プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜の気象庁の発表をネットでみてビックリしました。(チェーンメールではないです)

【引用】
気象庁はM7以上の余震が発生する確率について、13日午前10時から3日以内が70%、その後3日間以内は50%と発表した。余震確率は70%は国内の地震で過去最高で、震度6強~4程度の揺れに襲われる可能性がある。気象庁地震予知情報課長は「余震の数と規模は過去の地震と比べてけた違いに大きい。震度6弱~6強程度の余震が今後二週間程度は続く恐れがある」との事。

70%ってハンパない確率だと思いますが、東京からリアルに脱出しようか迷ってます。

質問の内容としては (1)いままでに気象庁がこれ程高い確率の地震予測を出した事があるか?
(2)この予測に対して 何か対策をしたり脱出したりしてる人はいるか

以上です。

なぜこの高い確率の予測を頻繁に報道しないのか不思議です。逃げた方がよいかリアルに検討してます。回答お願いします。

A 回答 (5件)

(1)普通にあります。


今回の宮城県沖大地震も90%の確率で表示されてたんですよ?
外れていたのは地震の規模だけです。

他にも全国的に地震の予測は提示されています。


(2)震度5なら普通に生活出来るレベルですし、逃げるほどじゃないでしょう。

というか、前述したように全国的に高確率で表示されてるので逃げる場所が無いですよ。


5月20日17時6分配信 時事通信

 政府の地震調査研究推進本部の地震調査委員会は20日、2010年版の「全国地震動予測地図」を公表した。30年以内に震度6弱以上の地震が起きる確率は、昨年版と比べ南海地震の発生確率が高まったとして、関東南部から四国の太平洋沿岸で0.1%~1.6%上昇した。
 都道府県庁所在地の市役所(北海道は総合振興局・振興局庁舎、東京は都庁)ごとでは、静岡(89.8%)や津(85.9%)など太平洋沿岸で高い数字を示した。昨年比では、1.6%増の高知(63.9%)や1.5%増の徳島(61.2%)などが上位になった。また千島海溝沿いで地震の発生確率が上がったため、北海道東部などでも上昇した。
 一方、新潟県中越地方や福井県北部などでは、付近の断層帯の長期評価が改訂されたため、発生確率は若干低くなった。 


どこにいっても結構な確率で地震は起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/03/14 20:16

元消防団員です


ハッキリ言って気象庁も混乱しています≪これだけは言っておきます≫
私は良くここまで発表したと思います≪混乱暴動をを考えて地震直後にここまで発表した事が有りません≫
逆にこれだけ被害者が落ち着いているから、流せる情報と考えます
(2)に関しては現地では逃げようが有りません
また東京などで騒ぐと混乱を招くだけですから、原発問題も含めて、今後の情報を精査してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/03/14 20:21

3月11日に発生した東北太平洋沖地震がマグニチュード9.0ですから、マグニチュード7.0というのは、この1000分の1の地震エネルギーです。



前回の大地震と同じ震源とは限りませんので、より東京に近い場所でおきた場合には1/1000以上のインパクトがあるかもしれませんが、それでも東京の建築物が崩壊するような規模ではありません。

もちろん、余震が本震に近い規模で起きる事も考えられますので、東京から脱出しておくのも良いのではないでしょうか。
脱出ついでに、脱出先に永住なさるのも一案でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

お礼日時:2011/03/14 20:22

(1)あったかもれないし、なかったかもしれません。


(2)それが管総理たちが言っている「落ち着いて冷静に行動」です。
そして余裕持って行動することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

お礼日時:2011/03/14 20:23

危険と感じ、逃げる余裕があるなら・・・逃げても良いと思います。




>高い確率の予測を頻繁に報道しないのか不思議です。
気象庁がTV会見で発表しているので、ご質問者様が見てないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2011/03/14 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!