アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

福島原子力発電所がもうかなり危機的状態なので質問します。

私はこういう化学系のことに関しては無知なので、化学できる人から見たらとても馬鹿な質問だとは思いますが回答お願いします。

私は東京都在住なのですけど、東京も福島原発からの放射性物質が来てるのではないかと情報がちらほら入ってきました。

山口の実家に戻ろうかとも思いましたが、今更逃げても無駄かなと思いそのままいます。

福島第1原発の1、3号機は水蒸気爆発だけでまだ中心の棒等は平気なんですよね?

中の物が破裂したら半径2~300kmは放射性物質に汚染されるようなことをとあるサイトで見たのですが、万一そうなった場合の話です。

放射線に含まれる中性子は建物の中にいても人体の方へ入ってしまうそうなのですけど、それを防ぐ方法はありますか?

体にアルミホイルを巻くといい、昆布やイソジンを取り入れるといいという情報もあったのですが、なんとなく信用できずにいます。

A 回答 (2件)

>昆布やイソジンを取り入れるといいという情報も

アルミホイルはともかくとろろ昆布を取るのは放射性のヨウ素
を体から排出する効果があるので甲状腺に放射性物質が貯まる
のを防ぐ効果が期待できます。
同様の効果が得られる物としてはヨウ素剤を飲む方法もあります
が人によっては副作用が出る恐れもありますので注意が必要です。

ソースが怪しいと疑われるのであれば参照URLにあるサイトと
下記サイトにある原発関連のまとめサイトを見てください。
ttp://chaos2ch.com/#

ヨウ素の多く含まれている食品に関してのデータは福井透著
「薬剤師がすすめるビタミン・ミネラルの使い方」から
参照先のデータは引用されています。
とろろ昆布大さじ半杯でも一定量のヨウ素が取れるので味噌汁
にいれたりご飯に掛けたりおにぎりに巻いたりして毎日摂取
するようにすれば特に問題ありません。

原発に関する疑問などはこの道の専門家である東京大学
理学系研究科の早野龍五教授がtwitterで一般の方から寄せられた
質問に対して一問一答形式でお答えされている話を載せたサイト
を参照してください。
怪しい伝聞などを信じるよりはよほどまともな回答が得られると
思いますし、もし疑問があればtwitterで教授に質問してみる方法
も取れるでしょう。

ttp://matome.naver.jp/odai/2129998418247170501
東京大学理学系研究科・早野龍五教授のTwitter回答を編集したもの

憶測や推測ではなくちゃんとした情報ソースを提示していますので
後はこれを信じるかどうかは質問者次第でしょう。

参考URL:http://livedoor.2.blogimg.jp/chaos2ch/imgs/4/5/4 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とろろ昆布が効くんですね。
twitterも大活躍していて素晴らしいです。

>>福島第1原発の1、3号機は水蒸気爆発だけでまだ中心の棒等は平気なんですよね?

いえ、その中心の棒(燃料棒)が溶解したから、水と反応して水素が発生して、水素爆発が起こったと考えられています。溶融と同時に燃料棒に閉じ込めてあった気体性の高濃度放射性物質は水素爆発と同時に外部環境に放たれたと想像できます。なので平気ではありません。

>>中の物が破裂したら半径2~300kmは放射性物質に汚染されるようなことをとあるサイトで見たのですが、万一そうなった場合の話です。

はい、そうなりつつあるというか、時間的には、もうなっているように思えます。ただし、風下のほうが影響うけるわけですね。
そして、放射性物質の放出はいまだに続いていると思いますし、風向きは時間と共に変化するので安心はできません。

>>放射線に含まれる中性子は建物の中にいても人体の方へ入ってしまうそうなのですけど、それを防ぐ方法はありますか?

「放射線に含まれる中性子」とは変な言い方ですね。

まあ、それはおいといて、放射線というより放射性物質が問題なんです。レントゲン写真のような「放射線のみ」であれば撮影時に一瞬被曝するだけです。ですが、放射性物質を体内に吸い込むとか食べ物といっしょに体内に取り込むと、その物質が対外に排出されるまで体の細胞は被曝しつづけて、がん細胞に変化します。甲状腺など、そういう放射性物質が蓄積しやすい部位があって被曝が長期間続くことになります。
大人はまだいいのですが、子どもたちへの影響は大きいので、妊婦さんや小さなお子さんのいる家庭は原発よりも遠く離れた場所に移住したほうがいいかもしれません。

いずれにしても、一般的に、私たちとしては、汚染地域に近づかない、そこが産地の食材を食べないという程度のことしかできないのではないでしょうか?お金がある人は、海外脱出という手段もあるかと思います。まあ、もう諦めるしかないと思います。

>>体にアルミホイルを巻くといい、昆布やイソジンを取り入れるといいという情報もあったのですが、なんとなく信用できずにいます。

それは質問者さんが思われるように、信用できない説だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃料棒危ないんですね。
よくニュース見ておこうと思います。
学校で化学をやらなかったもので放射線とか中性子に関して知識がありません。
質問文が変なのは気にしないでください、すいません。
レントゲンとの違いの解説もとても参考になりました。