プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますがよろしくお願いします(>_<)

友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。

夫婦で招待されてます。

夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。

私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。
(旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?)


こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。

ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。

でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;)

ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。


長くなりましたが、

*結婚式は夫婦で欠席
*もしかしたら二次会に私だけ参加予定


私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか?

また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか?

どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

貴方様の親御さんと同じくらいの年齢と思いますので、貴方様の親として回答させて戴きます。


先方は結婚する報告をされて状況も把握し、欠席でも構わないとの事なので披露宴、二次会とも欠席するのが自然と思います。
何もない状態ならご夫婦での出席をお願いしたいとのお気持ちは汲んで、欠席だけれどもお祝いはさせて下さいとの行動として、お祝いを持参なり現金書留(寿の祝いのし)で贈られれば良いです。金額は貴方様単独とした場合は3万円、ご夫婦でしたら5万円で相場的にはおかしくはありません。どちらにするかは貴方様が決めれば良いですが、私だったら先のことも考えて(お友達だけを貴方が招待しようとしている事を考えて)取り合えず5万円を贈ります。・・・貴方が結婚式を挙げられる時は、若干儀礼的な感はありますが、ご夫婦での出席をお願いした方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
万が一の時に披露宴に空席を作って穴を空けてしまうより、二次会ならパーティーだから行けなくても相手側に恥をかかさないかなと思ったんですが、間違ってましたね私(^^;
どちらにしろこんな状況で無理してまで行こうとすることが間違ってますね(>_<)

結婚式にきちんと招待されたのが2回目で、結婚してからは初めてで、マナーやルールがよくわからなくて。。。
【相手に失礼のないように】って難しいですね(>_<)

今回は、披露宴も二次会も欠席しようと思います(>_<)
そしてお祝い金を包んで、当日は電報を送ろうと思います!

大人の方の意見すごく参考になりました!
本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/03/15 07:41

普通は結婚式は出ても二次会はご辞退ですね。

どちらもすっぱりと断るのが正しい判断です。お祝いだけです。貴女の結婚式の招待は彼女だけでも十分です。お祝いは3万円で十分です。普通、この程度の付合いでは夫婦の招待はしないものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
何を勘違いしてたのか断ることが失礼だと思ってしまってました(>_<)

今回は残念だけど、式も二次会も欠席しようと思います!

その代わりお祝いを、1万円包んで、1万円ちょい予算のバカラのペアタンブラーを購入し、当日はバルーン電報を送って私なりに精一杯お祝いしたいと思います!!

アドバイスありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/03/15 13:03

披露宴に招待されて、それを欠席にして2次会だけというのは


あまり良い感じではないですね。

他の友人は挙式から参列されるのでしょうか?
そうであればひとまず欠席で連絡をしておき、
・体調が大丈夫なようであれば挙式のみ参列させてもらうようにして、
そのときにお祝い金を持っていく
・ダメであれば後日にでもお祝い金を郵送する
というのが良いかと思います。

ご主人が友達?知り合い?ぐらいの仲で、披露宴に出席しないのであれば
ご主人の分のお祝い金はなくてもよいかも知れません。
通常であればお祝い金は、披露宴参加で3万、不参加で1万程度なので、
あなた単独の名義で1~3万でお渡しすれば問題ないと思います。

また自分が結婚式を挙げるときには、人数等の都合でということで夫婦ではなく
友人のみしか招待できないのだけれど...とすればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
万が一の時に披露宴に空席を作って穴を空けてしまうより、二次会ならパーティーだから行けなくても相手側に恥をかかさないかなと思ったんですが、根本的に間違ってましたね私(^^;
どちらにしろこんな状況で無理してまで行こうとすることが間違ってますね(>_<)

でも、挙式だけ参加という形も出来るかもしれないんですね!
結婚式に行くのが2回目なのでどんなマナーやルールがあるのかいまいちわからなくて。。。

とりあえず明日友人と会うので色々話してみようと思います!

迷惑かけないことを前提に、不参加なら夫婦名義で3万円包もうと思います。
(友人と夫は微妙な関係ですが、地元の先輩後輩関係に当たることから一応主人からも)

私達の式の際には、皆さんのアドバイス通り、友人だけを招待しようと思います!

本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/15 07:57

既婚女性です。



奥さんの状態を考えれば、ご夫婦欠席は問題ありません。

ただ、二次会に参加するなら、披露宴に参加するのが筋でしょう^^;
どちらを優先するとなったら、常識的に「式」の方です。

38週妊婦なら、もう子宮口も開いてくるので、
出席するかどうかは、まずは担当医に相談するのがベターです。
(おそらく、強くは止められないと思いますが、自己責任の範囲内ではあります)

私なら、式(二次会も)に出席しないので、お祝いとして一万円を現金書留で送ります。
当日は電報など送れば、失礼にあたらないと思います。

ただ、近々、質問者さんも式を挙げるとのことなので、
披露宴を行うなら、お祝いは通常3万円なので、
同じ額を相手に送られれば良いかなと思いました。
二次会の分まで、上乗せする必要はないです。

式には行かなくても、心情的にはわだかまりにならないとも限りませんので^^;
それに、自分たちだけ、多くもらうわけにも行かないでしょうしね。

式に呼ぶのは、親しい彼女だけで良いと思います。
旦那さんが呼ばれたのは、あくまでも質問者さんを通して、面識があるからで、
彼女と事情は違いますから、問題は無いでしょう。

ちなみに、ご夫婦での参加の場合、披露宴は5万円が妥当な金額だと思います。
それを考えると、やたらと旦那さんまで呼ばない方がいいでしょうね・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
万が一の時に披露宴に空席を作って穴を空けてしまうより、二次会ならパーティーだから行けなくても相手側に恥をかかさないかなと思ったんですが、優先順位的に間違ってましたね私(^^;
どちらにしろこんな状況で無理してまで行こうとすることが間違ってますね(>_<)

病院の先生にも相談したんですが、おっしゃる通りな感じのことを言われました。
でもこればっかりはその時にならないとわからないですもんね(>_<)

今回は披露宴も二次会も欠席して、お祝い金を3万円包んで、当日に電報を送ろうと思います!

私達の式の時も、友人だけを呼べば良いとわかって安心しました(^_^)

色々とアドバイスいただき本当にありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/15 07:47

30代男です。


結婚式は基本的に自分の友達のみを呼ぶのが普通です(既婚でも片方)
そして、結婚式に友達を呼ぶ際は赤字覚悟です。
友達は大概1万5千円(一人)で式の食事等(引き出物含め)が2万から3万だからです。
それでもお二人(2人だと3万ですがハッキリ言って相手方は赤字です)で
いらしてほしいと言っているので相当なサービス精神ではないでしょうか。
恐らく相手方さんは来れたら来て欲しい程度だとは思いますよ。
いくら事情が事情とはいえ招待状を出さないという選択は主催者側ではしにくいですので…
いけない時は欠席で出してあげれば良いと思います。
お祝いをしたいという気持ちがあるのでしたら、出産後質問者様が楽になった時期に改めてでも
全く問題は無いと思いますよ。
式にお祝いをしたいという場合ですと、
ご主人に頼んで、電報という方法もありますから。
あと2次会ですが、その臨月の時期の体調もどうなるかわかりませんし、
もし他にご出席する友達がいた場合、
其の方に、2次会行けたら行きたいという旨をご相談しておき、
式前日の体調次第でご連絡して、当日2次会にサプライズとしてご出席しても良いとは思います。
主催者様に行きたいと言っておいて、当日体調不良で急遽キャンセルになる方がよほど失礼です。
(臨月という認識が有るにもかかわらずの発言ですので。)
こんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお返事ありがとうございます!!
万が一の時に披露宴に空席を作って穴を空けてしまうより、二次会ならパーティーだから行けなくても相手側に恥をかかさないかなと思ったんですが、間違ってましたね私(^^;
どちらにしろこんな状況で無理してまで行こうとすることが間違ってますね(>_<)

行けそうにないと伝えたのに招待状が届いたので、何とか行かないとって思ってしまってたのかもしれません。。。

披露宴と二次会、どちらも友人からしたら大切な行事ですもんね(>_<)

無理してあやふやな返事をせず、お祝い金を包んで、当日は電報を送ろうと思います!
本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/03/15 07:35

今日は、金額は、妥当な、きがします。


参加、不参加、式は出れない、でも、二次会には、出れる、
矛盾な気がします、大事な、時期だから、無理しないで、
出産にそなえる、べきでは、ないか。
どうしても、出たいなら、別だが、あまり、オススメは、できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
万が一の時に披露宴に空席を作って穴を空けてしまうより、二次会ならパーティーだから行けなくても相手側に恥をかかさないかなと思ったんですが、間違ってましたね私(^^;
どちらにしろこんな状況で無理してまで行こうとすることが間違ってますね(>_<)
そのように友人に話してみます!

お礼日時:2011/03/15 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!