プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の東北地方太平洋沖地震で、携帯での通信が長い間マヒしました。

そのマヒしているときに、ワンセグ付きの携帯はTVは映るのでしょうか?
TVの電波は生きているように思うのですが・・・

私の携帯にはワンセグがついていないので、もし、映るのであれば、もしものために購入を検討したいです。
避難所で、TVの情報が見ることが出来たら心強いと思うのですが。

ご存知の方教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

圏外でもワンセグアプリは起動出来ますから、放送が受信できれば、TVを視聴できます。

但し、避難所では、携帯に充電するのは難しいので、携帯でワンセグを視聴するのは無理だとお考え下さい。

避難時に携帯の充電器を持ち出せないですし、持ち出しても、避難所が停電しているか、停電していなくても自由にコンセントは使えません。

携帯に充電するにはコンビニで売っている電池式充電器が必要ですが、今回、携帯充電器はあっと言う間に売り切れたので、充電は出来ません。

携帯は「唯一の連絡手段」ですので、通信が回復するまでの間、バッテリーを温存しておかなければなりません。

充電も出来ない状態でワンセグの視聴でバッテリーを使い切ってしまうと、通信回復後、安否確認が出来なくなります。

安否確認できない家族に心配をかける結果になるので「ワンセグの視聴でバッテリーを使い切る」などと言う馬鹿な真似はしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですね、勉強になりました
「ワンセグの視聴でバッテリーを使い切る」ということ
全く考えていませんでした。

お世話になりました。

しばらく停電していましたが、ワンセグでニュースを見ることができましたよ。

ラジオしか情報なかったので、たまにワンセグでテレビを見ると被害の大きさにびっくりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

被災地で実際使われたんですね。

でもNo.3の方のご意見のように、ワンセグの視聴でバッテリーがなくなると大変ですね。

気がつきませんでした

携帯電話は基地局を経由するため

基地局が生きていないとダメ。
そして電波帯が混んでいたら利用できない。

ワンセグは垂れ流し電波(表現が良くないけど)なので
それを拾えれば見ることが出来る。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

ありがとうございました