プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィリピンに行ったときのことです。バキット諸島で(石灰質の黒い巨大な岩の塊の島にたくさんの珊瑚が生息している海域)、ある三つの岩を中心に広がるポイントがあるのですが、岩肌だらけ、海流の通りもよく、海の中なのに、海上の磯のような状態になっていました(ぱらぱらと珊瑚は定着していたが、礁には程遠い)。海底が複雑な地形をしているため、198?年頃、巨大な台風が来た時に、10mもの高波をその内側に巻き込んでしまい、珊瑚が外海に全て洗い流されたそうです。
 かつての珊瑚の大群落は、復活するのに何年ぐらいかかるのですか?

A 回答 (1件)

あまり確かな記憶ではありませんが、全くさんご礁の無い海底が大きなさんご礁になるには少なくとも数千年かかると、何かのテレビの番組で見たことがあります。

表面のみがなくなった場合、どんなに早くても数十年はかかると思います。

さんご礁の表面がなくなった場合、後に固着生物などが岩に入り込み、今度大きな波が来た時にはサンゴ礁自体がすべてばらばらに崩壊する可能性があるようですが・・
よく覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

すぅせんネン!?ですぁぁぁ、、、ハァ~
私はこう思ったわけなんです。50歳ぐらいになって戻ってきたら、珊瑚がイッパイな状態にであえるかなぁ~って。いやいや現実は厳しいなあ。
あとになりましたが、ご回答ありがとうございました。とても参考させていただいております。