アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川崎市在住です。
さきほど近所のスーパーに買出しに行ったところ
米やインスタント食品、パンが全て売れきれていました。
トイレットペーパーをしこたま買い込んでいる人が何人もいました。

念のため申し上げておきますが、周辺のライフラインは無傷で
お店も通常通り営業しており、電車も昨日からほぼ運転を再開しています。
たしかに地震当日の揺れは相当なもので恐怖を感じましたが
被災地ならいざ知らず、神奈川でこの反応は過剰な気がします。

また先日、根も葉もない噂で不安を掻き立てるチェーンメールが3通も来ました。
「なるべく多くの人に転送してあげて」などと書かれてあり
内容も幼稚で、一見してデマとわかる内容です。
少ししてから「さっきのチェーンメールかも、ごめん」と2通謝りのメールがきました。

日本人て、バカなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いきなりの非日常な出来事があって、混乱している人が多いのでしょうね。

今回の騒動を、自分の未来に起きる光景と重ねたのかもしれません・・・。

買いだめなんて、普段から家に食料を置いておけばしなくていいので、きっと買いだめしている人たちは、家に備蓄がなかったのでしょうね。
その観点から行けば、質問者さんは冷静であり、日本人皆が普段からの環境を整えていれば、避けられたのではないかなぁと思います。

事が起きてからしか動けない。こういうところは、日本人の至らない点だと思います^^

皆、災害=生きるのに困る
という考えが浮かびがち。でも良く考えたら、災害になったときに必要なものはもっと他にあるはず・・・。
指定の避難所に行けば、物資はある程度調達できるから、生きるのには困らない。
指定の避難所に行けない人も、普段からご近所と仲良くしたり、災害にあった時のお世話になるところを確保しておくとか。
つまり、買いだめは生きる以前に、自分の欲求を満たす行動なんでしょうね。

いざって時には、買いだめした人から食料を分けてもらいましょう(笑)
場所によっては行き過ぎた買い物をしている人について、それなりの対処をしている組織も見ますし・・・。
物資提供の為に、影で動いている人もいるので、「買いだめについては」そこまで深刻な事態にはならないかと思います。
今は、情報がどこで出回っているかわからないですからねぇ・・・。
一番は、買いだめの自重をすることですね。ご近所付き合いの見直しや、家族との連携とか。
もっとも、量の多い買い物をして、そういう組織に目をつけられても厄介ですし(汗

私達は恥ずかしい真似はしてないので、堂々としていましょうよ^^
早く回復することを祈りながら・・・。
    • 0

ある意味バカなんだと思います。

少なくとも、あなたはそうはならないで下さい。

東京、神奈川、埼玉といった地域の人は、多少の不便はあっても、現在、東北地方で困っている人のように、死活問題になるようなことはありません。一人一人が自分のことだけ考えず、多少の不便を我慢することで解決できる問題です。

一緒にがんばりましょう。
    • 0

集団心理ですね、仕方のない事だと思います。

電車のホームの前の階段とかで、他の人が走ってたらついつい一緒に走ってしまう、そんな感じのほとんど反射的な行動です。
 バカと言えばバカですが、生き残るためには仕方のないバカさなんだと思います。

この回答への補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

• 0

このような状況で皆が取った行動は進化の過程で培われた心理ですね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

スーパーやコンビニの棚から商品がなくなっているのは複数の要因が重なっています。

1.地震により道路被害や被災者の移動などで、北の生産地からの物流幹線道路が従来通り機能しないためモノが運びにくくなっている。
2.パンやインスタント食品は、災害被災者で避難場所へ避難している方々への優先供給のため。
3.東京電力が行う「計画停電」のための停電対策や、停電時間帯により食事の調理タイミングが狂うため、手軽に食べれる食料を調達。
によるものだと考えます。

しばらく続きそうなので、商品供給側の企業などの対応努力を気長に待ちましょう。
首都圏は西の方からの物流は閉ざされていませんので、災害被災者に比べればかなりマシだと考えましょう。

この回答への補足

今回の品不足は一部の混乱した人々による買い占めが原因です。
1から3の理由は当てはまりません。そう妄想した人たちが買い占めに走ったのでしょう。

• 0

関東ではそんなことになっているの?

関西では全く普段と変わりません。
馬鹿なことに惑わされないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなことになっています。都内もかなり大きく揺れたので怖がる気持ちはわかるのですが、もうちょっと冷静になろうよ、と言いたいですね。

日本人は バカ です。

熱しやすく冷めやすい。3日もすれば、首都圏の停電に怒りを覚えることでしょう。食料の備蓄も同様。賞味期限の切れた食品の廃棄が目に浮かびます。

やっぱ、バカですよね。

しかし、イイところもあります。震災後の暴動のなさ、焼くう打ちのなさ。これは、特筆するべきでしょう。震災後のスーパーで並んで、しかこお金を払う・・・これだけは、誇れるモラルかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍食品買い込んでる人たちが滑稽すぎてかわいそうになります。
たしかに治安が乱れないのはいいですよね。同一民族+島国国家という特性がでているのかもしれませんね。

川崎の隣に住んでいます。

今回の地震は震源が動いており、東京湾まで南下しています。
ここも大きな地震がいつ来てもおかしくない場所です。
普段からその対策はとっておくべきですが、きっとしてない人が多いのでしょう。

ずっと流れてる東北の映像を見て、他人事ではない。
もし命が助かっても買い物がスムーズに出来ないと自覚して、買いだめに走ってるのだと思います。

単純にバカとは思えません。

買いこむだけ買いこめば、すぐに元に戻るでしょう。

今は、実際それを使う事が無い事を祈るばかりです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

急に家庭内備蓄を思いついたってことでしょうか。
それならある程度わかります。
ただ米買い込んでも、非常食が必要なときには炊く手段がないと思いますのでやはりアホだと思いますが。

>>みんなが自分のことしか考えなかったら社会は成り立ちませんよね。

>買い占めに走っている人はいらぬ混乱に拍車を掛けている自覚があるのでしょうか。
典型的な「囚人のジレンマ」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA% …
きちんとわかっていても抜け駆けする魅惑、他人が抜け駆けするのではとの恐怖に勝てるものではありません。
まして世の中には全体最適など理解していない人が多くいます。
貴方だけ損するかもしれない状況の中、買い占めを我慢できますか?

また、最適な行動って観点からいけば、
貴方も米を切らせていたのですよね。
「災害対策の観点からコメは備蓄するものだ。このような状態で買いに行く貴方がおかしい」
と言われればどうですか?

人間常に最適な行動を行うのは難しいのですよ。

>どこもこうなんでしょうか。タワーマンションの新住民が多いからのような気がします。
どこもそうです。結構な田舎でも同じ状況です。

この回答への補足

あ、ちなみに被災地にいたら買い占めに走りますよ。私だって。
こちとら川崎在住ですので。その辺、誤解の無きよう。

• 0
この回答へのお礼

しかし今回の状況で囚人のジレンマを持ち出して買い占めを肯定するのは無理がありますね。そもそもこのゲームで裏切りが強いのは単発勝負の時だけです。
既に書いてますが私は米を切らしてないし、米が切れていても別のものを食べるだけだし、吉野家で牛丼も食えます。
急いで買出しに走るほどのメリットは全く有りません。

全体最適の行動を取れというつもりはまったく無く、このほとんど被害のない状況の中で買出しに走るなんて思ったよりアホが多いと言いたいだけです。
いい勉強になりました。

私も東京に住んでいますが、

色んなスーパーがひどいことになってますね。

我が家のトレペとお米がそろそろ底を突きそうなのですが・・・・

チェンメ送って回線使ってるのと同じで、
必要な人のために過剰なことしないで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなが自分のことしか考えなかったら社会は成り立ちませんよね。
買い占めに走っている人はいらぬ混乱に拍車を掛けている自覚があるのでしょうか。