アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のようなメールが送られてきました。
きっとチェーンメールだと思うのですが、気持はわかります。
転送する気はないのですが、送った人も善意でやってるようでどうしたらよいでしょうか?

「関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!」

A 回答 (8件)

チェーンメールです。

回さないよう記事も出ました。
http://umeda.keizai.biz/headline/1001/

私も当初、回している人達は善意でやっている事なのでとまどいました。
しかし、
善意ではあれ、不確かな情報をチェーンメールとして広めることは危険です。
今回は、節電という事でしたが、放射能の事などになってきたら大問題です。
混乱やパニックをもたらす可能性があるので、絶対にやめてほしいです。

このメールを最初に送った人は、たくさんの人がこれを回している、騒いでいる事が
おもしろいのだと思います。なので、みんなで「無視」するしかありません。

チェーンメール、根も葉もない噂話の危険性をみなさんが理解するようになってもらえる事を祈ります。

今私たちができることは不確かなチェーンメールを送る事より

義援金や(確かな所に寄付しましょう)
http://www.hyogo.jrc.or.jp/news/detail328.html
今後の復興支援です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000 …

善意のつもりでも混乱をつくりかねません。事実を把握し、必要な助けをしましょう。
    • good
    • 0

東日本は50Hz、西日本は60Hzと周波数が異なる。


東京電力が供給する50Hzの電力を発電しているのは、
東京電力からみて被災地方面の東北電力や北海道電力だけ。
60Hzのままでは送電出来ないので、境目にある3カ所の
周波数変換所を経由させるのだが、能力は標準的な
原発1基分(100万KW)しかない。
電気はダムの様にためられない。
発電分を同時に消費する必要がある。
余力があっても、変換所の容量に限界があり、
節電しても、それを全て送れるわけではない。
ネット上で、このメールが色々話題になっているのを
最初の発信者は、どんな顔をして見ているのだろう。
必要なメールの送受信に支障をきたしていない事を
ただただ祈るばかりです。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/
    • good
    • 0

私のところにも来ました。



そもそも電気を備蓄できる技術が確立されているのなら
人の住む場所に原発を作る必要もないでしょう。
どこかの無人島にでも作って電気を運んでくればいいんですから。
空の上に太陽光発電施設を作れば原油価格の問題も解消します。

このメール、原発事故を電力不足問題にすり替えようとしているようにも取れます。
    • good
    • 0

デマです



 善意でも何でもありません。

あなたはデマを広めるのに協力してるんですよ、その事を理解してください。

メールが来たら、情報を得たら、まずそれを確認してください

http://www.kepco.co.jp/
関西電力のトップページにウソだよ、って書かれてるでしょ?

祈ってください、テレビを見てください、募金してください、献血してください
出来ることは幾らでもありますよ
    • good
    • 0

この非常時に悪いいたずらです。


無視しましょう。
第一電気は備蓄できません。

私も関東ですが、何とかやっています。
祈ってくれるだけで十分ですよ。
有難うございます。
    • good
    • 0

悪いことは書いていないようですが、チェーンメールでしょうね。



関東地方は、各地区ごとに約3時間の計画(輪番)停電を行います。
当初、地域によっては、1日2回の停電が予定されていましたが、1回に縮小されましたので、今日の電極供給のめどが立っているんだと思います。

良いことが書いてあるチェーンメールでも、途中で悪く書き換えられることもあるので、転送はしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

ヘルツ違うぞ。

返還機使ってもせいぜい100万
    • good
    • 0

自分自分が節電に協力する


それで良いのではないですか?
メールの転送は止めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!