プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の実家の隣が時間貸しパーキング(3台)です。今回の地震で家の瓦が落下して駐車していた1台の車のリヤーウインドを破損してボディにも傷がついたようです。責任の所在はどうなるのでしょうか?。パーキング会社、車所有者、我が家、どのように今後すすめていけばよいのかわかりかねています。天災なので我が家に責任はないように思えますが、みなさまよろしくお願い申し上げます。パーキング会社の駐車場表示には天災による表示はありませんが・・・

A 回答 (3件)

あなたに重大な過失が無ければ賠償責任はありません。

(例えば屋根が地震前から崩れかけていた等。…)
もし、心配でしたら弁護士に相談してみてはいかがですか?

例えば今回の地震による津波で家や車が流されてますよね?流された車が家にあたって家が破壊されたりしてますよね?それと同じ事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

WEST247さんありがとうございました。パーキング会社担当の方から、当事者同士で話し合ってくださいといわれたので、なんかおかしいなと思い質問してみました。もともと瓦は壊れかけていませんでしたし、他にも瓦などが落ちている家屋はあるので、我が家だけにおきている現象でもありません。天災による不可抗力として理解していただこうと思いますが、その説明には駐車場管理会社がすべきと思いますが、その義務も管理会社はないのかも知れません。当方としては天災の場合賠償責任義務ない旨をご理解いただいて申し訳ございませんと言おうと思います。こちらに非はないと思いますが、このようにすれば角が立たない気がします。いろいろとありがとうございました。とても参考になりました。深謝!

被災した車自体に保険が掛けられていませんか?

確認された方が良いです。最近の自動車保険には、単に運転中の事故だけでなく色々なケースでの補償もあります。もちろん、保険を掛けていればの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日車所有者と連絡しますので聞いてみます。ただ天災による保障を一般に保険会社は取り扱わないと思いますが、いかがでしょうか・

地震による天災ですから、賠償責任はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。では車所有者やパーキング会社から賠償責任を問われても対応しなくてもよいのでしょうか。法律的に問題はないのでしょうか。もう少し詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

• 0