プロが教えるわが家の防犯対策術!

 MBとKBとGって、容量の単位ですよね?これの大きさの順番は何ですか?

 初心者すぎで申し訳ありません。よければ教えてください。

A 回答 (5件)

G(ギガ)>M(メガ)>K(キロ)

    • good
    • 35
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました!!Kが一番ちっちゃいんですね!!

お礼日時:2011/03/14 15:13

ちなみに 中川翔子さんの「ギザ・カワユス」は、「ギガ」を「ギザ」を言い間違えたのが始まりです・

    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!!しょこたん、かわいいですよね!!そんな間違えもかわいい!!

お礼日時:2011/03/14 15:16

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4% …

"B"はバイトという容量の単位で、2の8乗個の0と1の羅列(ビット)を指します。
"kB"は基本的に2の10乗バイト(1kiB=1024B)を指しますが、HDDメーカ等の一部ではSIの10の3乗バイト(1kB=1000B)と定義する場合もあります。
すごく面倒ですが、スペック上の数字は10の3乗で実体より大きく、実際の容量は2の10乗で見た目より小さいと考えて下さい。
この上は、kB,MB,GB,TB,PBと大きくなっていきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました!!TBやPBというのもあるんですね!!初めて知りました!!

お礼日時:2011/03/14 15:15

それらが全て記憶容量の単位とすれば、大元の単位はバイト(B)です(MB、kB、GB)。

これは0か1の状態が八つ集まった単位になります。
kは1,000倍という意味で、Mは1,000,000倍、Gは1,000,000,000倍になります(正しくは元が2進数なので1,024B、1,048,576B、1,073,741,824B)。g(グラム)やm(メートル)に対してkgやkmというのと同じです。
ということで、GB>MB>kBになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました!!詳しい説明、ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/14 15:14

K(キロ)の1000倍がM(メガ)


M(メガ)の1000倍がG(ギガ)
G(ギガ)の1000倍がT(テラ)

となります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!!シンプルで分かりやすかったです!!

お礼日時:2011/03/14 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!