プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させていただきます。
1) 福島原発1・2・3号機が爆発することはあるのでしょうか?
2) もし爆発して放射能が大量に漏れた時、どこまで広がるのでしょうか?

過去のご質問を見ていて、チェルノブイリ級にはまずならないと書かれていましたが、3月14日20時現在の状態(4本の燃料棒露出)でも、有り得ないと言えるのでしょうか??
恐ろしくてたまりません。
どうぞご回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

>>1) 福島原発1・2・3号機が爆発することはあるのでしょうか?

すでに福島第1原発1,3号機は水素爆発しています。2号機も同様の爆発は時間の問題みたいです。もう大量の放射性物質は放出されていると考えていいでしょう。

そして、燃料棒被覆が融解し、内部の燃料ペレットも融解しているように思えます。溶けたペレットが一箇所に集まっても、ウラン濃度が低いはずなので核爆発まで至らないとは思いますが「想定外」ってことがありますからね。
いずれにしても、さらに大量の放射性物質が撒き散らされる可能性が高くなっているように思えます。

>>2) もし爆発して放射能が大量に漏れた時、どこまで広がるのでしょうか?

風向や天候にもよりますが、風下で300~350kmとされているようです。天候が雨なら、早く地表に落とされるので、到達距離は短くなりますね。でも、雨が降っている地域にとっては、晴れていたら通り過ぎる放射性物質が地面に落ちるってことですから被曝する放射性物質は多くなるわけです。
    • 0

チェルノブイリ原発事故での移住者は30キロ内とあります(ウィキより)

放射性物質による汚染はその比ではありません。
検索すれば詳しく知ることができます。

冷却がどこまで進んでいるのか不明なので何ともいえませんが、チェルノブイリと大きく違う点は制御棒は既に作動しておりスクラムは完了しているということです。

とにかく冷やす。
この作業が円滑に運ぶよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

6件もご回答、皆様ありがとうございます。
分かりやすいご回答で、政治家・東電社員の記者会見よりとても分かりやすかったです。

今は恐れているだけではなく、情報をきちんと把握し、冷静に対応しようと思います。

本来なら皆様それぞれに御礼をすべきなのですが、この場をおかりして、御礼をさせていただきます。
ありがとうございました。

放射能による人体への影響について、ハッキリしていないのが、今さら、あらためて分った。

どこまで広がるかというより、どういう状況だと影響を受けるか、特にどんな人が影響を受けるか。その辺が重要な気がする。

単にその事故の現場に近いか遠いかではないのかも。
    • 0

原発の現在進行してる最悪へのシナリオをタブー覗し、なんだかんだと根拠のない話しだ、不安をあおるデマとかいう表現で、マスコミをふくめ覆い隠そうとしている気配がぷんぷんと臭ってくるのを感じるのはわたしだけでしょうか?

先ほどはなんと とうとう 原発のニュースで圧力が設計限界値に達しても ダイジョウブ
燃料棒が溶解しても ダイジョウブ
なまの原子炉内部のガスを放出しても ダイジョウブ
この調子なら 何が起こってもダイジョウブなのでしょう

私としては、だれか この日本の怪物に鈴を付けてくれる人はいないのかな
たぶん外国からの圧力がなければいつまでもダイジョウブ
死人がでても、被爆で数百人なら わずかで ダイジョウブ

日本の原子力行政は見事に成功しています。
    • 0

現在2号機の冷却水がほとんどカラの状態なので今後、困難な注水により冷却速度が核燃料の昇温速度に追いつかなければ、炉内融解し大量の放射能が漏れるとおもいます。

電力会社のひとはおそらく冷却速度と昇温速度を必死に計算して炉内安定化できるか見極めている段階ではないでしょうか?もしかしたら駄目かもと電力会社は冷や汗をかいている状態かと

停電のニュースばかりしていますが、炉内融解に備え、避難準備を事前に告知しておくべきです。融解してからでは話になりません。
    • 0

1)可能性はゼロではないけど たぶんしないでしょうね

ちなみに 今回爆発したのは 原発を覆っている建物で
原発は爆発していません

2)その時の気象状況によりますが、偏西風に乗れば
アメリカまで、放射性物質は飛ぶんじゃないかな?微量に

>現在の状態(4本の燃料棒露出)でも、
>有り得ないと言えるのでしょうか??
>恐ろしくてたまりません。

そもそも 原子力発電所の恩恵を受けていて
建設反対もしていないのに 
今更 何を言っているの?て感じかな

今回の事なんか想定の範囲ですよ
    • 0