質問

奈良と大阪の間にあるという「暗がり峠」ってご存知ですか?
夜景がすごく綺麗だそうです。
そこへの車での行き方をできれば大阪市内から教えていただけませんか??
よろしくお願いします。

通報する

回答 (7件)

車が通れるような道ではありません
一度通って2度と通るまいと誓いました(笑)
悪い事はいいませんから
他の方が違う場所をオススメしている
所へ行ってきださい

回答でなくて申し訳ありませんが、夜景が好きで生駒や六甲の夜景写真を以前撮っていた者ですが、生駒辺りで夜景が綺麗に見えるのは、一三峠や信貴スカイラインの駐車場辺りです。暗峠は広い範囲を見渡す所があまりないので私としてはお薦めではありません。

生駒でもう一つのお薦めは、飯盛山です。NHKをはじめとするFMのラジオ電波を送信しているアンテナがある所ですが、ここに行くには阪名道路の生駒オートランド(モトクロス場)の横を抜けていくのですが、道が険しくあまりお薦めではありませんが、夜景はとても綺麗です。

最後にアドバイスですが、夜景は夜遅い程綺麗に見えると思われがちですが、実際にはそうではなくて、日没からPM8時位までが最も綺麗なのです。理由は夜景の光源の一つにオフィスの窓から漏れる光があるからです。社員が帰ればオフィスは電気が消され暗くなるので。

最後に御願いですが、私は夜景をHPで公開しているのですが、夜景スポットのゴミ問題が深刻になっていて、地元に方から夜景スポットの場所を詳しく説明しないで欲しいとクレームを頂きます。
夜景を見に行かれる時は、ゴミは持ち帰るようにして下さいね。

中央大通りから外環状線を南下。(被服団地前交差点)

三つ目だったかなの交差点で「高架」になってますから「側道」へ。

南から来ると「近鉄奈良線」の高架をくぐり、最初の高架を昇らずに側道へ入ります。

「新町交差点」を東へ(R308)

「箱殿交差点」の次の交差点が「Y字」になってます。
右が本来のP308ですが、狭く、近鉄奈良線の高架の下をくぐるので、全高が高い車は通れません。(高さ3m)
くぐった所で、「進入禁止」となっているはずなので、左折して最初の十字路を右折すると迂回路。

先ほどの「Y字」交差点を左に進むと、ここに出ます。

あとは迷いようがないでしょう。
車一台が「やっと」通れる幅しかありません。
対向車が来るとOUTです。

ここは地元の人の生活道路なので、
朝は西行き(大阪方面行き)の一方通行モドキ
夕方は東行き(奈良方面行き)の一方通行モドキ
…です。

なお、「かわす」箇所は数えるほどしかないので了承ください。
登攀角度がハンパではないので、少々ブレーキを践んだぐらいでは止まりません。
勝手に下っていきます。
アクセルも同様。

エンジンにも負荷がかかりますから、オーバーヒートしないように冷却水のチェックもお忘れなく。

夜景ポイントは少ないです。
広い場所へ駐めておいて歩いて行った方がいいかもしれません。

暗がり峠はここです

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/40/27.153&scl …

でもわざわざ細い暗がり峠を目指さなくても、交差している信貴生駒スカイラインを行った方が行きやすいですよ。


暗がり峠は細くて、急な登板路です。

昔の308号線ならば外環状線を北から南に
中央大通との交差点(石切)を通り過ぎて
次の高架を上がらずに側道にはいり高架の下の
交差点を左にまがります、
交差点の左側にはパチンコ屋があります
あとは道なりに行けばいいのです

ちなみに右に曲がると花園ラグビー場へ
行きます

河内の枚岡から生駒越えで大和へ通じる道がある。大和は盆地のため大阪から奈良への道は限られていて、その中でもこの道は「暗がり越え」と呼ばれた庶民の道、農民の道であったときいたことがある、その昔大和で田作りを終えた牛を遅れて始まる河内平野へ連れて行く列が続いた季節の移ろいを見てきた道であったのでしょう。今は峠の古びた石畳が僅かに昔を偲ばせていて、格好のハイキングコースとして賑わっている。

とあります。

参考URLでの行き方がわかりやすいでしょう。

また、暗がり峠にまつわるお話しを二つアップしておきます。
話のねたにどうぞ;

http://www6.ocn.ne.jp/~ysetuko/index10.html
http://www.ne.jp/asahi/fjk/art/82kei.htm

国道308号線(今は国道ではないかもしれません)
の暗がり峠だと車の通行は困難ですよ

たぶん信貴生駒スカイラインの暗がり峠付近の
ことだと思います
これですと阪奈道路の大阪から上って一番上ったあたりに
スカイラインの入り口があります。
生駒山上遊園地方面と同じ道ですが通行料が
高いはずです、良く調べていきましょう

この回答へのお礼

友達がそのまた友達に昔連れて行ってもらったときは、民家が建ち並ぶ狭い道(一応国道)を車で上っていって、暗がり峠まで歩いてすぐの石畳の歩道のそばに車を止めたらしいです。そこまで覚えてるのに、道順はわからないそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集