アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の福島原発の放射能漏れによる被爆者の方が、増えてきています。洗浄を急する方々も…増加。

テレビで識者の方が、「人体にはまだ深刻なレベルではない」などと解説していますが、やはり避難中に被爆していることを考えると、非常に深刻ですよね?

A 回答 (4件)

せめて、避難者に、最低限の情報、風下に逃げるな、風上に逃げろ!だけは伝えてほしかった。

福島原発付近から、わざわざ風下、北西方向、国道114号線を福島市へ向かって逃げた避難民、
高濃度汚染地帯を選んで逃げたことなりました。
    • 0

フランス人は関西へ移動するよう勧告が出たとか言われます。

以前から毎朝見られた外国のテレビ放送が遮断されているので、外国政府の見解が解りません。

米国の冷却資材供与を断ったと言われます。
  空軍輸送機で送ればとうに片付いていたと思います。

「想定」の窓口は限りなく開いて、外国政府の援助や見解、意見も想定しておいて貰いたいですね。
 メンツなど捨てて、是は是、非は非として「非常に深刻」な事態を認めてほしいですね。
     まさに “境界騒動”ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りです。

事態は、刻一刻と深刻化しているようです。
最初から、素直に、アメリカや世界原子力機構に、助けを求めていたら…。昨日から、依頼はしているようです。

つまらないプライドやメンツで、事故発生から、いろいろ遅れた感があります。

なんとか、間に合ってほしい。祈るしかできないけど…。

CNNを見ていましたら、アメリカのHeartland Instituteという研究所のDr.Jay Laherという専門家が、「日本の原発は非常にしっかり作られており、何か事故があってもバックアップシステムがある。

チェルノブイリとは違う。100%大丈夫」と太鼓判を押していました。今、起きている事態をよく理解した上での発言だったようですので、安心しました。地元住民の避難も、非常に冷静な指示の下に行われたと聞いています。政府、電力会社、関係者の方々が最善の対応をしてくれることを信じたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

テレビでは識者が、たいしたことないようなことを言ういっぽう、スポーツ新聞を見ていると、なかには炉心溶融が起きていると考える専門家の意見もあり、本当に怖かったのです。

ホッとします。落ち着いて、正しい情報を知り、人へのサポートも含め、できることをしていきたいと思います。

普段外部に放射能漏れが無いことを前提にすれば、現に放射能漏れがあり被爆者がいることは相当深刻なことです。

しかし、想定される最悪の事態(炉心溶融、原子炉破壊)に比べると、「まだまだ深刻なレベルではない」ということになると思います。要は専門家や識者が現状を正しく把握・説明し、これから起こりうる事態やリスクを包み隠さず説明することが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新入会員の者です。
テレビで見ていたら、深刻さにパニックになりそうになって…。

的確な解答ありがとうございました。仰る通り、少し落ち着いて、事実を確認していきます。
また、発表側も、事実と対策をちゃんと知らしめることが大切ですね。