるためにあらゆる処置を取らないと行けない状態になったと言う事は、安全性に揺らぎがあったといっても過言ではないと思います。

想定外(震度など)の状況でも安全を何とか確保しているという意味ではフェイルセーフの高さは胸を張って良いところはあると思いますが、安全だよと大丈夫だよと簡単に事をすませる事態でもないようです。

マスコミの記事は余りにも感情論、憶測から記事を書きすぎているようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビの解説さんは、核分裂ではなくナントカ崩壊??
での発熱って言ってました。核分裂は停止しているとも。
(アナウンサーには無視されてましたが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 09:58

捉え方の違いだと思います。



現在起きていることは日本の史上初めての事態です。今起きていることがどれだけ重大なことなのか、それがわかっている人というのはそうそういないと思います。

それについて、質問者さんのように大したことないと考えている人にとっては煽りすぎたと感じられるでしょうし、原発に何かあったら大変だと考えている人にとっては今の情報でも不足だと感じられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。客観的な評価に基づく正しい情報を流して欲しいと思います。

お礼日時:2011/03/13 10:00

炉心融解は大問題ですよ。

それはメルトダウンです。
そして、燃料棒に大量蓄積されたガス状放射性物質などが環境中に放出されるってことを意味します。つまり、チェルノブイリのような広い範囲での放射能汚染が発生するってことです。

ちなみに、20キロ圏内の17万人が避難しているとCNNでは報道しています。また、アメリカの専門家は、「日本政府、東電は事実を誠実に伝えていない」と発言しています。

>>そこで質問です、なぜマスコミはこのような国益に反する煽動をするのでしょうか?

原発の事故の状況の真実を伝えていないっていう意味で、国益に反することをしています。つまりは、今の状況でも状況を過小に伝えているってとこです。

>>原発の建設が滞れば、困るのは日本国民だと分ってるのでしょうか?

それはわかっているでしょうが、原発から20キロとか100キロ圏内の人々が数十年にわたって、故郷に戻れない事態が起きる可能性がある事故が起こることも正確に国民に伝えて、それから原発についての判断をしてもらう必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分っていないようですね、もう少し勉強されてはいかがでしょうか
(マスコミの方も、チェルノブイリとの違いを分っていないようなので仕方ないですが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!