アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人(瀋陽省在住)の彼女がおり、私の両親に紹介したいと思っております。元々は4月末に来日する予定で、現在はビザ発行手続きの準備中で書類も大方揃っております。

彼女は3月末で退職するため今月中に知人訪問ビザの申請をする予定だったのですが、先の東日本大震災の影響で来日すべきか否か悩んでおります。私の実家は茨城県にあり、家族はみな無事ですが少なからず被災しております。計画停電の影響などもありますし、様々な事情を考慮すると4月末という時期は最適とは思いません。

ですが、在職中と離職後でビザの発給率が変わるのではと心配しており、3月中に申請しておきたい気持ちもあります。知人訪問ビザの申請人が無職の場合、やはり在職中と比べて発給は不利になってしまうのでしょうか。

ご存知の方、または経験者の方、よろしくご回答の程お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>知人訪問ビザの申請人が無職の場合、やはり在職中と比べて発給は不利になってしまうのでしょうか。

不利、有利で言えば、不利になります。「帰らないとならない」という理由が喪失しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり不利になりますか。
それ相応の理由を付けて申請しないと厳しそうですね。

そもそも地震、特に原発事故の影響で難しい気もしてきました。