アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問致します。
どうぞ宜しくお願いします。

Mac OS X ver.10.6.6です。
基本DTPなので
普段はIllustratorCS5・PhotoshopCS5のみを使っています。
その他のソフトは全く分からないのですが
今回、3DCADデータを印刷用のデータに変換しなければならなくなりました。
以前、DXFデータをaiで開いた事はあるのですが
今回は3DデータなのでDXFにそのまま変換すると不具合が生じると聞きました。
開いてから手作業の修正がいる…との事。(人伝で聞いたので曖昧ですみません)
3DCADデータをそのままaiデータに一発変換できる方法はないのでしょうか?
こちら、CADデータが全く無知で大変困っています。

3DCADで作られてるソフトは「ソリッドワークス2011」だそうです。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、ソリッドワークス(以下SW)のユーザです。

業務で使ってます。

ソリッドワークスではデータをai形式で、保存できます。
但し、SW3Dを、ai形式で保存して、Illustratorで読込んでも、只の画像として扱われます。 線をいじって
どうこうすることは出来ません。 SW上で、3D→2D図面(欲しい向きに投影する)にして、その2D図面をai形式に変換すれば
Illustratorにて、線画として、扱うことが可能です。 従って、質問者のいう”一発変換”というのは無理です。
また、複雑形状であれば、若干の修正(不要線消し)の作業が必要です。 また、データも微妙な誤差が生じます。例えば、10mm丸が、9.986535・・mmになったりします。
私の経験上では、Illustratorへの変換において、ai変換は、dxf変換とあまり変わらないがちょっとマシという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり一発変換は無理なのですね。
若干の微修正をしつつ、作業を進めていきたいと思います。
大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 10:24

3D CADは日常的に使っているのでそちらの知見から回答します。


(使っているのは全く違うCADですが。。。。)

もし入手しているDATAが3D CADのDATAそのものだとすると
印刷用にそのまま変換してもDATAの向きや表示サイズが意図したものと違うものになるはずです。
(変換すると原点の位置ズレが起きたりするので)

依頼者の方にJPEG等の画像に落として貰うのが確実だと思います

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
日常的に3DCADをお使いの方からのご返答、心強いです。

こちらのご説明不足で申し訳ありません。

もらった3DCADデータですが
それはそのまま印刷にするのではなく、
aiデータに持ってきての作業となります。
ですので、JPEGデータに変換してもらうと
そのCADデータを線画として扱えないのです。
aiデータ上で線画として扱えるように
変換したいのですが…。

そのような変換作業できるのでしょうか?

先ほど、ちょっと人伝で聞きましたら.emfの拡張子なら
aiで作業出来ると聞いたのですが
どうなのでしょうか??

またお手隙の時にご教示ください。

宜しくお願いします。

補足日時:2011/03/14 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
微調整をしつつ、作業していきたいと思います。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!