アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  放射性物質が肌に着いた場合はシャワーで洗い流せば大丈夫という方法がありますが、被災地では断水中でシャワーなど浴びれないし、手さえも洗うことは難しいと思います。
 その場合、濡れたタオルで拭いたり、濡れティッシュで拭いたり、アルコールジェルで拭いたりなどでも除染の効果はあるのでしょうか?被災地の友人に情報を送りたいので、わかる方いたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

頭髪など細かなところは拭きとるだけではダメなようです。

体などは拭かないよりはよさそうですが(拭くときに、傷を作らないように注意)、私が知る限りでは石鹸と水が必要だと思います。しかし、
被曝(ひばく)に詳しい長瀧重信・長崎大名誉教授は「避難所にいるような場合、不安になって自分の判断で衣服を全部脱いでしまう必要はない。検査で汚染が確認されてからで十分だ。冷静に対応してほしい」と話している(参照:http://www.asahi.com/special/10005/TKY2011031301 …)ので、まずは、検査することだと思います。検査できない環境であれば何らかの手段で人と情報をやりあって対処してもらえるように務めることと思います。

無事であるように心からお祈り申し上げます。

↓放射性物質の取り除き方

参考URL:http://gensiryoku.pref.aomori.lg.jp/center/troub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございました。被災地の友人にできることとしたら情報を少しでも早く教えてあげることくらいかなと思っていてて、情報をいろいろかき集めているところです。早急なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!