プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

質問させてください。

題名の通りですが、パソコンの電源を遠隔(スマートフォン)から切る方法はありますか?
勉強不足で申し訳ありませんが、ご教授願います。

【背景】
(1)AudioGalaxy(http://www.audiogalaxy.com)というサイトを発見し、
スマートフォン(Galaxy)よりPC内の音楽を取り出し聞けることを知る。

(2)AudioGalaxyを使ってみて、以下のことを知る
■AudioGalaxyのメリット
 ・ スマートフォンに音楽を保存する必要がなく、容量を食わない。
 ・ 音質良し。
■AudioGalaxyのデメリット
 ・ 自宅等のAudioGalaxyへ音楽情報を送信しているPCを常時電源ONにする必要がある。

(3)デメリットを解消できれば、AudioGalaxyはとても有用で今後も使いたい。

(4)音楽を聞かないと時に家のPCをOFFにできれば解決!
  遠隔操作できないか?と疑問をもつも調べてもわからず。

です。

わかる方、解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

切るだけならリモートアクセスソフト(VNCとかが一般的でしょうか)をPC/Android端末両方に入れて、Androidから遠隔操作で電源断すればいいわけですが…


#Galaxyはポインティングデバイスを持ってなかった気がするのでそこは問題になるかも。LYNX SH-10BとかauのIS01あたりはその点に限れば便利

電源入れるのはPCにWake on LANを設定してマジックパケットを送れば何とかなるのかな。Androidアプリでマジックパケットを送れるものがあるかはよく知りませんが。
#いっそ音楽サーバとして低消費電力のPCを1台でっち上げてしまうとか。AtomとかZacateベースでパワー的には十分なのでは…(なにか回答者お得意の脱線が始まったぞ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 ・Galaxyはポインティングデバイスを持っていない点
 ・WakeOnLan設定/マジックパケット
 ・低電力PCでPCを常時電源ON
の3点、自分の中で知らない(思いつかなかった)ことなので大変勉強になりました。
ちょこちょこ遠隔設定してみたいと思います! 

お礼日時:2011/03/18 00:23

直接の回答ではありませんが、PCよりもっと簡単で話題になっているものがあります。


Pogoplug
http://rakuiti-rakuza.no-blog.jp/blog/2011/02/po …

これを利用した人のPodcastによれば写真や動画はサムネール表示も可能で再生も殆どストレスなくスムーズ。
更にポートの設定などの専門的な煩わしさも無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
なるほど、クラウド用のHDDがあるわけですね。。。
それを1台買えばとても楽にクラウドのストレージサービスが使えるわけですね。

勉強になります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!