アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はジュエリーの世界で働きたいと考えていて、専門学校に通いたいと思ったのですが、経済的な問題で断念しました。

今は働きながら教室に通って、製作について勉強しています。
一度は企業に就職して、その世界のプロの人たちと働き、勉強し、ゆくゆくは独立したいと考えています。

1)知識の向上のためにジュエリーコーディネーター3級をひとまずの目標としようかと思っているのですが、この資格はどの程度、就職に有利なものなのでしょうか?

2)日本ジュエリー協会が通信教育もしていますが独学するつもりです。それでは厳しいものなのでしょうか?

3)少し違う質問ですが、デザイン画も本を買って自分のペースで勉強しようと思っているのですが、甘い考えでしょうか?
今はCADも多いですが、そちらは私が通う教室でお金を払えば教えていただけるので、製作が上達してから習おうかと考えています。

4)ジュエリーの世界を目指してがんばっている方々と情報交換などして、一緒に頑張っていければ張り合いや刺激があって向上して行きやすいと思うのですが、学校に通っていないため、なかなか同じ道を目指す方と出会えません。
なにかネットなどでコミニュティはありますか?
行きたかった学校に週2で通って勉強できるコースもあるのですが、そちらに通うのも出会いがあるし、勉強できる時間が増えるので、少し検討しています。

5)学校に通う方に比べて入手できる求人情報が少なく、専門学校卒業という肩書きもないため、就職しにくいかと思っているのですが、やっぱり学校に行かないと就職は厳しいでしょうか?

質問したいことがたくさんあり申し訳ないです;
わかる番号のものだけでも返答いただければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

この業界8年目にして独立した者です。今年、9年目です。
あまり的確なお答えはできないかと思いますが、他に回答が0だったので、
がんばってお答えしたいと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

1) はじめの質問から難しいのですが・・・。大手であればある程度有利かと思います。具体的に言うと大手にありがちなはじめの書類審査で効力がありそうです。中小企業であれば「書類審査で選考する」というのはないでしょうし、この資格は認知度がまだまだ低いので資格自体は特記して必要!というわけではないと思います。ただ、(私もこの3級のテキストブックを読んだことありますが)この資格は3級でも内容は結構濃いです。資格を取る取らないは別として、勉強することに意味があり、この3級を取れる位になると、ある程度の知識は身についていると思います。
なので、就職にどの程度有利なのかはやはりその会社会社で違ってくるので誰もが解りませんが、ひとまずの目標として設定されるのは素晴らしいと思います。必ず、後々の糧になるはずです。

2) 独学で十分だと思います。販売されているテキストブックは絶対必要かと思いますが、今やインターネットで解らないこと、知識を深めたいことなどはいくらでも補えるからです。

3) いえ、甘い考えではないと思います。というのも、具体的な行動をすれば具体的な答えが返ってくるからです。デザインは正直言ったところ、才能だと私は思っています。センス、とも言えるかも知れません。私はおそらく世界の10本の指にでも入るであろう“天才”デザイナー(外国人です)と一緒に仕事をしていたことがあります。その時痛感しました。ですから、LadyFawkesさんがお考えになっている計画が甘い考えかどうかなど解る人はいないと思います。計画は実行しないと意味がありませんから、すぐにでも実行すべきでしょう!うまくいかなかったら、それは「失敗!」とか「甘い考えだった!」と思うのではなく、「うまくいかない方法の発見!」と捉えてみればいいと思います。そしたら、また違う方法を計画し、実行すればいいです、すればまた具体的な答えが帰ってくるはずです。

4) う~ん、これは解りません。普通に、ミクシィとかでありそうなもんですが。。。仲間は大事ですよね!

5) いや、そんなことはありません!(と、思います)もし厳しいと感じたら、それは全体的な就職困難、というものです。先の資格の質問と同じようになると思いますが、就職というものに必要なのは、“中身”です。肩書きがあって中身があるのではなく、“中身”があるから肩書きがあるのです。そして、企業の面接官というのはその“中身”を見抜く目を普通は持っています。持っていないとすれば、そこまでの企業、LadyFawkesさんから願い下げでいいと思います。

LadyFawkesさんのジュエリー業界に対する志はきっと本物だと思います。色々計画があるかと思いますが、その計画が世に通用するか、甘い考えか、それからうまくいくかどうかなんて誰にも解りません。だったら、どんどん行動してどんどん失敗、いや、うまくいかない方法を発見して、どんどん糧を増やし、どんどん具体的な答えを手に入れれば、気がつけば誰にも負けない「ジュエリー業界での知恵」を持っているはずです。「知識」なんて誰でも得られる時代ですから、とにかく行動して「知恵」を得れば、ジュエリー業界でもいろんなことができると思います。

冒頭で述べましたように的確なお答えではないような気もしますが、とにかく“行動”してがんばってください!私もジュエリー業界の一人として、LadyFawkesのような若い世代の方が、しっかりとした志をもってこの業界に入られることを嬉しく思い、また楽しくお待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!
もう回答は来ないかなとあきらめかけていました;
業界の方からの回答で、とても参考になり、悩んでいた事がすっきりして早く行動しようと思えました!
それに有名なデザイナーさんと仕事をしていらっしゃったなんて、すばらしい経験ですね!羨ましいです^^
そして何より、こんなに長文で真剣にお答えいただき本当に感謝いたします。

検定に関しての本を書店でも見かけることができず、注文を躊躇してしまっていたのですが、回答を拝見し先ほどネットで注文しましたw気になっていたので、回答いただけてよかったです^^

自分で何を学ぶかを決めて勉強しているような状態で、こんなやり方で業界に入れるのか心配していましたが、ejc様の考え方で視野が広がったというか、ゆったり構える事が出来そうです。

>LadyFawkesさんのジュエリー業界に対する志はきっと本物だと思います。
この言葉、本当にありがとうございます!
まだまだ、ぼんやりとしか見えておらずお恥ずかしいです;
私にこんなことを言っていただけて、ejc様のお心の広さに感謝いたします^^

私の歳では友達は専門学校を卒業し就職して頑張り始めたところなのに、私はやっとやりたい事を決められたところで、もう時間を無駄にしたくない、失敗したくないと思いすぎていたようです;
年齢的に決めたことですが、あと3年以内にジュエリー業界携わる仕事につけるようにしようと思っていますが、昔からなんでも遅くてマイペースや我が道をゆくタイプと言われていたので、それを良い方にとって
頑張っていきます!
ejc様のあとにつづけるよう、技術を身に付け、知恵を増やして頑張っていきます!
丁寧な回答、本当にありがとうございました!

どこかでまたご縁がありますように…