アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発事故。
どんどんヤバくなってきたら、菅氏は首相なのに国民にはメッセージでしか伝えません。
嫌な役やる記者会見は枝野氏です。

責任逃れのような感じが否めません。

総理が記者会見に応じるなり、疑問、質疑に責任もって答えれば国民も安心すると思うのですが。

どうして菅氏は、総理なのに自ら責任もって記者会見しないのですか?

A 回答 (7件)

まず被災され亡くなられた皆様には、心よりご冥福をお祈りいたします。

また被災し避難所生活を余儀なくされてる皆様には、本当に頑張ってくださいとしか言いようが無いです。心よりお見舞い申し上げます。

ここが日本の政治のおかしな所なんです。今度の東北関東大震災は、国家非常事態です。その非常時に、菅総理大臣は、おっしゃられる様に「被災地に向けたメッセージ」だけ。具体的内容は全部、枝野官房長官です。確かに官房長官は、総理の右腕であると共に、「政府のスポークスマン」という役割を担っています。普段は総理は「ぶらさがり会見」。官房長官は「定例記者会見」。重要な案件は全部、官房長官が伝えています。ぶらさがり会見なんて、あんなもの大したものではありません。問題発言が出ない様に適当に喋れば良いのですから。これはず~っと続いてきた慣例ですが、今回は例外です。総理自身が枝野官房長官に代わり、会見に臨むべきです。私もそう思います。でも総理が例外中の例外で枝野氏の代わりを勤めたにしても、弊害が無い訳では無いとも思うんです。総理が枝野官房長官が毎日してる様な事をすれば、被災地の皆さんは逆に不安に思うかも知れません。総理自らがそうゆう場に立つという事が普段から無いから、余程の大変な事なんだという不安を煽りかねないという危惧もあります。確かに被災された皆さんは大変な事が起きた事は重々承知しています。しかし解っていながらも、やはり総理が頻繁に出てくれば不安を感じる皆さんもいるでしょうし、逆に安心する皆さんもいる。『諸刃の剣』なんですね。そうゆう事で「慣例」に従い総理は出ないと思うんですが、今回ばかりは総理自らの口で救済・援助等の具体案を示すべきでしょう。で、落ち着いたら官房長官にタッチして、自ら被災地を歩き廻り現状視察をするべきなんではないでしょうか。多分、まだ混乱してるし余震も多数起きてるので行かないんだと思いますが、こうゆう時こそ早く行って激励するべきでしょう。そして今最も辛い現状を見て、政府もとい党派を超えて政治家が一体になって救済に当たるべきでしょう。私はそう思います。

かつて、阪神淡路大震災の時、時の村山総理が避難所を視察に行きましたが、皆さん「今さら何しに来たの」という顔をしていました。しかも村山総理は後ろ手に手を組み、被災者の方々を上から見下ろす様にしながら歩いていました。あれは大きな反感を買いましたっけね。天皇皇后両陛下がお見舞いに行かれた時は、陛下・妃殿下自身がしゃがみ込み、被災者の方々と同じ目線でお話をされてました。この様な両陛下のお姿を、政治家の者どもにも見習ってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

米国のオバマ大統領は、必要に応じて会見開いてます。

日本は、定例記者会見は官房長官がスピーチするのが恒例ですが、重大事においては臨機応変、必要に応じて最高責任者が自らの口で話す、定例とは別にそういう会見を開く必要もあるのではないか、と思います。

さっきの菅首相のメッセージを見て記者とのやり取りを見た限り、彼は「逃げ」の姿勢に徹底していました。

「避難勧告」も「皆さんには避難して頂くようお願いします」と何という低姿勢な表現なのでしょう。
「避難勧告」だったら、「避難勧告を命ず」、と言わなきゃ。ちとだらしないですよね。

ありがとうございました

#2です。

まず人の補足欄を実況のように使うのは止めてください。
(しかも質問文の補足になってないし…)

そして#2の回答を読んでいただけましたでしょうか?
ネットで調べたり、教科書を読み返すのが面倒なら、せめてキレイにまとめられた#5様、#6様の回答をディスプレイに穴が開くまで読んでください。

首相が事あるごとにベラベラしゃべっていたら、「そんなにヒマか?」と非難轟々です。

また
>菅より枝野の方が総理に適任では?????
とのことですが、(この時期に変わるなんてありえないことですが)変わったら変わったで、どうせ
>さっさと逃げた。。。。。
って言うんでしょ?
天邪鬼なことを言うには、時期が悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました

内閣の広報担当は官房長官で、広報は枝野官房長官に一元化されていますから当然です。

仮に、枝野氏が首相だったら説明はそのときの官房長官が行うでしょう。
緊急事態だから首相が広報担当に替われということもあるでしょうが、緊急事態だからこそ首相は首相で別な役割を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんな緊急事態時に、折角記者を前にする機会があるのだから、総理として、今後のビジョンの一つや二つ話して国民に方向性を示すことが指導者に求められることではないでしょうか。

どこの国でも「非常事態」に国家の最高責任者が質疑応答に答えることなどありません。

日本の総理でもそうですし、アメリカ大統領・イギリス首相でも同じです。

いまは「非常事態」です。
日本の場合、すべての責任は内閣総理大臣にあります。内閣総理大臣が命令を出すから避難範囲が確定し、各自治体などが住民を避難誘導できるわけですし、自衛隊に命令するから出動できますし、米軍に要請するから在日米軍が要請を受諾し、海外からの派遣を受け入れると判断するから救助犬が検疫なしですぐに日本で活動できるのです。

すべては内閣総理大臣が責任を持って決断(決済)をするからすべての行動と指示・命令が「合法」となるのです。
ですから内閣総理大臣は、記者会見して質疑応答に答えている暇はありません。様々な方面からやってくるいろいろな情報の報告を受け、専門家や各大臣(とその下の官僚)の助言をうけ、「決断」する必要があるのです。

もし記者会見中に、福島原発で何かあったら、たった1分の決断と指示の遅れが、大勢の人の運命の分かれ目になることもありえるのです。
ですから、どの国であっても現在進行中の非常事態に対して、国民にメッセージを出すことはあっても質疑応答はその他のもの(日本なら官房長官、アメリカなら報道官)が行うのです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の3号の爆発の時、総理はTVで見てたそうです。
総理にその報告が来たのが爆発の1時間後。

そうすると対策会議は報告が来た1時間後になるのかしら。

大韓航空機撃墜事件の時、後藤田官房長や中曽根総理には時々刻々報告が上がってました。

要するに、この内閣と内閣総理大臣は無能というか役立たず内閣と言っても過言でないのでは。

3号爆発から1時間後に報告が来ただなんて。
そうじゃないでしょ。
自分で爆発起きたのをTVで目視したら、自分から東電、保安院に連絡、確認すべきでしょう。

実務を知らなさすぎる。

菅直人は会見下手すぎるからでしょ。

あの超スローなしゃべりを見てるとイライラするし効率も悪いし。

枝野のほうが迅速でいい。
ついでに総理も交代しろ。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり!

前は仙石。
今度は枝野。
に頼りっきり。

菅は実務に無能なのではないだろうか

そんな総理はいらない!!

公民の授業で首相の役割と内閣官房長官の役割をちゃんと学んでいれば、分かりそうなものですが…

行政の最高権力者が事あるごとに、いちいち会見開いてたら意思決定の速度がさらに遅くなるじゃないですか。

この回答への補足

今、メッセージがあったけど、記者の質問に答えず、また逃げた。。。。。。。さっさと逃げた。。。。。

4号火災発生だって。。。。。

何で総理が答えない!!!!

枝野の方が役に立つじゃん

枝野、新たな影の総理・・・・

枝野、詳しく質疑応答。。。。

菅より枝野の方が総理に適任では?????

• 0
この回答へのお礼

メッセージで抽象的なことを言われても・・・・・・・
何の意味もないと思うんですよね

具体的な事を言ってくれないと

中曽根さんのように即断力あって決断力あって具体的に言ってくれないと
不安で不安で・・・・・・・・・

「事故は現場で起こっているんだ!!官邸インタビューマイク前で起こっているんでは無い」ですね。

現場は一生懸命体動かし働いているのに、自分は口だけ動かしていればいいのですから楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼