プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の地震で東北新幹線が不通となっていますが。。。

ニュースでも見ましたが鉄柱が傾いていたり。。。柱にひびが入っていたり

あのような状況から。。。復旧にどのぐらい日にちがかかるのでしょうか?

日単位なのか?週単位なのか?月単位なのか?

彼が盛岡にいます。

一刻も早く顔をみて安心したいです。

もちろん東北道が開通すれば高速バスでの手段も考えています。

道路もまだですもんね。。。。

私が騒いでも仕方ないのですが。。。テレビからの情報を見ていると
焦ってしまいます。

阪神大震災の時も新幹線や高速道路復旧には時間がかかったのでしょか?
もちろん状況により比較できないとは思いますが

わかる範囲でかまわないので教えて下さい。

A 回答 (5件)

新幹線の線路を支える柱や線路や駅の被害による


それらが修理が終了が終わっても。
東北電力管内や東京電力管内の計画停電で運行ダイヤが正常にならない
    • good
    • 1

3月21日現在の盛岡までの行きかたです。



東京駅発 10:12新幹線Maxとき317号
新潟駅着 12:18

新潟駅発 12:30JR特急いなほ5号
秋田駅着 16:10

秋田駅発 16:29秋田新幹線こまち「復旧新幹線の最終盛岡行き」
盛岡駅着 18:00頃

この経路が現在、東京から盛岡まで行ける確実の経路です。道中、気をつけて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

お返事遅くなり
すいませんでした

細かい詳細ありがとうございます!


感謝します!

またよろしくお願いします!

お礼日時:2011/03/26 17:34

同じにできませんが・・・復旧までは阪神淡路の大地震で、新幹線は2カ月半、


阪神高速神戸線は1年8か月です。

完全復旧とまではいかないでしょうが、救援物資の輸送問題があるので、実は
道路の方が早く復旧すると思います。完全復旧に時間がかかるのは、高架部分
の再構築です。ですから部分的なう回路を使うことで、ある程度の復旧はすでに
進んでいると思います。

質問者さんの彼がお元気なことを祈念します。また、もし彼氏さんが避難所に
滞在されていた場合は、留意して下さい。顔を見に行くのは現地にとって、
とっても迷惑です。避難所というところは、かぼそい食糧を分け合って、自分たち
の糞尿を流すことさえままならない場所なんです。涙の再会をくさす人はいません
が・・・滞在時に自分が避難者の寝る場所を奪わず、さらにトイレの世話もさせない
ぐらいの覚悟が必要だと思います。反対に、彼氏さんが、しばらく被災地以外の場所
で休んでもらうことの方が現実的かと・・。

間もなく始まるであろうボランティアの募集に応募して、彼氏以外の世話もする覚悟
で現地に行かれるのであれば最善だとは思いますが、質問者さんの生活もある
ことなんで、ここまではマストだとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な返答ありがとございます!!

大きな地震ですから。。。そうですよね。

わかりやすく説明して頂きありがとうございます!


むやみに足を踏み入れるのは、控えたいと思います。
まったくそのとおりですよね。。。。

今は停電とも聞いいるので連絡も控えています。

それが辛くて辛くて。。。。心配で心配で

でも

なんとか元気でやっていることを信じて待ちたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/14 15:57

 新幹線は線路及び橋脚のチェックをされていると思います。

破損して応急処置でいけるか。いけるのなら減速して通過は可能。 それと電力の問題もあり当分間引いた形での復旧になりそうですが。
 高速道路も被災地に近い所は緊急車両などの指定された車両のみ通行可能だと思います。一般にはまだ時間がかかると思います。阪神の時でも阪神高速がしばらく専用に成っていましたから。

 どこまで応急処置できるか、本格的に修復となると相当な時間がかかります。

 まぁ焦らないで。

 とにかく、一番辛いのが被災地です。今は我々素人が手出しできない状態ですから、出来るようになってから考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当に大変なのは災害にあわれた方たちですもんね。。。

焦らず、我慢してまっていないと逆に迷惑になってしまうこともありますよね。



でもでも。。。わかっているのですが

不安で不安で仕方ないのも現実で。。。すいません。


元気で頑張っていると信じて待ちたいと思います!!!

丁寧なお返事本当にありがとうございます!!!

励みになります。

お礼日時:2011/03/14 16:01

わたしはいま東北道沿いに仙台から秋田まで岩手を通って車で来ました。


わたしもテレビの情報と見てきた情報しかわかりませんが、東北道は岩手の北上から仙台までは全面通行止めでした。
たぶん東北道は復旧までに一週間以上かかるとおもいます。
新幹線は三週間以上はかかるかもしれないとききました。
(あくまでも一般人のわたしの意見です)
主様はどこにすまれているかわかりませんが、今はまだ余震など危険な状態なので、迂闊な行動はひかえたほうがいいかとおもいます。
わたしも彼が青森の八戸の近くにいるので死ぬほど心配なのは心からわかります!!
とりあえず携帯のメールなのでできるかぎりの安否確認を常に取られて、完璧に安全になってからのほうがよろしいかとおもいます。
主様の安全も大切ですので!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なお気持ちの中、お返事ありがとうございます!!!

彼は盛岡市内在住です。一度災害ダイヤルにて連絡は取れましたが停電で

携帯が充電できないため、連絡を控えています。今はどのようになっているのかまったくわかりません。

本当に心配で心配で。。。

でも。。。本当に大変なのは災害にあわれた方達であり。。。私は無事を信じて待つしかありません

会いたい気持ちが強くありますが。。。

じっと我慢して待ちたいと思います。

早く青森の彼と会えるいいですね!!!!

大変な中、私の心配までしてくださり本当にありがとうございます。

待っている方も辛いですけど。。。頑張りましょうね!

お礼日時:2011/03/14 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!