アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ町田市は第2グループと第5グループに…?
1日ほとんど電気来ないんですけど。

それと、23区は停電しないんでしょうか?

A 回答 (6件)

> なぜ町田市は第2グループと第5グループに…?


・発電所から特別高圧線で変電所(一次変電所、二次変電所)に電気は送られます。
そして、二次変電所から電柱の高圧線に電気を送って、電柱のトランスで100Vや200Vに変圧し、一般家庭に給電しています。
今般の計画停電は、二次変電所単位で電力の送電を停止しています。

町田市の場合、二次変電所は2カ所にあるため、グループは2つに分けられました。
町田市は42万人も暮らす大きな街ですから、全域を一度に停止すると救急や消防、警察などが円滑に動けなくなる危険性があります。
救急や消防、警察などが円滑に動けるように、町田市内が機能停止しないように、別々のグループに分けています。

> それと、23区は停電しないんでしょうか?
・政府機能や首都機能の維持。
それと、一番大切なテレビ放送局やラジオ放送局の本局は東京23区に集中しています。
インターネットプロバイダーのサーバーも東京23区内のデータセンターに置かれています。
大手の銀行のデータセンターも東京23区内にあります。
クレジットカード会社のデータセンターも23区内にあります。
JRや私鉄の中央操作室も東京23区内にあります。

23区を止めると、、、
・テレビやラジオが止まります。
・インターネットとメールが停止します。
・携帯電話のメールなども停止します。
・銀行のATMが停止します。
・クレジットカードも使用出来なくなります。
・JRや私鉄(横浜線、小田急も含む)も停止します。

あまりにも影響が大きすぎるので、東京23区は停止できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 10:34

町田市の計画停電については町田市役所のホームページに詳細が掲載されています。



東北地方太平洋沖地震にともなう各種情報
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/koho/koh …

丁目まで詳しく載ってますよ。

参考URL:http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/koho/koh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の時点では町田市HPに反映されてなかったもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 10:34

計画停電リストにはミスがあり、再度各市町村の


町名まで入れて、再公開されるようです。
(さいたま市は全てのグループに入っていたそうで、
朝日新聞のサイトでは、まだ4グループに入っている。)

14日は政府機関などが集まる東京都心部は対象外
で、東京23区では荒川区のみ対象となるそうです。
(なので、15日以降は未定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 10:31

町田市を2つのグループに分けたです。

川崎市も3つにわけられてます。これは、大都市が一度に停電しないように配慮されてると思います。
23区は、首都機能保持のため、ほとんど対象外になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 10:30

両方って意味じゃなく、どちらかってこと。


市境、道路一本挟んで送電網が変わるなんてことはありえへんやろ?
警察署の管轄みたいに。

23区はごく一部を除いて停電せんみたい。昼ごろから言ってたな。首都機能うんちゃらかんちゃらとかで。

それがいいことか悪いことかの個人的感想は控えときますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 10:30

まだ予定が決定されていないので、


最初の通知には多重に記入されているそうです。

改訂版が出たそうなので、新しい方を見てください。

八王子市は市内放送で放送しているそうです。
23区は14日は実施せず15日以降になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!