アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の大地震でひどい状況だけど
幸い俺はかなり遠くに住んでるからたいしたことなかったよ
これから俺みたいに実質被害がほとんど無かった遠い地域に振りかかる
生活への影響にはどんなことがあるのかな

A 回答 (4件)

ガソリンの値上げ


生鮮、特に魚介類の値上げ
電気代の値上げ
消費税の値上げ
そして
円下げ
年金の額下げ
日本株の下げ
日本国国債の格下げ

まだあるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう全部だな

お礼日時:2011/03/13 23:13

コンビニへ行ったら「地震の影響で納品が遅れてます」という食品の棚があった。

スーパーでも同じことをアナウンスしていた。東京電力が輪番制停電を行う可能性がある。米や魚の産地だから、じわじわと影響が出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じわじわと影響が出そうだな
ネット通販楽天やAmazon等を利用したいけど無理なのかな

お礼日時:2011/03/13 16:57

復興に巨額の費用がかかる。


で、それは税金から出るから、赤字国債を出せるのでなければ、社会福祉費用などから切りつめざるを得ない。つまり各種の補助が打ち切られ、高速道路料金なども上がる。さらに東北~関東の農地や工場に甚大な被害が出てるから、農家や企業は収益が悪化して日経平均が下がる。つまり一度戻り始めた景気がまた冷える。

>生活への影響にはどんなことがあるのかな
キミの財布を直撃するだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助が打ち切られ景気が悪化し支出増か
厳しいところだが生きて家も家族も全て無事なだけ良かったと思うか

お礼日時:2011/03/13 16:56

東北地方からの物流品が入らなくなる。


東京電力の電力不足から時限停電などが予測され工場などの生産ラインが落ちる。
したがって品不足からの物価上昇が考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースで郵パックだかが停止って言ってたな
普通の生活物資全般が無くなるのか
そして値上げか

お礼日時:2011/03/13 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!