プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

私は一人暮らしをしている社会人です。
現在食生活について悩んでおり、皆様のお知恵を
貸していただきたく思います。

私の食生活は、
朝:菓子パン(7つで180円程度のブドウパンなどを2日で消費)
昼:コンビニ弁当(職場周辺にコンビニ以外無し)
夜:サトウのご飯+惣菜(肉、魚など)+野菜ジュース
となっています。一日あたりの食費はおよそ1100円です。

どう考えても体を壊しそうなので食生活の改善を考えています。
時間的問題点としては、
・住居と職場が比較的遠く、朝の料理が困難
・帰宅が大体午後9~10時
です。

とりあえず、「週末にお米を炊いて冷凍保存」を実行しようと考えています。
現状の悩みは、
・いかにして野菜を摂取するか
・いかに惣菜の利用を減らすか
・いかにコンビニ弁当を避けるか
・いかに無理なく続けられるか
です。

まずは実行しないと始まりませんので、部分的に冷凍食品や惣菜を
用いても良いと考えています。また、自炊によるメニューの乏しさにも
我慢します(当方味噌汁やカレーしか作ったことがないので)。

皆様の自炊生活の中で私のような料理初心者でも実行できそうなものが
あれば教えてください!一度にたくさん作れて、保存も可能なメニューを
紹介していただけるとありがたいです(週内に消費することを前提として)。
とにかく健康を失わないことを第一目標に頑張りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

*夜のうちに、翌朝or昼用のサラダ(レタスちぎっておくだけでも◎)をつくっておく。

*ミニトマト常備。(ヘタを取って洗って、いつでも食べれるようにしておく。)

*スライストマト&クリームチーズのサラダ。(朝食用に夜のうちに作っていてもOK)

*ブロッコリーは湯がいて冷凍。
 炊きたてのジャーに5分も入れていれば解凍できて美味しく食べれます。

*ハンバーグを沢山つくって冷凍(生でも焼いてもOK)して保存。
 レンジでチンして(生のハンバーグは焼く)簡単に食べれます。
 野菜をたくさん入れると、バランスも良くなるよ。

*ホウレンソウは湯がいて、水にさらして冷蔵庫にストック。2~3日のうちに消費する。
 すりゴマ+醤油+みりん+砂糖を同分量いれて和えると「ホウレンソウのごま和え」
 出来た味噌汁にたしてもよし、目玉焼きの添えにしても◎ですよ。

*豚肉+キャベツ+もやし+人参の野菜炒め。
 味付けは塩コショウ+味の素(あれば…+にんにく醤油)だけでOK!

*春キャベツとコーンのチキン(ベーコンも可)カレー
 キャベツ入りのカレーって結構いけますよ。
 小さく刻んだキャベツをこれでもかってくらい沢山使ってください。

*鶏の胸肉(安いので経済的!)のチキンカツ
 塩コショウした鶏肉に天ぷら粉(水で溶いてね)→パン粉→油で揚げる。
 カリッとして美味しいですよ。

*サバ、アジの開き。冷凍してもOK。 
 グリルがなければ、フライパンで蓋して焼くのもあり。

これでどうだっ☆

• 0

こんにちわ。

以前私は毎日毎日自炊していました。

めんどくさいのと時間がないので、最近はスチーマーに頼りっぱなしです。
色々調べた結果私は下記のスチーマーを使ってます。材料を切って味つけてチンするだけなので簡単です。

作れるメニューも多々あるのですが(HPや付属にレシピ有)結局、野菜と肉をぶっこみポン酢入れてチンして食べる事が多いです。野菜をかったら切って小分けにしてます。

これで作ると野菜がほんとに美味しいので、最初は手間省く為に使ってみたんですが、好き好んで食べてます。

おすすめです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/packinglist/mt-cvj-l/
    • 0

料理なぞしたことがない60代のおっちゃんです。

時間が少ないので、米を炊くことは無理なようですね。

このまえ妻が「タジン鍋」なるものを買ってきました。
うちはIHで、夫婦ですからチト値が張るものをかってきましたが、500円ぐらいからタジン鍋が売っています。

料理をしたことがない私でも出来ます。

キャベツぶつ切り、たまねぎ輪切り、にんじん適当に薄切り、ピーマン、もやし適当に、たまに肉の薄切り。

これらをタジン鍋に放り込み、少々の水を加え、中華ダシや味噌を適当に加えます。

これをガスで10分ほど暖めます。これでOK。

シナーッとした野菜特有のおいしさが味わえますよ。
    • 0

こんにちは。

とりあえず,ひと言・・・

> ・いかにして野菜を摂取するか

野菜ジュースでなく,青汁の方がいいです。
    • 0

まず野菜なんか例えば今なんか100円程度で牛蒡サラダとか、冷凍でも味付けは自分で

もあるし、ご飯なんかは、炊飯ジャー買って下さい

簡単メニューなんか、中華系麻婆豆腐とかなんか市販ルーあるから、トーフとひき肉と
ネギ類切るだけ
エビチリもだし、むき身あるので
カレーできるならシチューとかハヤシライス一緒でしょ?

あとはキャベツか白菜あれば中華丼できるし、冷凍でありますから

あとは魚だって焼くだけだし、サケとかのムニエルだって普通に粉ふりかけるだけ
だって売ってます

ちなみにその食生活続けてると栄養障害に陥りますから。30才すぎあたりから

そして栄養障害→脂肪肝→肝硬変

肝硬変は肝臓が死滅する病気。生きた臓器の死滅開始したものなど蘇生方法なし

5年後生存率50% 10年後ほぼ0%ですから
    • 0